今日は教育委員会から、ICTを活用している授業への視察団がみえました。
まずは4年生の算数です。「割り算のひっ算はこんな形。たし算やかけ算のひっ算の形となにか違うよね」。手元に送信されたさまざまなひっ算の形をまじまじと見て、比較をスタートさせました。
5年生の国語では、スクリーン上の教科書本文に線を引きながら、要旨をまとめていきます。Wordの原稿用紙機能を使って、加えたり消したり自由自在の作文タイムが始まりました。
隣の5年生も国語です。漢字を分類する演習でした。象形文字なのか形声文字なのか・・。試行錯誤しながらタッチパネル上の漢字を指で動かしていく様子は、視察団のビデオにばっちり収められました。
授業を参観された方の感想として、「どのクラスでもみんなが学びに向かう雰囲気があった」「タブレットPCをツールとして使いこなしている子どもたちの姿が印象的だった」といったコメントをいただきました。写真でも、どの子も授業に向きあい、頭を働かせている様子は見ていただけるのではないでしょうか。