日誌

4年生より >> 記事詳細

2018/06/28

社会見学へGO!

| by 富洲原小学校教職員
ごみと下水道の勉強を終え,本日,子どもたちが楽しみにしていた社会見学へ行ってきました。天気はちょうどよい曇り…かと思いきや午後からは見事な快晴!絶好の見学日和となりました。

まずは,四日市クリーンセンターへ行きました。
実際に見るごみクレーンや中央制御室,楽しいパズルやクイズなどに子どもたちは大興奮!
ごみクレーンを操縦している方に質問をする時間もあり,「今すぐ新聞を書きたい!」とウズウズしだす子もいました。お仕事中にもかかわらず,子ども達の疑問に快く答えていただいて,ありがとうございました。
ここでは,施設から出されるミッションをこなしながら,大切な「3Rの心」について学びました。

 

次に,三重県環境学習情報センターへ行きました。
ここでは,各自で汚れていると思う水を持ち寄り,水質検査をしました。
結果をみて,子どもたちはびっくり仰天!「汚れているとは思っていたけど,まさかこんなにも…。」「思ってたのと違う!案外きれいなんだな。」とたくさんのつぶやきが聞こえてきました。ここでは,水の大切さを勉強し,自分が生活していくうえで,どう水を大切に使っていくか考えることもできました。

 

さて,最後は北部浄化センターです。
下水処理施設の役割や下水処理の仕方を大きなスクリーンで分かりやすく教えていただきました。きれいになる前と後の水や,水を浄化するときに大活躍する微生物も見せてもらうことができ,子どもたちは感心した様子で,施設の人の話に聞き入っていました。
また,施設内の見学では,実際に歩いてみることで「こんなに広いんだ!」ということや,「暑いのに,ヘルメットをかぶってまで,働いてくれてるんだな。」といったことを体験から学ぶこともできました。

 

環境学習情報センターの方のお言葉を借りることになりますが,「知ることは大事,でも,実践することはもっと大事」です。今日,見て,聴いて,体験して,学んだことを自分の生活の中で活かせるよう,みんなで考え,実践していきたいと思います。
19:00