四日市市立桜小学校
 
> 地域連携の様子 

PTA

地域連携の様子
12345
2019/05/25

地域有志の方々の草刈り作業

| by 桜小HP管理者
5月25日(土)の早朝より、地域有志、学校開放団体、PTAの方々約30名ほどにより、草刈りをしていただきました。とても暑い日でしたが、草刈り機等を持参いただき、校地をとてもきれいにしていただきました。参加していただいた皆様、ありがとうございました。

12:33
2019/05/09

第1回コミュニティスクール運営協議会(桜~絆~委員会)

| by 桜小HP管理者
 5月9日(木)、本年度第1回桜小学校コミュニティスクール運営協議会(桜~絆~委員会)が行われました。運営協議会委員の委嘱式の後、本年度の活動計画や桜小学校学校づくりビジョンについてご確認いただきました。
 委員の皆様から、PTA活動等で困ったことがあったら委員に相談してくださいと温かいお言葉をいただきました。委員の皆様、本年度もよろしくお願い致します。


20:00
2019/03/07

大掃除の様子です。【学校・PTA】

| by 桜小学校
 今日は本年度最後の「大掃除」がありました。通常の掃除時間よりも5分間延長して隅々まできれいにしました。
 卒業式前日には,体育館や控室などを中心に掃除をする予定です。
 また,この日は,環境支援ボランティアのみなさんも多目的トイレを中心にきれいに掃除をしてくださいました。いつもありがとうございます。


14:05
2019/03/04

ブラックライトシアター【PTA】

| by 桜小学校
 今日の20分休みに,図書ボランティア(読み聞かせ)さん恒例の「パネルシアター」がありました。
 今回の作品は,ブラックライトシアターで「すてきな3にんぐみ」でした。画面が発光してとても素敵な作品でした。
 低学年を中心にたくさんの子どもたちが参加し,とても楽しそうに観ていました。
 図書ボランティア(読み聞かせ)のみなさん,ありがとうございました。来年も楽しみにしています。


11:20
2019/02/27

PTA役員会(新旧役員会)

| by 桜小学校
 2月26日(火),PTA本部役員会(新旧役員会)を行いました。平成30年度の事業報告および平成31年度に向けての要望を確認しました。その後,新役員さんとともに,役割分担を確認しました。平成30年度の役員のみなさん,どうもありがとうございました。また,平成31年度の新しい役員さんにはお世話になりますが,どうぞよろしくお願いします。
 また,広報部長より先日の四日市市PTA連合会主催の広報紙コンクールで,「企画部門賞」をいただいたとの報告がありました。PTA活動の一つとして,様々な学校行事を取材し,誌面レイアウトのために何度も会議を持っていただきました。広報部員のみなさん,本当にお疲れ様でした。桜小PTA広報部を中心に,「チーム桜小PTA」で作成した,広報紙だと思います。素敵な笑顔を提供してくれた子どもたちをはじめ,ご協力いただいたみなさん,ありがとうございました。






09:46
2019/02/27

第5回桜~絆~委員会(コミュニティ)

| by 桜小学校
 2月26日(火),本年度最後の桜~絆~委員会(運営協議会)を行いました。
 はじめに,「六年生を送る会」を見学していただきました。子どもたちは,23日のリハーサルに引き続き,力いっぱいの発表を披露することができた。運営協議会の中でも,企画・運営した5年生の活躍をはじめ,どの学年の発表も素晴らしく,6年生の心にもしっかりと残る素敵な「6年生を送る会」であった等のご意見をいただきました。
 その後の協議では,運営協議会委員さんへの事前アンケートの結果をもとに1年間の総括を行いました。また,1年生の教室でふれあい給食会を実施し,子どもたちと一緒に給食を食べながら,交流していただきました。   
 運営協議会委員のみなさま,1年間,どうもありがとうございました。

09:42
2019/02/15

学校ボランテイア全体会議

| by 桜小学校

 2月15日(金),桜小学校 学校ボランティア全体会議反省会が開催されました。本年度の活動の活動について確認しました。ボランティアのみなさん,1年間,本当にありがとうございました。

 会議の中で,「図書ボランティア(読み聞かせ)」「図書ボランティア(飾り付け)」と「環境整備支援ボランティア」のいずれのボランティアも“人手不足”」が切実な課題だということが話題になりました。毎回活動に来ることが出来なくても,とにかく,「ボランティアに登録する」ことが大事だとみなさんうなずいていました。

