日誌

内部っ子の風景
12345
2020/02/27new

今日の内部っ子

| by 内部小学校長
明日の「6年生を送る会」に向けて、5年生が最後の練習を頑張っています。

★とても大きな声で「花は咲く」を歌っていました。一人一人が持てる力を精一杯出している様子がうかがえ、心癒されました。

★1年生はヒヤシンスの観察。

★「球根が割れて葉っぱがでてきているよ!」
「花が咲いている友達もいるよ!」

★「動物の赤ちゃんじゃなくて、ヒヤシンスの赤ちゃんや」
観察のポイントを整理しながら観察カードに書いていました。
14:09
2020/02/26new

6年生を送る会に向けて

| by 内部小学校長
体育館で4年生が練習を行っていました。

★今年のテーマはクラブ活動。クラスで分担したパートを一生懸命演じていました。

★心を一つにしてリコーダーと歌のプレゼント

★職員室へ戻ると…3/4(水)の祝膳会の招待状を6年生に届けてもらいました。こちらも楽しみです。
13:44
2020/02/25new

今日の内部っ子

| by 内部小学校長
5、6年生の英語は週2時間あります。(3,4年生は週1時間)

★「What do you want to be?」将来なりたい職業の学習です。まずはさまざまな職業の名前をマスターするために、カード取りをしました。「astronaut」(宇宙飛行士)「dentist」(歯科医)…子どもたちは発音しながら、カードを取っていました。

5年生は算数の授業でまとめの学習を行っていました。


★学び合うことでお互いが成長していきます。
「5年生の学習内容をみんながマスターできるようにしよう」
14:53
2020/02/21

6年生を送る会に向けて・・

| by 内部小学校長
6年生が6年生を送る会で下級生に送る歌「絆」を練習していました。

「今も忘れない 君と過ごした日々 輝いていた毎日」
この内部小で過ごせるのもあとわずか・・
28日の送る会では下級生はもちろんのこと6年生も自分たちの思いを届けられますように・・
13:19
2020/02/19

学校集会

| by 内部小学校長
5時間目に学校集会を行いました。

★三泗小中書写展・美術展の表彰

★ひまわり学級による学習発表会前のプレ発表



★6年生による短縄演技

★8の字跳び
6年生の演技を見て「すご~い!」と感嘆の声が上がりました。6年生の姿は下級生のお手本になりました。
14:31
2020/02/18

1年来入児交流会&3年七輪体験

| by 内部小学校長
1年生が来入児と交流会を行いました。


★自己紹介の後、1年生が作成したすごろくで遊びました。その後、手作りのプレゼントを渡しました。年長さんのお世話をしっかりとこなす姿に1年生の成長を感じました。

★プレゼントの袋の中には自分たちで育てたアサガオの種が入っています。

3年生は総合的な学習の時間に、「七輪火起こし体験」をしました。

★説明を聞きます。七輪は1班に1つ準備しました。

★自分のお餅を丁寧にひっくり返しながら焼き上げます。「ふくらんできた!」

★七輪で焼いたお餅の味は・・「最高でした!」

「昔の人はこんなに大変な思いをして、ご飯の用意をしていたんだということがわかりました」
16:36
2020/02/17

集団下校

| by 内部小学校長
今日は四日市市内で事件があり、緊急地区別集団下校を行いました。

★運動場側は南門を通る子どもたちが集まります。


★歩道橋を渡る子どもたち

★途中でたくさんの保護者の方々に出会いました。また、学童見守り隊の方々にも地域を巡回していただきました。ご協力ありがとうございました。
17:56
2020/02/15

PTA合同運営委員会

| by 内部小学校長
今日は10時からPTA合同運営委員会を行いました。

本部役員・学年委員・地区常任委員の皆様にお集まりいただき、今年度の総まとめを行いました。
一年間、子どもたちの学校生活を支えていただきまして、誠にありがとうございました。
11:02
2020/02/14

学校保健委員会

| by 内部小学校長
今日は5時間目に保健学習(1年生は食教育・2年生は健康教育)の授業参観を行いました。



1年生…野菜のひみつを知ろう
2年生…おやつとむし歯
3年生…健康によりよい環境
4年生…よりよく育つための生活
5年生…犯罪被害の防止
6年生…薬物乱用の害と健康

