四日市市立桜台小学校
 

日誌

桜台っ子ニュース >> 記事詳細

2022/02/24

ネットモラル講座がありました。(3年生)

| by 桜台小HP管理者
3年生は、青少年育成室出前講座として3、4時間目に1学級ずつに分かれ、「ネットモラル講座」がありました。
さまざまな事例を写真やアニメ映像などで紹介していただきました。
「個人情報は載せない」「知らない人とつながらない」「人を傷つける言葉をつかわない」「うその情報にだまされない」「ネットに生活を支配されない」といったことを学びました。
情報機器を使い、さまざまなツールを使っての伝達手段がありますが、使えるのは12歳以上や13歳以上と決められているものもあります。
保護者の管理のもとでないと使ってはいけないものがあることも確認をしました。 





「6年生を送る会」の公開リハーサルを行いました。

本日、1限目と2限目を使って「6年生を送る会」の公開リハーサルを行いました。
10分から15分程度の短い発表でしたが、それぞれの学年が工夫をこらし、保護者の皆様に子どもたちの一生懸命やっている姿を見ていただく事ができました。
本番は28日(月)に予定していますが、6年生のいい思い出となるような送る会にできたらと考えています。
 保護者の皆様には、寒い中、さまざまなコロナ対策を協力いただく中でのリハーサル公開参観となりました。
ご理解、ご協力、本当にありがとうございました。





11:32