四日市市立桜台小学校
 

日誌

桜台っ子ニュース >> 記事詳細

2021/07/05

7月5日 アサガオの鉢を移動しました。

| by 桜台小HP管理者
 1年生は、担任の先生の指示に従って、つるが長く伸びてきたアサガオを児童玄関付近へと移動し、均等に並べていました。その後、ペットボトルを持ってきて、並べたアサガオの鉢に水をやっていました。
 

 今日の朝は、咲いているアサガオの花の数が増えていました。1年生の子どもたちは大喜びです。明日からは、上級生が児童玄関へと向かうたびに、アサガオの花に癒されることでしょう。


算数の授業研究をしました。
 今日は、5、6年生の高学年部の算数の授業研究がありました。図形の合同について、もとになる三角形や四角形がどの図形と合同になるのか、タブレットを操作し、横にずらしたり、裏向けたり、回転させたりして学びました。
 
 子どもたちがタブレットの操作をしているのを見て、「今はこんな風に、図形が動かせてすごいなぁ」って言ったら、ある子から「校長先生はできないんですかぁ」と言われ、笑われてしまいました。ショックです。


水泳授業もあと1週間です。
 水泳授業も今週で終わりです。今日は2年生、4年生、6年生で水泳授業がありました。2年生と4年生は、先生が水の中に沈めて持っている輪っかを、もぐってはくぐることを繰り返しやっていました。
   

 6年生は、長い距離を何度かクロールで泳いだ後、みんなでプールに入って、それぞれが水遊びを楽しんでいました。
 

 今週は天気予報が曇りか雨で、晴天が期待できません。みんなで願いをかけて、もう一度水泳授業ができるように雲を吹き飛ばしたいですね。



13:00