授業参観後、視聴覚室にて学校保健委員会を行いました。

★今年のテーマは「メディアと子どもの生活」
学校医の淵田先生にメディア依存症と中毒についてお話していただきました。

★その後、グループに分かれて話し合いを行いました。
「親の思いを先生方に伝えることができてよかったです」「各家庭それぞれのゲームやスマホへの対策など聞けてよかったです」

★今年は歯科医の鍋島先生にも来ていただき、歯の外傷と特徴についてお話していただきました。
メディアの話はもっとたくさんの保護者の方にもお伝えしたいと思います。今回の内容については後日保健だよりで紹介します。
18:41
2020/02/13

今日の内部っ子

| by 内部小学校長
4年生は理科で「水を熱したときの変化」の実験をしていました。

★時間と温度の変化とともに変わっていく水の状態を記録していました。「泡が大きくなってきた」「湯気がすごいよ」「100℃以上は上がらないよ」
大きな泡が激しく出てくる状態を沸騰といい、100℃になることを学びました。

5年生は社会で「公害について」調べ学習の後のまとめを発表していました。

★自分の考えや資料をタブレットに打ち込んだものをストックしていき、観点別に発表をしていました。タブレットを自由に使いこなす姿に感動しました。

★班でノートにまとめたものをわかりやすく発表していました。要点をまとめてしっかり話す姿が見られました。
17:25
2020/02/12

6年生大繩大会

| by 内部小学校長
6年生が最後の大繩大会を行いました。

★全体練習・・今日は気迫が違いました。



★上からABC組です。

★応援するときは祈りを込めて、声を合わせて数えていました。
最高記録が出たチームもあれば、前回のほうがよかったチームもあり・・結果はそれぞれでしたが、一生懸命心を合わせて飛ぶ姿がとっても素敵でした。

今日の給食にはパンにジャムが付きました。

★ジャムを食べ慣れていないのか(数年前から気になっていたのですが・・)パンの上にジャムを出し、手がべたべたになりながら食べる子たちがいます。昔はパンに切れ目を入れてジャムをはさんだり、パンをちぎってその上にジャムをつけたりして食べていましたが・・・最近は菓子パンを食べることが多いのかもしれません。(ジャムを食べたことがない子もクラスに2割ほどいます。)
17:49
2020/02/10

花いっぱいの学校

| by 内部小学校長
毎年地域の方々に手入れをしていただいている水仙の花が咲き、校庭の周りを彩ってくれています。水仙の隣には金柑や橙、枇杷の木が植わっています。

水沢の中村園芸さんからパンジー等の花の苗をたくさんいただきました。いつもありがとうございます。プランターに植え替えて、楽しみたいと思います。

三泗小中美術展に出品した作品を玄関の内部っ子ギャラリーに飾りました。学校へお越しの際はぜひご覧ください。

14:04
2020/02/07

入学説明会&ありがとうの詩コンクール

| by 内部小学校長
今日は14時から入学説明会を行いました。

★4月6日の入学式まであとわずかです。学校生活についてや入学するまでに準備していただくものなどを1年生担任から話しました。

また、三重県少子化対策課が募集していた第11回一行詩コンクールに5年生が応募し、最優秀賞に選ばれた作品のミニドラマを撮影するために、桜丘高校放送部の皆さんが来てくれました。

