日誌

内部っ子の風景
12
2019/05/22new

学校探検!

| by 内部小学校長
1年生が6年生のペアと一緒に学校探検を行いました。
★パソコン室

★図書室で…読み聞かせをしてもらいました。

★校長室で…挨拶・自己紹介・握手 6年生が上手に手助けをしてくれました。

★6年生の見事なサポートで時間内に上手に探検を終えることができました。
19:25
2019/05/21new

チャレンジ問題&職場体験

| by 内部小学校長
4・5・6年の掲示板にチャレンジ問題を載せたら、多くの子どもたちが挑戦してくれました。「家でお父さんと考えたよ」という子どももいました。挑戦しようという姿勢が嬉しいです。

来週、中学生が職場体験に来てくれます。今日はその打ち合わせを教頭先生としました。

1,2,3年生のクラスで体験します。
19:12
2019/05/20new

内部っ子ギャラリー

| by 内部小学校長
職員玄関前の内部っ子ギャラリーの様子です。

「楽しい小物づくり」クラブの作品です。ビーズを組み合わせて、色とりどりのブレスレットを作成しました。

1~6年生の平面作品です。これからもさまざまな作品を展示していきます。学校へお越しの際はぜひご覧ください。
16:11
2019/05/17new

第1回クラブ活動

| by 内部小学校長
今年も17のクラブのうち9つのクラブでボランティアの方々にお世話になります。

ボランティアの方は全員で33名。

グラウンドゴルフクラブ・・・長寿会のみなさんにお世話になっています。

キッズ消防クラブ・・・敬礼や整列など基本の動きを教えていただきました。

イラストクラブ・・・イラストレーターの「のんち」さんに教えていただきます。

昔の遊びクラブ・・・ピーピー豆をみんなで鳴らしました。

茶道クラブ・・・お茶の作法を学びます。
このほかに、ニュースポーツ教室・お菓子・小物づくり・編み物クラブでお世話になります。

残りの7つのクラブ(バスケットボール・タグラグビー・パソコン・将棋・カードゲーム・ダンス・写真)は先生と一緒に活動します。今年から新たにダンスクラブができました。
17:11
2019/05/16

今日の内部っ子

| by 内部小学校長
5年生の廊下には新聞の工夫が一目でわかるように貼り出してあります。

拡大コピーは効果的です。

今日は内部地区「スイセンの会」の方々に来ていただき、きれいに葉を刈り取っていただきました。内部の花「スイセン」をこれからも大切に育てていきたいです。

「スイセンの会」のみなさんです。

「ホタルの会」の河辺さんに蛍の幼虫のえさになるカワニナを届けていただきました。子どもたちは「こんなの食べるの?」と驚いていました。「百聞は一見に如かず」です。

2年生が音楽の時間に先生のギターに合わせて、クラスの歌を歌っていました。とっても大きな声で、また心がこもっているので、聞いているこちらまで元気になりました。

3年生初めての毛筆・・・40人の教室では限られたスペースしかありません。一人一人が必要ないものは片づけて、整理整頓を心がけています。
11:28
2019/05/15

市教委訪問 給食の様子

| by 内部小学校長
今日は1時間目に四日市市教育委員会の方々に全クラスの授業を見ていただきました。

「落ち着いて学習ができていますね」「教室環境も整っています」
今後もこの状態が継続できるよう、頑張っていきましょう!

今日の給食は子どもたちに大人気の揚げパン!今日の揚げパンは緑茶パンです。


1年生の教室に行くと「めちゃくちゃおいしい!」「人気があるのがわかる!」と嬉しそうな声に交じり、「この緑は何かなぁ」と恐る恐る口に入れている子もいました。学期に1回は揚げパンの日があります。2学期は何パンかな?楽しみにしていてくださいね。
12:53
2019/05/14

今日のうつべっ子

| by 内部小学校長
昨日の掲示委員会で、5月の行事予定表が出来上がりました。

毎月工夫して作成しています。
1年生の算数は数の大きさ比べ。

自分たちで作った数のカードをお互いに出し合い、勝負します。何度も繰り返し、勝負を楽しんでいました。


3年生はエンドレスリレー。2チーム対抗で、お互いコースの反対側からスタートし、相手チームに追い越されたら負けです。応援の声が運動場いっぱいに広がっていました。
11:54
2019/05/13

委員会 アルバム写真撮影

| by 内部小学校長
今日は委員会の卒業アルバム用写真撮影をしました。

それぞれの委員会の特徴を生かした背景を考えて、写真を撮ります。
図書委員会は本を並べて・・

情報委員会はマイクの前で・・

図書室には新しいお札に関わって、渋沢栄一・津田梅子・北里柴三郎の伝記が並べられていました。
司書さん(毎週木曜日)は、子どもたちのことを考えて、図書室の環境を整えてくださっています。図書室へ行くと、さまざまな発見ができます。みんなで図書室へLet’s go!
15:01
2019/05/09

