四日市市立桜台小学校
 

日誌

桜台っ子ニュース >> 記事詳細

2021/06/01

6月1日 朝の様子です。

| by 桜台小HP管理者
 今日から6月が始まりました。子どもたちは学校へ来ると、アサガオに水をやったり園芸花壇の草を抜いたり花に水をやったりと、忙しく動いてくれています。アサガオも少しずつ葉が大きくなってきました。それに合わせて虫たちも動きが活発になってきたのか、低学年の子が「こんなのいたよ」と、手のひらにダンゴムシをのせて見せに来てくれました。
   


タブレットを使って調べました。
 6年生の教室をのぞくと、何やらタブレットを使って調べ物をしていました。担任の先生に聞いてみると、個人個人で「防災新聞」を作成するのだそうで、その資料集めをしているとのことでした。みんなに読んでもらえるような新聞づくりをめざして、しっかりと資料集めがんばってください。
 

一所懸命漢字を覚えました。
 2年生は、一所懸命ドリルに漢字を書いていました。「色」「牛」という漢字です。バランスよく書くのが難しそうでした。かけた子は手をあげて、先生に見てもらっていました。鉛筆の持ち方は大丈夫かな。漢字を覚えるのと同時に、正しい姿勢で鉛筆も正しい持ち方で、しっかりと練習して覚えてほしいと思います。
 

少人数学習をしています。
 5年生の教室をのぞくと、2つの教室に分かれて算数の授業をしていました。「1Lの重さが400gの土があります。この土の1.3L、0.6Lの重さはそれぞれ何gですか」といった問題でした。小数が入ってきていて応用問題のかけ算の問題なので、内容的にはイメージがしにくく少し難しいですね。人数を分けて授業をすることで質問がしやすく、子どもたちも真剣に授業に参加していました。
 

栄養教諭による授業がありました。
 1年生は、栄養教諭による食育の授業がありました。
 給食の話の中で、5人の給食調理員さんたちからそれぞれメッセージがありました。「おいしく食べてほしいな」「残さず食べてほしいな」「元気いっぱいになってほしいな」「たくさん食べて大きくなってほしいな」「食べたあとはきれいに返してほしいな」といったメッセージでした。子どもたちにいろいろな思いを持って給食調理員さんたちは給食を作ってくれています。感謝をしながら毎日「いただきます」って言いたいですね。
 
14:44