四日市市立桜台小学校
 

日誌

桜台っ子ニュース >> 記事詳細

2021/06/18

6月18日 自転車置き場ができました。

| by 桜台小HP管理者
 放課後や休日には、多くの子どもたちや地元の子育て中の親子が、桜台小学校の運動場で遊んでくれています。自転車に乗ってやってきている子どもたちや親子も多く、職員玄関北側、校歌が掲げてある前あたりに自転車の駐輪場を作りました。

 少し前までは写真にあるような赤い駐輪マークをペタペタと貼り付けていたのですが、雨が降るととれてしまい、用務員さんと職員とが、ペンキを使って、現在のような自転車置き場を作ってくれました。
 今後、学校へと遊びに来た時には、この印のある所へ自転車を停めてほしいと思います。
 


絵本の読み聞かせがありました。
 今日は図書ボランティアの方々に、2年生と5年生で朝の時間を使って本の読み聞かせをしていただきました。2年生では1組で「どろぼうがないた」という絵本を読んでもらいました。2組では「もくもくやかん」「まほうのコップ」「なにからできているのでしょーか」という3冊の本を読んでもらいました。2年生は絵本が大好きです。食い入るように図書ボランティアさんの方を向いてしっかりと話を聞いていました。
 


今週2回目のプールに入りました。
 今日は、朝から曇っていましたが、水温が高く、何とか水泳授業を実施することができました。5年生は、今週2回目の水泳授業となりました。準備体操の後、プールへと移動し、腰洗いそうに浸かった後、体をまっすぐに伸ばして水に浮くように練習を繰り返していました。
 

 プールサイドには色とりどりのタオルやマスクが洗濯バサミで固定されています。新型コロナウイルスの感染症対策をしっかりと講じた上での水泳授業となります。子どもたちが楽しく水泳授業が行えるように、今後もご理解、ご協力をよろしくお願いします。
 


今週初めてプールに入りました。
 今日は2年生、4年生が、今週初めての水泳授業でした。朝から天候が曇っていましたが、プールの水温が高く、何とか水泳授業を実施することができました。2年生にとっては、新型コロナウイルス感染症拡大の影響で、小学校に入って初めての水泳授業となりました。足をバタバタさせたり、隣の人に水をかけたりしながら水に慣れた上でプールに入り、肩まで水に浸かりました。

 4年生も高学年プールへの移行の学年なのですが、昨年度はプールに一度も入っていないため、体の大きな子は高学年用プールを使って、体の小さな子は低学年用プールを使って、水の中を歩いたりすることから水泳授業を始めていました。




今日の献立は地物給食です。
 17日(木)と18日(金)は地物一番給食でした。
 今日の献立は、米飯、牛乳、しいらのカレーあげ、ミニトマト、地物たっぷりみそ汁でした。しいらは三重県でとれた魚を使って調理されていました。
 しいらという魚は、頭がこぶのように盛り上がっているのが特徴で、体の大きさは1メートルくらいになるそうです。身がやわらかく味はあっさりとしていてくせがないので、煮たり、揚げたりと、いろいろな食べ方ができます。一度タブレットなどの情報機器を使って調べてみるのも、知識を広げることができていいかもしれませんね。

 子どもたちには地物たっぷりみそ汁が人気で、3年生の教室ではどちらの学級もおかわりする子が多くて、配膳容器がすっからかんの空になっていました。
  

13:00