> 食のお部屋 
四日市市立桜小学校
 

リンクリスト

QRコード

スマートフォンなどのモバイル端末はこちらを読み取ってください。
 

動画配信

詳細オプション


チャンネル選択
すべて
日付(新しい順)

ZOOMのつなぎ方
4:21

投稿者 桜小HP管理者再生回数 21回投票数 0票

日誌

食のお部屋
12
2024/04/19

【食のお部屋】生のたけのこ春の味♪

| by 桜小学校
4月19日の献立は
たけのこご飯・牛乳・さわらの香味あげ・春野菜のみそ汁でした。

今日も「みえ地物一番給食の日」で、たけのこは川島地区でとれた
生のたけのこを使用しました。前日の午後、皮ごと米ぬかであく
抜きをするところから給食室でしていただきました。
やっぱり生のたけのこは香りと歯ごたえが違いますね!
「ほんとや!シャキシャキ音がする♪」とたけのこご飯を頬張る
姿に癒されました。旬が味わえることに感謝ですね。
17:32
2024/04/18

【食のお部屋】みかん入りヨーグルトクイズの答え

| by 桜小学校
4月18日のみかん入りヨーグルトを
桜小学校の約360人分作るために、
大きいみかん缶10缶とヨーグルトを44個使いました。

ヨーグルトは、地元の「四日市酪農」さんのもので
缶詰のみかんも三重県産ものです。
四日市市では、毎月第3日曜日直前の木曜日と金曜日は
「みえ地物一番給食の日」
として、地場産品を多く取り入れた給食が登場します。
献立表の地物マークが目印です。探してみてくださいね。
14:44
2024/04/18

【食のお部屋】気持ちの良い食べっぷりです!

| by 桜小学校
今年度の給食が始まってから1週間が経ちました。
新しい環境での学校生活に少し慣れてきたところでしょうか。
さくらっ子の気持ちの良い食べっぷりは健在です。
新しくさくらっ子の仲間入りをした1年生も、
「おいし~い」「まだまだ食べられる!」「またこれ食べたい」
など、嬉しい感想を伝えてくれています。
4月18日の献立は
小型玄米パン・牛乳・大豆入りスパゲッティミートソース・
みかん入りフルーツヨーグルト でした。

さくらっ子は木曜日の麵の日好きが多いので、いつも以上の
食べっぷりでした。低学年では、ケチャップ味のものを
食べたことが言わなくても分かる口元で、見ていてもとても
ほっこりとしました。
14:09
2024/04/10

【食のお部屋】明日から給食が始まります!

| by 桜小学校
いよいよ令和6年度の給食が始まります。
保護者のみなさまにつきましては、春休みに入ってから今日まで、
おうちでの食事の準備、お疲れさまでした。
明日からは、新しい仲間と新しい教室での給食です。
1年生にとっては小学校で初めての給食で、ドキドキしている
かもしれませんが、なるべく食べやすいメニューになっていますので、
楽しみにしていてくださいね。

今年度も給食の様子などをこのお部屋でお知らせできたらと
思っています。不定期ではありますが、よろしくお願いします。
12:42
2024/03/04

3月は思い出いっぱいメニューです!

| by 桜小学校
あっという間に今年度もあと一か月を切りました。
6年生は卒業までのカウントダウンが始まっています。
3月は市内6年生を対象に実施した給食のアンケートから
思い出いっぱいメニューを盛り込んでいます。
今日もそのメニューの中のひとつでした。

6年生のみなさんはカレーにトッピングできるヒレカツorエビフライ
とデザートにクレープorタルトのセレクトメニュー付でした!

明日以降も人気の高いメニューがたくさん登場します。
お楽しみにしていてくださいね。
17:09
2024/01/10

3学期の給食が始まりました!

| by 桜小学校
 3学期が始まって2日目の今日、給食が始まりました。
さくらっ子のみんなの元気な姿と、気持ちの良い食べっぷりに
元気をもらった、給食のスタートでした。
 1月は全国学校給食週間があり、四日市市の給食でも特徴的な
献立を取り入れています。
                
  
 
 食べなれていないメニューもあるとは思いますが、初めての味や
初めての食材にも楽しい気持ちで挑戦してもらえたらと思います。 
 明日は雑煮とさつまいもきんとんの登場です。
 今年も不定期ではありますが、「食のお部屋」の更新をしていき
ますので、よろしくお願いいたします。  
13:33
2023/12/19

クリスマスメニュー

| by 桜小学校
12月19日
今日の給食は「米粉パン・はっこう乳・フライドチキン・
ゆでブロッコリー・クリームシチュー」です。
とびっきりの豪華さはありませんが、クリスマスカラーを
イメージした食材たちと期間限定のはっこう乳のパッケージに
少しワクワクする献立でした。

教室巡回中、ある教室で
「クリスマスプレゼントとしてこのチキンのレシピ教えて!」
という児童の声がありましたので、お伝えしたいと思います。
<フライドチキン>
鶏むね肉は食べやすい大きさに切っておき、
1枚に対して白ワイン小さじ1・みじん切りのにんにく1片・
塩とカレー粉ひとつまみ程度(1.5g)・パプリカパウダー
小さじ1をもみこんで、30分程度漬けておきます。
片栗粉と米粉(小麦粉でもOK)各大さじ3~4程度の同量で
あわせた粉をまぶして、170℃の油でカラッと揚げます。
♪おいしくできますように♪
15:34
2023/12/07

リクエストメニュー

| by 桜小学校
給食時間に巡回していると、
「〇〇のレシピ教えてほしい!」
「〇〇来週も出してほしいくらい好き」
というような声をたくさんもらいます。
12月7日の「ベジタブルチップス」もその一つです。

野菜が苦手でもこれなら食べられるという児童がたくさんいます。
3日に1回出してほしい!という声も(笑)
人気の理由はパリパリ触感です。が、家ではなかなか再現が
難しいメニューでもあります。
リクエストメニューの中には、ほかにも給食ならではのメニューが
たくさんありますが、近々「食育だより」でレシピをお知らせ
したいと思っています。お楽しみにしていてください。
17:18
2023/12/07

たくさん食べられるようになってきています

| by 桜小学校
12月6日の献立です。
「米飯、牛乳、いわしのピリ辛煮、即席漬、肉じゃが」

給食献立の中で魚メインの和食の日は残菜が多くなりがちなのですが、
桜小学校は、魚をおかずにしっかりと食べられる児童がたくさんいます。
慣れない給食に戸惑いがちだった1年生も、進級後なかなか完食で
なかった児童も、たくさん食べられるようになってきています。
子どもたちの食べっぷりから、体の成長を実感している毎日です。
色んな風邪が流行してきていますが、しっかり食べて早く寝て、
免疫力を高める生活を心がけたいですね。
16:53
2023/09/29

今日は十五夜です。

| by 桜小教職員
十五夜の日には、秋にとれる里芋、稲穂に見立てたすすき、お月見団子を
お供えして豊作を願う風習があります。
今日は、給食でも旬の里芋を使った「里芋の肉みそがけ」や満月を
イメージさせる「お月見ゼリー」がつきました。

肉みそがけには、子どもたちの苦手はナスもありましたが、万能な
肉みその助けを借りながら、チャレンジする姿がたくさんありました。
夜には、キレイな月が見られるといいですね。
16:38
12