四日市市立桜台小学校
 

日誌

桜台っ子ニュース >> 記事詳細

2021/06/23

6月23日 20分休みの様子です。

| by 桜台小HP管理者
 子どもたちは「ひょうたんいけ」が大好きです。20分休みには、メダカやザリガニを見つけようと、多くの子が集まって池の中に住む生物を追いかけていました。



 今日は暑い中、園芸ボランティアの皆さんが午前中、正門付近の除草をしてくれていました。「いつもありがとうございます」と、子どもたちが近寄って声をかけていました。感謝の気持ちを言葉にして伝えられる桜台っ子っていいですね。汗をかいて作業をしていただいている地域の皆さんの姿を見て、何かを感じてくれればと思います。
  


少人数学習をしています。
 5年生は、算数の時間に学級を3つのグループに分けて学習しています。
 今日は「テープの長さを求めよう」という課題で、整数倍や小数倍について学んでいました。練習問題を数多く解くグループがあったり、1つの問題を通して、なかまと学級の中でわからないところを教えあったりしているグループがありました。
 少人数なので、聞くことがしやすく、自分のペースに合わせて学習ができるので、みんな落ち着いて学習ができ、学びを深めているようでした。
  


2回目のプールに入りました。
 6年生は、2回目の水泳授業がありました。
 

 25mプールを端から端まで、水しぶきをあげながら、手足をかいで息継ぎをして泳ぎ切っている子がいました。先生の指示に従って、順番を待って、何度も何度も繰り返し泳いでいました。
 

泳ぎ終わったあとは、暑いだろうからと、体調を崩して見学しているなかまに向かって水をかけている子もいました。そんな姿がなんだか微笑ましかったです。


12:21