四日市市立桜台小学校
 

日誌

桜台っ子ニュース >> 記事詳細

2021/04/26

4月26日 今日の子どもたちの様子

| by 桜台小HP管理者
 毎日、地域の方々には、子どもたちの登校を見守っていただいています。本当にありがとうございます。あいさつをしない子もいて、子どもたちから「おはようございます」という声が聞こえない時があるのが残念かな。1日の出会いのスタートはあいさつからです。相手に聞こえる声で「おはようございます」って言えるとお互いに気持ちいいですね。明日からのみなさんの変化に期待しています。前の人と列が離れて、広がって登校している登校班もあるみたいですね。みなさんの通学路は自動車も走っていますから、交通事故にあわないようにしっかりと集団登校をお願いします。上級生のみなさん、しっかりと下級生をリードしてあげてくださいね。頼みますよ。

 今日は朝から天気もよく、ひらめき学級では、午前中、トウモロコシやキュウリ、ナスなどを植えるために、菜園をみんなで耕していました。もうすぐ校外学習で、今日耕した菜園に植える苗を買いに行くみたいですね。どんな野菜が育つのか今から楽しみです。




 音楽室をのぞくと、2年生は、タンバリンやカスタネットをたたいて、歌を歌いながらリズムをとっていました。大きな声でしっかりと元気よく歌を歌っている人もいて、みんな楽しそうにしていました。




 4年生は、英語指導員の先生と世界中の国名について、先生の発音した後に続いて、復唱していました。大きな声で復唱していたので、先生からは「Very good」と、ほめられていました。日本は「Japan じゃぱーん」ですよ。「じゃぼーん」って水に飛び込むように発音している人はいませんでしたか。
10:50