四日市市立桜台小学校
 

日誌

桜台っ子ニュース >> 記事詳細

2022/02/28

「6年生を送る会」を行いました。

| by 桜台小HP管理者
 本日、2限目と3限目を使って「6年生を送る会」を行いました。
1、2年生は、リハーサル公開の時よりも踊りや動きが上手になっていました。
教室へと戻っていくときに、1、2年生と6年生が手を振り合っているのがとても心温かく印象的でした。
3年生は、頭にバンダナをまいてキレッキレのダンスを踊っていました。
真剣な姿、表情がすごく素敵でした。
4年生はクイズを出したり、寸劇をしたり、作ったアニメ映像を紹介したりとさまざまな工夫を凝らし、6年生を楽しませてくれました。
1階から3階までの階段の数や該当学年の蛇口の数を調べたり、寸劇の内容を考えたり、よく取り組まれているなぁと感じました。
 5年生は感染症対策から、直前に「6年生を送る会」全体の進行や出し物についての変更があり、大変だったと思いますが、できる範囲の中で精一杯の姿を見せてくれました。
これからの桜台小をリードしてくれる最高学年として頼もしく感じました。
5、6年生の引き継ぎ式は、さすが高学年という印象でした。
代表委員が校旗を持って引き継ぐ姿は、おごそかな引き継ぎ式の中にも何か熱いものを感じました。
 6年生の下級生へのお礼の歌(いのちの歌)は、声量があってとっても上手でした。「生まれてきたこと 育ててもらえたこと 出会ったこと笑ったこと そのすべてにありがとう この命にありがとう」というフレーズが本当に心に響きました。
YOASOBIの「夜に駆ける」という曲もアップテンポでしたが、うまく合わせられて上手に演奏できていました。
音楽の時間や朝やすみなどを使って一所懸命練習してきた成果を見ることができました。
コロナ対策のため、6年生の歌や演奏について、5年生以外の1~4年生は5限目に教室で録画されたものを視聴しました。
 お世話になった6年生を気持ちよく中学校に送ろうと、下級生が精一杯、これまでのお礼の気持ちを伝えた時間となりました。





09:19