日誌


2020/06/02

四日市市中学校共用標準制服について 

| by 笹川

笹川中学校保護者の生徒・保護者の皆さまへ
令和3年4月に就学予定の児童・保護者の皆さまへ


四日市市中学校共用標準制服について 
   
 平素は、四日市市立中学校の教育にご理解とご協力を賜り、誠にありがとうございます。

 さて、四日市市立中学校では、令和3年度から既存の各学校独自の制服に加えて、第3の制服として上衣ブレザー・下衣スラックスの四日市市立中学校共用標準制服(以下、共用標準制服)を導入します。

 令和3年度より「今までの各校の制服」か「共用標準制服」を選択できることになります。「共用標準制服」は、中学校制服の機能性(動きやすさや防寒対策)の課題や性の多様性などに対応できるよう、濃紺色のブレザー・スラックスとします。また、男子の体形に合致したⅠ型、女子の体型に合致したⅡ型を用意します。


   【写真右側:Ⅰ型、写真左側:Ⅱ型】
 

【市内共通のオリジナルボタン】
 

 「共用標準制服」は各校の既存の制服にとってかわるものではなく、現在の各学校の男女それぞれの制服に次ぐ「第3の制服」を意味します。したがって、これまでの各学校の制服を廃止するものではありません。

 詳細については、校区小学校6年生の児童(保護者)、笹川中全校生徒(保護者)へ配付する「令和3年度からの四日市市立中学校共用標準制服の導入について」をご覧ください。

 今後、令和2年12月ごろ、購入案内が配布される予定です。ご不明な点やご質問等がございましたら、各校区の中学校までお願いします。


17:00 | 今日の出来事

新着情報

 

お知らせ

-------------------------
笹川中学校の
「学んでE-net!」
 (オンライン学習)
  はこちらから

学んでE-net!

 

四日市市中学校給食

モバイル用

モバイル笹川中はこちら
http://www.yokkaichi.ed.jp/sasagawa/