> 令和5年度学校の様子 
四日市市立桜小学校
 

リンクリスト

QRコード

スマートフォンなどのモバイル端末はこちらを読み取ってください。
 

動画配信

詳細オプション


チャンネル選択
すべて
日付(新しい順)

ZOOMのつなぎ方
4:21

投稿者 桜小HP管理者再生回数 21回投票数 0票

日誌

令和5年度5月~の様子
12345
2024/03/25

【学校】修了式・離任式

| by 桜小学校
3月25日 令和6年度の修了式を行いました。
この1年間「よりよい自分になろう」と子どもたちに呼びかけてきました。
今年度を終えるにあたり、自分がめあてにしてきたことやがんばったこと、できるようになったことを振り返り、自分の成長を確かめ、実感してほしいと思います

次は、学年の代表児童による「1年間がんばったこと」の発表です。
次の学年に向けて頑張るぞ!そんな意気込みが感じられました。
続いて離任式を行いました。
今年度末で桜小学校を去られる先生方のお名前が呼ばれるたびに、
子どもたちから驚きの声があがり、中には涙を浮かべる子も。

今年度末で本校を去られる先生方、これまでさくらっ子のために本当にありがとうございました。
先生方とのお別れは寂しいですが、4月は新しい先生方や友だちとの出会いが待っています。新学期、元気な顔で小学校に登校してきてください。

今年度桜小学校をささえていただいた保護者や地域の皆様本当にありがとうございました。
16:16
2024/03/20

【学校】卒業式

| by 桜小学校
3月19日 卒業式が挙行され、6年生が元気に小学校を巣立っていきました。

今年は、卒業式の練習から5年生も参加し、在校生代表として6年生と一緒に卒業式をつくりあげてきました。リハーサルの時から、5年生も6年生もよい緊張感をもって練習に臨むことができ、卒業式本番でも、力強い呼びかけの声や迫力のある合唱会が式場いっぱいに広がりました。
出席いただいた来賓の方々からも「子どもたちの姿や合唱が素晴らしくて感動しました」「良い卒業式でした」とのお声をいただきました。
これまでの学校行事などで、ここぞというときにパワーを発揮してくれた頼もしい6年生。卒業式でも存分にその力を発揮し、素晴らしい姿を見せてくれました。

これまでお世話になった先生方からも暖かいお祝いのメッセージをいただきました。

ご来賓の皆さまをはじめ、地域の方々やこれまで子どもたちを支えてくださった皆様、誠にありがとうございました。
08:27
2024/03/11

【さくら学級】6年生を送る会

| by 桜小教職員
 5年生が中心になって、さくら6年生を送る会をしました。
6年生の希望も聞きながらゲームを決め、さくらホールでのドッジボールや風船バレーやなんでもバスケットをしました。
 ゲームの後は、さくら教室でみんなで給食を食べました。
ドッジボール
さくら給食
風船バレー
20:29
2024/03/06

【さくら学級】壁面飾り作り

| by 桜小教職員
 今日の生単では、壁面飾りを作りました。
折り紙で桜を作りました。
去年までは、1時間で2個ぐらいしか作れなかったのに、今年は、作り方の紙を見て、1人でどんどん作っていました。中には、25個も作った子もいました。
さくらを作る
出来た桜
10:38
2024/02/19

【1・2年生】ケントモリさんとダンス

| by 桜小教職員
2月19日 ケントモリさんと四日市市がタッグを組んだ「KENTO MORI × YOKKAICHIレインボープロジェクト」に1,2年生が参加しました。
マドンナの専属ダンサーや、つい先日のNFLのスーパーボールにもダンサーとして参加されていた世界的なダンスアーティストのケントモリさんが、
踊る喜びや人種、性別、国、年齢などを超えて世界中みんながつながれる、というメッセージを、ダンスを通じて子どもたちに伝えてくれました。
今回のプロジェクトは、四日市市内37校の子どもたち約5700人と先生たち、計約6000人がZoomでつながり、そして会場校となった三重西小学校からは森市長も参加され、一緒にダンスを踊りました。

リズミカルな動き、コミカルな動き、ケントモリさんのリードでみんなノリノリ♪で踊りました。

ダンスを通じてみんながつながることの楽しさを感じることができる素敵な機会をいただきました。プロジェクトを企画してくださった皆様ありがとうございました。

13:55
2024/02/16

【さくら学級】特別支援学級学習発表会

| by 桜小教職員
 特別支援学級学習発表会に行ってきました。
発表したことは、「エーデルワイス」のリコーダー演奏と「ドレミの歌」のハンドベル演奏です。みんな練習の成果を発揮して、とても上手に発表できました。
 今年は、全員がマイクの前で話しました。出る前は「緊張する~」と言っていましたが、いざ出番になると、みんな堂々としていてかっこよかったです。
 同時に作品も展示しました。今年の作品は、「わたしの妖精」の陶芸作品と「好きな言葉」の毛筆作品です。
作品展 展示作品
 

15:14
2024/02/06

【6年生】桜中学校区人権フォーラム

| by 桜小学校
2月2日(金)桜中学校1年生、桜台小と桜小の6年生が、桜中学校の体育館に集まり、人権フォーラムを開催しました。
このフォーラムは12月に予定されていたものですが、インフルエンザの流行で延期になっていたものです。
中学生の皆さんの進行で、ちょっとピリッとした中学校らしい雰囲気の中で人権課題についてグループ討議などを行いました。


★桜小学校の人権学習月間の取組紹介

★これは「いじり?」「いじめ?」自分の考えをグループで共有し、グループの意見を代表の生徒さんが発表。堂々とした発表ぶりはさすが中学生!

身近な題材をもとに人権について学校を超えた交流ができました。
14:19
2024/01/26

【5年生】2年生と8の字とびの練習をしました!

| by 桜小教職員
久しぶりに2年生との交流です。
今回は、長縄で8の字とびに挑戦。
まずは5年生がお手本を見せ、その後、グループに分かれ合同練習。
「はい、はい、今だよ!」と、声をかける5年生!
「とべた!やったぁ!」と喜ぶ2年生!
寒い中でしたが、熱気あふれる時間となりました。


18:59
2024/01/25

【学校】大雪による臨時休校

| by 桜小学校
1月25日 昨夜から降り続いた雪で大雪警報が発令され、朝7時になっても解除されなかったため、今日は臨時休校となりました。
★雪におおわれた運動場★

ご家庭にはH&Sで、タブレットを持ち帰っている3年生以上の子どもたちには、グーグルクラスルームで、今日の課題や明日の予定を連絡しました。
学校では、明日の登校に備えて、先生たちが通学路の雪かきをしたり、融雪剤をまいたりしました。


今日予定していた1~3年生の授業参観は延期となりましたが、PTAの学年委員選出会議は予定通り行われました。
委員の皆さま、該当学年の保護者の皆さまありがとうございました。
午後からは、道路や運動場の雪もかなりとけて、あちらこちらに水たまりができています。明日は皆さんに会えそうですね。
14:45
2024/01/23

【5年生】発育測定&保健指導がありました!

| by 桜小教職員
5年生となり3回目の発育測定を行いました。
身長も体重も前回と比べてどうかなとドキドキの子どもたち。
教職員は心身ともに健やかな成長を願っています。
その後、養護の先生から「骨のはたらき」についてのお話を聞きました。
骨を丈夫にするためには、「食事・運動・睡眠」が大切ですとの話に、うんうんとうなずく子どもたちの姿がありました。


18:00
12345