  「環境整備支援ボランティア」は,子どもたちと一緒に花壇の植え込みや掃除をします。「図書ボランティア(読み聞かせ)」は,子どもたちに絵本を読み聞かせしたり,パネルシアターの上演をしたりします。「図書ボランティア(飾り付け)」は,図書室を季節感たっぷりにかわいらしく飾り付けします。
 地域のみなさま,保護者のみなさま,ぜひ,ボランティアにご登録をお願いします。

 



21:01
2019/01/20

桜中・桜台小・桜小合同運営協議会(コミュニティスクール)【学校】

| by 桜小学校
 119(),昨年度に引き続き,桜小学校・桜台小学校・桜中学校コミュニティスクール「三校合同運営協議会」が桜小学校で行なわれました。このように,校区合同で運営協議会が行なわれているのは,あまりなく,桜地区は,四日市市内でも先進的な取り組みを行なっています。

 桜小・桜台小・桜中の校長から3学期のそれぞれの学校の児童・生徒の様子や児童・保護者アンケートの結果等について報告の後,特に,児童・生徒と地域の人々と関わった活動について懇談しました。

 コミュニティ運営委員さんが,学校(児童・生徒)と地域をつなぐ大きな役割を果たしています。引き続きよろしくお願いします。

 懇談会後,桜小学校の授業の様子を参観していただきました。また,この日は,「桜たのし会(敬老会)」の方がゲストティーチャーとして,1年生にけん玉やこま回しなど,むかしの遊びを教えていただいている様子も見ていただきました。

地域の方々が,ゲストティーチャーとして子どもたちに教えたり,子どもたちと地域の方々が触れ合ったりする活動は,非常に意義のある活動であると再認識した一日でした。

運営協議会の委員さんみなさま,桜たのし会のみなさま,ありがとうございました。


15:40
2019/01/16

実行委員会・地区委員会・学級委員会【PTA】

| by 桜小学校
 1月15日(火),第5回実行委員会・第1回学級委員会・第2回地区委員会が行われました。
【服部会長】このようにみなさんが集まって会議をするのは,最後になります。特に,本年度は,役員さんの負担を軽減するため,会議の回数を減らしました。
【森本校長】インフルエンザで休む児童が増えてきました。体調管理をよろしくお願いします。津市の成人式のニュースをみて,子どもたちは,自分中心で自分のやりたいことが優先することがあります。例えば,お友だちの家に遊びに行ったときなど,相手の気持ちを考えて行動する,感謝することが大切なんだと,学校や家で教えていきたいと思います。
①各部の活動状況について
【校外指導部】 2/7入学説明会にて新1年生保護者に「つながりの
       会の案内」を配付
        2/23(土)土曜授業の日に物品渡し
【厚生教養部】 活動なし
【広報部】 1/15「さくらんぼNo.144」配付
②学級委員選出について
 学級委員選出会議における司会等の役割について確認しました。
③学年PTA活動について
 1年 10/31給食試食会及び子どもの姿勢について
 2年 10/26 交通安全について考えよう
 3年 6/28 虫歯にならない方法を知ろう!
 4年 12/13 牛乳の大切さを知ろう~バター作り体験~
 5年 9/6 スマホ・ケータイ安全教室
 6年 9/28 美術館へ行こう!~学芸員さんをお招きして~
④その他
 新1年生の登校調べについて,地区委員さんにお願いしました。
 
 1年間の活動が終わります。まとめと次年度への引き継ぎをよろしくお願いします。


09:59
2019/01/11

1月図書ボランティア飾りつけ【PTA】

| by 桜小学校
 明けましておめでとうございます。新しい年になり,図書ボランティア(飾り付け)の方が,図書室の壁の飾り付けを『新年バージョン』に模様替えにしてくださいました。
 「新しい年,気持ちも新たにがんばれる。」そんな飾り付けです。
 学校へお越しの際は,ぜひ素敵な飾り付けをご覧ください。

14:46
12345

お知らせ

平成28年1月
 ホームページをリニューアルしました。

旧ホームページはこちら
 (平成27年度12月まで)
 

カウンタ

H28.1より160620