日誌

お知らせボード >> 記事詳細

2026/01/08new

3学期始業式

| by 富洲原中HP管理者
 1月8日(木)朝、3学期の始業式を体育館で行いました。最初に校長の話、次に育児休業から復帰した先生の挨拶、最後に表彰伝達がありました。第60回三泗小中学校書写展覧会へ学校を代表して出品した8名について表彰しました。
 校長からは次のような話をしました。

あけましておめでとう
・それぞれに過ごした年末年始。
・「あけましておめでとう」とあいさつが交わされる。
・人と人とのつながり、温かさを感じる。

世界はいま
・世界にはいろいろな国があり、それぞれ大切にしている価値観がある。
・考え方の違いから、国同士がぶつかり合っている。
・今朝のニュースでも、アメリカ、中国の話題があった。

アメリカ
・アメリカ軍がベネズエラを攻撃し、大統領夫妻を拘束した。
・ベネズエラの石油を運ぶタンカー2隻がアメリカに拿捕されたと伝えられた。

中国
・日本と中国は隣り合う大切な国同士。経済や文化で強く結びついている。
・日本と中国の間の緊張が高まっている。中国の日本に対する圧力が毎日のように報じられる。
・日本国内には多様な受け止め方や考え方がある。日本ではいろんな意見を述べる自由が認められている。

先の見えない不安な世界で、私たちは生きていく
・みなさんには、公正で、民主的で、持続可能な社会の創り手となってほしい。
・そのために、中学校は、自分で考え、仲間と協力し、社会に参加する力を育てる場所でありたい。

①自分で考え、自分の人生を選ぶ力
・だれかの言うとおりに生きるのではなく、自分で考えて判断する力。
・検索の「フィルターバブル」に注意。

②違いを認め、みんなと協力する力
・人はみんな、考え方、得意なこと、性格がちがう。
・エンパシーを働かせて、話し合い、協力し、おたがいを尊重しながら、よりよい答えを探す。

③社会に参加しようとする意欲
・社会は、みんなが少しずつ関わることで、よくなっていく。
・学校のこと、地域のこと、その先に世界の問題がある。

最後に
・自分の人生を自分で切りひらく人に。
・まわりの人も大切にできる人に。
・3年生の登校は残り39日。自分を信じて、自分で決めたことをやり遂げてほしい。

 Please see "Read more" for the translated versions.
09:36