四日市市立桜台小学校
 

日誌

桜台っ子ニュース >> 記事詳細

2021/06/22

6月22日 タブレット操作に慣れてきました。

| by 桜台小HP管理者
 4年生は、「わたしがすきなことわざ・故事成語」について、タブレットを使って調べ、整理していました。学級のなかまが、どんなことを調べているのかを見あったりもしていました。
 4年生は様々な場面でタブレットを活用しているので、操作にもだいぶ慣れてきたみたいです。どんどん有効活用してください。
 


学んでE-netを活用しました。
 2年生は、ICTサポータの方に支援に入っていただき、学んでE-netを活用して、算数の学習をしました。
 タッチペンを使って操作をして、練習問題を解いていました。今年の夏休みはタブレットを持ち帰って、様々な学習を進める予定です。今のうちに操作に慣れて、しっかりと使えるようになりましょう。
 


2回目のプールに入りました。
 1年生は、2回目の水泳授業がありました。
 1回目は水温が低かったので、プール見学になってしまったので、今回が実質2回目の水泳授業となりました。少しは慣れたはずなのですが、やっぱりシャワーは冷たいです。「校長センセー、冷たーい」と言って担任の先生に指示されながら、次々とシャワーを浴びていました。準備体操をしている姿が何ともかわいらしかったです。
 


3回目の水泳授業です。
 3年生は好天に恵まれ、本日が3回目の水泳授業となりました。
 顔を水につけ、体をまっすぐにしてバタバタと泳いでいる子や、プールを縦に使って15mほど手足をかいて、上手に泳いでいる子もいました。ちょっと回数を重ねるだけで、水にも慣れ、泳ぎもうまくなるものですね。
 

 これまで3年生は1回も中止がありません。水泳授業も最高あと5回です。中止になることなく、計画通りあと5回、プールに入れるといいですね。
11:35