★緊張しながらも上手に台詞を話していました。出来上がりが楽しみです。このドラマは3月に行われる表彰式で放映されるそうです。

6年生が第1回大繩大会を行いました。



★第2回は12日に行うそうです。目標を決めてクラス全員で取り組む姿から、卒業までの意識の高まりを感じました。
12:49
2020/02/06

6年学年PTA活動

| by 内部小学校長
最後のPTA活動は6年生でした。
今年の冬一番の厳しい寒さとなりましたが、たくさんの保護者の方にお越しいただきました。

★今まで経験したことがない活動を・・ということで、学年委員さんが考えてくださいました。「内部っ子ハリケーン」

★カーブのところで曲がり切れずに転倒するシーンも・・

★思春期を迎えて、あまり話さなくなった子どもたちもいるかもしれませんが、親子で楽しい時間を共有することができました。

★学年委員の皆さま、ご協力ありがとうございました。
14:27
2020/02/05

3年生博物館見学

| by 内部小学校長
3年生は昨日四日市市博物館へ行き、「昭和のくらしと昭和の面影展」の見学をしてきました。

★見学ノートに書かれた設問に答える形で展示物を見て回りました。


★先日のまちかど博物館での学びを一層深めることができました。

6年生は家庭科で「プレゼントづくり」の学習をしています。クッションや抱き枕、エコバックなど、思い思いのプレゼントを手順書を見ながら製作します。

★今までの学習の総まとめとして行います。どんな作品が仕上がるのか楽しみです。

★掲示委員会が作成した行事予定表です。今月28日は6年生を送る会があります。
13:52
2020/02/04

5年生救急法学習

| by 内部小学校長
5年生は毎年この時期に救急法の学習をしています。いざというときに、どのような行動をとればいいのか・・体験することが大切です。

★班に1体ずつ配置された人形を使い、役割を分担し、体験をしました。

★胸骨圧迫は、思ったより力がいることや、AEDの操作方法を学び、貴重な体験をしました。子どもたちは「人を助けるってことはとても大変ということがわかった」「倒れている人がいたら、助けたい」等の感想を書いていました。
15:12
2020/02/03

創立146周年&1年学年PTA活動

| by 内部小学校長
明治7年2月3日創立の内部小学校。今日は創立記念日なので、お昼の放送でその当時の話をしました。令和6年に創立150周年になります。

★初代校長先生は駒木根太郎氏

★校長室には歴代の校長先生の写真がずらりと並んでいます。

1年生が体育館で学年PTA活動を行いました。学年委員さんの司会で、親子大玉ころがし大会は大変盛り上がりました。

★3回戦までは各クラスが1勝ずつしました。最後の決勝戦は迫力がすごいすごい!保護者の方のパワーに圧倒されました。

★子どもたちのうれしそうな表情が印象的でした。

★とっても楽しく有意義な時間を過ごすことができました。お疲れさまでした。
11:55
2020/01/31

1月最終日

| by 内部小学校長
1月もいよいよ最終日となりました。
今週は全クラスで読み聞かせボランティアのお話mam.さんによる絵本の読み聞かせがありました。今日が最終日です。

★子どもたちは集中して話に聞き入っていました。「絵本を読んでいて、子どもの表情が変わってくる瞬間がたまらないのよね」とボランティアの方の談。納得です。ボランティアの方を随時募集しているそうです。どうぞよろしくお願いします。

★5年生は1,2時間目に国語と算数のみえスタディチェックを行いました。結果はいかに?

★今年最後のクラブとなりました。内部小はボランティアの方にたくさんお世話になっています。

★茶道クラブからお誘いがあり、教頭先生と一緒にお茶を一服よばれました。

★キッズ消防クラブ

★昔の遊びクラブ

★楽しい小物づくりクラブ

★お菓子クラブ

★編み物クラブ

★ニュースポーツ教室

★グラウンドゴルフクラブ
最後にきちんとお礼の気持ちを届けました。本当にありがとうございました。
13:12
2020/01/30

2年生 学年PTA活動

| by 内部小学校長
今日は2年生の学年PTA活動を行いました。
はじめにポニョの音楽に合わせてダンスを踊りました。このダンスは運動会の時に「ダンシング玉入れ」で踊った曲です。子どもたちはもちろんのこと、保護者の方がノリノリで踊ってくださっていました。
その後、ボール運びリレーを行いました。

★小さなお子さんも一緒に・・

★ボールを落とさないように、ラケットでしっかりはさんで・・

★企画・運営はすべて学年委員さんが行ってくださいました。
ほぼ全員の保護者の方にお越しいただきました。お忙しい中、ありがとうございました。
17:14
2020/01/29

5年公開授業研究会

| by 内部小学校長
今日は市内から数名の先生方にお越しいただき、5時間目に5年B組が公開授業を行いました。

★社会科「情報化社会を生きる」の授業です。今日はネット通販を学習の入り口にして、情報ネットワークのメリットとデメリットを考えました。

★事後検討会では様々な意見を出し合いました。最後はフォー・ネクスト代表取締役の大西先生に助言・講演をしていただき、多くのことを学ぶ機会となりました。
19:06
12345