今日のうつべっ子

| by 内部小学校長
5月31日に行われる「おじいさん・おばあさんありがとう集会」の招待状&プログラムを5年生が書いていました。

思いが伝わる会にしたいですね。

5年生は新聞の見出しの学習。地域の方が届けてくださる新聞を活用して、学習を深めました。

1・2・6年生の歯科検診がありました。1年生もとっても静かに待ち、校医先生に褒めていただきました。

5・6限目にとみまつ隊の方に来ていただき、交通安全教室を行いました。

5限目は1・2年生・・・自転車の乗り方を中心に教えていただきました。左足で乗る理由や「止まれ」では自分の目で「右・左・右・後ろ」の確認方法などを教えていただきました。6限目は3年生。ヘルメットが必要な理由や正しいヘルメットのかぶり方などを教えていただきました。ルールを守って安全運転を心がけましょう。
14:33
2019/05/08

一生懸命は素晴らしい!

| by 内部小学校長
4・5年生がNRT検査を受けました。4年生は算数、5年生は国語と算数です。

鉛筆の走る音が響きます。

6年生は卵を使った調理実習。今日はスクランブルエッグに挑戦です。

1年生がアサガオの種をまきました。土を入れて・・

種を5つまきます。

肥料を入れて、水をたっぷりそそいで、完成です。

5年生は体力テスト第1弾…ボール投げです。
どの時間も一生懸命取り組む姿は素晴らしい!
11:33
2019/05/07

10連休を終えて・・

| by 内部小学校長
子どもたちの元気な声が学校に戻ってきました。登校指導をしていると「映画見に行ったよ」「ゲーム買ってもらった」「おじいちゃん家に行ったよ」と話がしたくて仕方がないという子どもたち。さぁ、今日から学校生活が始まります。規則正しい生活リズムに戻していきましょう。

3年生がホタルの学習を始めました。河辺さんに届けていただいたパネルを見ながら、先生の説明を聞きました。6月5日には実際のホタルを観察します。

2年生が興農社さんから頂いた種をまきました。ぐんぐん生長しています。

今日から二日間、家庭訪問の代わりに個別懇談会(希望者)を行っています。この期間にかかわらず、相談事がありましたら、いつでも学校へお越しください。

5年生の廊下には、先日の田植えの新聞が掲示してあります。
14:23
2019/04/26

平成最後の登校日

| by 内部小学校長
明日からは10連休です。子どもたちは昨日の遠足の疲れも見せず、元気に過ごしました。
放課後、6年生が6月4日に行われる三泗陸上記録会の選手の選考会を行いました。今年は中央緑地公園の改修工事の為、6月開催となります。競技種目は100m走・400mリレー・ボール投げ・走り幅跳びの4種目です。力が発揮できるように、頑張ってほしいものです。

★ボール投げ

★100m走

★走り幅跳び
今日、地域の方から、田んぼへ水をひくための用水路のふたを開けられて大変困っているという話を聞きました。

早速子どもたちに写真を見せて、各クラスで指導をしました。なぜふたを開けてはいけないのかという理由を伝えると、子どもたちは理解できたようです。また、地域でご迷惑をおかけしていることがありましたら、お知らせください。


14:57
2019/04/25

遠足に行ってきました!

| by 内部小学校長
雨も上がり、今日はみんなで遠足に行きました。

★1・6年出発の前に・・・

★1・6年生は南部丘陵公園南ゾーン・・・6年生が1年生ととても上手に遊んでくれました。

★2年生は笹川東公園・・・いろいろな遊具で遊びました。水たまりにはまって靴下が濡れた子もいました。

★3年生は菅原神社と天神公園・・・小松神社・八幡神社・菅原神社とたくさんの神社巡りをしました。

★4年生は南部丘陵公園北ゾーン・・・たくさんの学校が来ていました。途中からは移動してさまざまな遊具で遊びを楽しみました。

★5年生は竹林公園・河原田神社・・・洋服が汚れてしまった子もいましたが、元気に遊んだ証拠です。

★お弁当を食べる時、きちんと靴をそろえて準備をしていた姿を発見!当たり前のことがきちんとできていて、とても嬉しくなりました。

保護者の皆様には、朝早くからお弁当の準備をしていただき、ありがとうございました。
14:35
2019/04/24

廊下掲示あれこれ

| by 内部小学校長
3年生の教室の前にがいこつが・・・

図工の時間に「ハサミを上手に使えるかな」に取り組みました。結構上手に使いこなせる子どもが多かったようです。

保健室前 健康診断でどんなことをするのか・・クイズ形式になっています。
明日は遠足ですがお天気が心配です。
「明日天気になぁれ」どこかで大きな声が聞こえてきました。空に届くといいですね。
13:35
2019/04/23

