理科の学習 先週の続きです。
「水たまりがたまる場所は,地面の高さが関係しているかもしれない。」という疑問をもった子の発言から,【地面の高さと水の流れの関係】を調べることにしました。
調べるための方法は?と聞くと,「横から見る。」「ボールを置いてみる。」などなど。
教科書を見た子が「バットにビー玉を乗せて地面に置いてみる。」と発表したので,それを実行してみました。
「水たまりにむかってかたむいている!」
「高いほうから低いほうに向かって水が流れたんだ。」
疑問は解決したようです。
しかし……ある子が立ち止まってポツリ。
「排水溝の近くの水は排水溝に流れていくのは分かるけど,運動場の真ん中にある水たまりはどこへいくんだろう。」
たしかに!!
次の時間はこの子の疑問からはじまりそうです。