2月19日(金)
2年生の数学科で、個人公開授業が行われたので紹介します。
単元は「図形の性質と証明」で、本時は「平行線と面積~三角形の等積変形~」です。


三角形の面積を変えずに形を変えるには・・・。先ずは、マス目の入ったプリントで同じ面積で形の違う三角形を作図し、三角形の等積変形についての基本を学びました。
基本を学んだあとは応用問題です。応用問題「土地の境界線を引き直す」にチャレンジしました。2か所の土地の面積が、等しくなるような点を見つけ、タブレット上に記録していくと・・・。




記録していった点について、気づいたことを画面に入力し、グループワークを活用して意見の交流を行います。そして、なぜそうなるのか、三角形の等積変形はどこに使われているのかなど、振り返りを行い、振り返りシートにまとめました。