田植えに初挑戦!

| by 内部小学校長
5年生が田植えに挑戦しました。

毎年お世話になっている坂先生に教えていただきました。種もみから白米になるまでの様子を実物で紹介してもらった後、実際に田んぼに入りました。

「つめたぁい」「足がぬけやん」「前に進まへん」
泥の感触を楽しみながら、順番に苗を植えました。(一人24苗ずつ)

「しるしの真下にするよ」「足跡は足でならすよ」

「苗が足らなくなったから、少しちょうだい」
子どもたちは自分のことだけでなく、相手のことも考えて行動できました。
坂先生から「声を掛け合うことは農業の基本。田植えをすることで、みんなで助け合うことの大切さを実感してほしい」という話をしていただきました。

最後に田植え機の実演。こんなに早くきれいに植えられるなんて・・・機械のすばらしさに感動した子どもたちです。

「連休中、うつべ農園では種もみから苗に育つ様子を見ることができるので、ぜひ見に来てください」とお手伝いに来ていただいた上さんに紹介していただきました。自分たちで植えた苗がどのように成長していくのか・・・ぜひ調べてみましょう。
15:58
2019/04/20

授業参観&PTA総会&避難訓練&引き渡し訓練

| by 内部小学校長
今日は今年はじめての授業参観がありました。(低学年は次回掲載します)


★3年生



★4年生



★5年生



★6年生


★避難訓練…備えあれば憂いなし!しっかり話が聞けました。


★引き渡し訓練…すべての保護者の皆様に時間内に迎えに来ていただきました。ご協力に感謝します。
また、今日は第1回コミュニティスクール運営協議会も開きました。

今後とも子どもたちのために、そして学校運営にお力をお貸しくださいますよう、よろしくお願いします。
17:14
2019/04/19

春みつけビンゴ&HEFマリナ先生

| by 内部小学校長
1年生が「はるみつけ」をしていました。

「見て見て!ダンゴムシかわいいっ!」

「つるつるの葉っぱ見っけ!」

「ビンゴになったよ!」

「この花いいにおいがする!」
子どもたちはビンゴカードを手に、一生懸命探していました。

今年度のHEF(外国語指導員)は昨年度同様、マリナ先生にお世話になります。やはり本場の発音はとても魅力的です。子どもたちも耳を澄ませて聞いていました。


12:25
2019/04/18

全国学力・学習状況調査&給食

| by 内部小学校長
今日は、全国学力・学習状況調査が全国一斉に行われました。
日程は 1限目…国語 2限目…算数 3限目…児童質問紙 
今年度よりA・B問題の区分がなくなりました。
どの子も真剣に取り組んでいました。結果は2学期に返す予定です。  
 また、6年生の学力調査に合わせ、4・5年生では三重県独自の「みえスタディチェック」を実施しました。4・5年生は国語・算数・理科の3科目に取り組みました。

給食献立お知らせボードには、旬の野菜「たけのこ」の調理方法が貼り出されています。前日から調理員さんたちにゆがいていただきました。

掘りたてのたけのこはシャキシャキしてとってもおいしかったです。ごちそうさまでした。
13:58
2019/04/17

任命式・1年生を迎える会・学級写真

| by 内部小学校長
1時間目に児童集会を行いました。

始めに児童会役員と各委員長の任命を行いました。

このメンバーが中心になって学校を支えていきます。

続いて1年生を迎える会です。6年生が1年生と一緒に入場します。

1年生から元気にあいさつ「よろしくお願いします」

みんなでジャンケンゲーム 最後まで勝ち残った人に‥拍手!

みんなで歌のプレゼント「ビリーブ」を心を込めて歌いました。

その後、順番に学級写真を撮りました。今日は欠席者のいなかった7クラスが無事に撮影を終了しました。
10:01
2019/04/16

あいさつ運動&学校探検

| by 内部小学校長
「おはようございます」
毎朝代表委員会の子どもたちが元気にあいさつ運動をしてくれています。

元気なあいさつから笑顔が生まれます。さわやかな気分になります。

これからも気持ちのよいあいさつを続けていきましょう。

1年生は先生と一緒に学校探検をしました。いろいろな部屋があるのに驚いていました。今度は6年生と一緒に各部屋に入って探検をする予定です。

4月早々にいただいたホウ酸団子。いつも内部地区婦人会の皆さんに作っていただいています。子どもたちの生活する学校が衛生的に過ごせるよう、お心遣いいただき、感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうございました。
10:49
12