四日市市立桜台小学校
 

日誌

桜台っ子ニュース >> 記事詳細

2021/04/21

4月21日 今日も雲一つないいい天気です。

| by 桜台小HP管理者
 今日も朝から雲一つない、いい天気となりました。職員玄関の北側付近で朝「おはようございます」と声をかけると、子どもたちから「おはようございます」という元気な声が返ってきます。中には、立ち止まって校長先生の方を向き、頭を下げて挨拶をしてくれる子もいます。挨拶は1日の始まりで、人と人との出会いの始まりです。「おはようございます」「こんにちは」「さようなら」こんなあいさつが人と人とをつなぎます。地域の人や先生たちに対して、顔や目を見てしっかりとあいさつのできる人になってほしいです。

 

 今日の午前中、園芸ボランティアの方々に、校内の中庭や園芸花壇付近の除草をしていただきました。4月になってまとまった雨が降り、気候もよくなってきたためか、結構草が伸びていて、草刈り機を使って除草をしていただいた所もありました。きれいな学校で環境が整い、子どもたちが健やかに育つ一助となっています。本当にありがとうございます。

 

 20分休みには、中庭で上手に一輪車に乗っている子たちを発見しました。上級生の子たちが乗っているのを見て、下級生の子たちもまねをしていました。また、あちらこちらで上級生と下級生がふれあっているのを見かけました。そんな上級生が下級生の面倒を見ている、あたたかい雰囲気がいいですね。

 
11:49