> 地域の方と 
四日市市立桜小学校
 

リンクリスト

QRコード

スマートフォンなどのモバイル端末はこちらを読み取ってください。
 

動画配信

詳細オプション


チャンネル選択
すべて
日付(新しい順)

ZOOMのつなぎ方
4:21

投稿者 桜小HP管理者再生回数 21回投票数 0票

地域の方と

令和5年度の地域連携
2023/09/24

【学校】グランドの草刈り

| by 桜小教職員
9月も半ばに入り、そろそろ運動場で運動会の練習が始まりますが、運動場の草は根がしっかり張っていて、なかなか手ごわく草取りが十分できていない状態です。
先週、地域の伊藤隆夫さん、サッカー少年団の指導者の方々が草刈りをしてくださいました。
10月2日にPTAの奉仕作業を予定しています。今すでにお申込みをいただいていますが、たくさんの方のご参加をお待ちしています。よろしくお願い致します。



★学校のみんなを代表して、1年生が感謝を伝えました。
「運動場をきれいにしてくださって、ありがとうございます!」

★いつもは花壇の手入れをしていただいている環境ボランティアの方々にも、今日は運動場の草取りをしていただきました。

19:28
2023/09/05

【学校】ボランティアさんありがとう(図書飾り付け・環境)

| by 桜小教職員
9月4日に環境ボランティアの方4名と、図書ボランティアの方6名に来ていただきました。
環境ボランティアさんには、花壇の手入れをしていただきました。夏休み中は職員で水やりをして世話をしてきましたが、花々は暑さに少々疲れ気味?
この後は、委員会で手入れを継続していきます。
図書ボランティアの皆さんには、図書館前を秋の景色にしていただきました。
景色が変わり、3階の廊下がまた違った雰囲気になりました。
子どもたちが好きそうな「おばけ」の本なども紹介していただいています。ハロウィーンにちなんで、ですね。


16:46
2023/07/14

【学校】大掃除(環境ボランティアさん)

| by 桜小学校
1学期もあとわずかです。
学校では1学期末の大掃除をしました。大掃除ではいつもより丁寧に、普段はできない場所などを掃除します。
大掃除の時に、環境ボランティアの方に来ていただき、トイレや洗面所などをピカピカにしていただきました。いつもありがとうございます。

18:59
2023/06/13

【学校】お世話になります。環境ボランティアさん

| by 桜小教職員
6月13日 環境ボランティアのお二人に来ていただき、花壇のうねを作っていただきました。(本当は昨日の予定でしたが、雨天だったため、今日になったそうです。「昨日だったら7人の方に集まっていただけたける予定だったんですよ~」と、名倉さん。
日差しも強くなってきたので、できるところまでお二人でしていただきました。


次回は19日の委員会の時間に来ていただき、環境委員会の子どもたちと一緒に花の苗を植えていただきます。
桜小学校に来ると、いつもきれいな花々が出迎えてくれます。このようなボランティアの皆さんのサポートのおかげです。いつもありがとうございます。

14:20
2023/06/12

【学校】図書館ボランティア(飾り付け)

| by 桜小学校
 6月9日図書館ボランティアの4名の方に来ていただき、図書館前の壁面を、夏の飾りにしていただきました。梅雨から夏の風景です。
壁面が変わると、図書館が明るい雰囲気になりますね。
図書館ボランティアとして、読み聞かせや図書館の飾り付けなどにご興味がある方はぜひ学校までお知らせください。

09:29
2023/05/28

【地域】校庭の草刈りをしていただきました

| by 桜小学校

5月27日(土)早朝から、自治会長、民生委員、各団体のOBの方に校庭の草刈りをしていただきました。お集まりいただいた人数はなんと33名!皆さんご自宅の草刈り機をもっておこしいただきました。

7時集合で、伊藤隆夫さんからの「草刈りするところは校庭全部。できるところから刈ったって。」の声掛けで作業がスタートしました。
皆さんとても慣れた手つきで草を刈ってみえます。みるみるうちに草の山があちこちに。

約1時間で作業が完了。
たくさんの方に作業していただき、校庭がとてもすっきりしました。
本当にありがとうございました。

13:43
2023/05/26

【地域】米作り体験~田植え~(5年生)

| by 桜小教職員
5年生は、地域の鈴木希世子さんにお世話をいただき、米作りの体験をしています。
1限目は視聴覚室で1年を通した米作りについてレクチャーをしていただきました。
写真や絵などパワーポイントで分かりやすい資料を作っていただき、子どもたちも熱心に話を聞いていました。



2限目は学校の西門を出たところにある鈴木さんの田んぼで田植えを体験させてもらいました。
「気持ちいい!」「あたたかいよ」「おたまじゃくしがいる~」田んぼの土の感触を味わう子どもたち。どの子もとても楽しそうです。
田植えの様子を近所のかたや駐在所の所長さんも見守ってくださいました。

これから収穫まで鈴木さんにサポートしていただきながら、5年生は米作りの学習をしていきます。鈴木さんお世話になります。どうぞよろしくお願いします。
18:29
2023/05/24

【地域】図書ボランティアさんによる読み聞かせ

| by 桜小教職員
5月22日(月)1年生が図書館ボランティアの読み聞かせグループの方に読み聞かせをしていただきました。読み聞かせの活動もコロナで中断していた活動です。
5類引き下げになるのを機会に「ぜひ活動を再開したい」と言っていただきました。
22日からの図書館祭りスタートに合わせ、朝の会で読み聞かせをしていただきました。子どもたちの様子や反応をみながら、豊かな表情と表現で語り掛けていただき、子どもたちは本の世界にひきこまれていました。


15:37

カウンタ

H28.1より451194