
たしざんの学習が始まりました。
今日は,2+4の学習でした。
算数ブロックを使いながら,考えました。
数の組み合わせをもとに考えていきます。
2に1ずつたして,3,4,5,6
というやり方もあれば,
2+3=5 5+1=1 5+1は6というように,5のまとまりをつくって,それに端数をたすという子もいると思います。
半具体物として算数ブロックを使いながら,数の感覚が養われていくことが大切だと思います。指を折るということもその一つです。これから指を使う時期が続いていくと思いますが,個人差があります。子どもにとっては必要だから指を使うのです。
「指を使わずに」といきなり言うと混乱をするかもしれません。数の感覚ができていないからです。
これから繰り上がりのある足し算や繰り下がりのある引き算は,1年生の計算の中でも大切な学習がありますので,お子さんの様子を見守っていただけたらと思います。