昨日(さくじつ)は、夏至(げし)でした。一年(いちねん)のうちで、昼間(ひるま)の時間(じかん)が一番長(いちばんなが)い日(ひ)でした。
梅雨(つゆ)の季節(きせつ)らしく湿度(しつど)も高(たか)く、蒸(む)し暑(あつ)さを感(かん)じる毎日(まいにち)です。
ニュースなどでも、『暑熱順化(しょねつじゅんか):暑(あつ)さに体(からだ)を慣(な)らしていく』や『暑熱対策(しょねつたいさく):暑さへの対策<暑熱順化、水分補給等(すいぶんほきゅうなど)>』を聞(き)きます。
中体連大会(ちゅうたいれんたいかい)が近(ちか)づくなかですが、健康面(けんこうめん)への対策も大事(だいじ)にしていきましょう。

