日誌

内部っ子の風景
12345
2019/09/21new

運動会実施します

| by 内部小学校
本日の運動会は予定通り実施します。降雨の状況により、プログラムを繰り上げる等の変更をしますのでご了承ください。

05:59
2019/09/20new

明日は運動会

| by 内部小学校長
 明日はみんなが心待ちにしている運動会です。今日は最後の練習を気合を入れて取り組みました。



 また、5・6時間目は、高学年の児童が、運動会の準備・練習を行いました。てきぱきと動く姿を見て大変頼もしく感じました。明日はぜひ運動会をさせてあげたいという気持ちでいっぱいです。
 ところが、明日からの三連休は悪天候になる予報が出ています。中止になると、以前配付した案内通り、雨天順延となります。お弁当の準備等大変お手間を取らせますが、ご協力のほどよろしくお願いします。
運動会の実施案内はホームページ画面左側にあるメニュー「学校掲示板」をご覧ください。
13:15
2019/09/19new

運動会前々日

| by 内部小学校長

★とてもさわやかなお天気になりました。どの学年も、最後の仕上げを行いました。
今週末の運動会ですが、お天気が心配です。明日発表される天気予報や台風の動きを見て、明日のHPや学校だよりで運動会についてお知らせします。

★3年生が表現で使用したタスキをまっすぐに伸ばし、廊下に干していました。

★内部水仙の会の方々に来ていただき、中庭の花壇に水仙の球根を植えていただきました。いつもありがとうございます。大切に育てていきます。
16:26
2019/09/17new

全校練習

| by 内部小学校長
3連休明けでしたが、どの子もしっかり話を聞いててきぱき動くことができました。ただ、日差しが強いので、短時間で練習を終えました。

【ビッグニュース!】
内部小出身の中村匠吾選手が五輪マラソン代表に内定しました絵文字:良くできました OK
週末に行われたグランドチャンピオンシップ(MGC)で見事優勝し、2020年に行われる東京オリンピック代表の座を勝ち取りました。卒業アルバムには将来の夢のコーナーに「陸上の選手」と書かれていました。中村選手、本当におめでとうございます。内部っ子みんなで応援します!(新聞にも内部陸上少年団の水谷コーチのインタビューが掲載されました)

12:01
2019/09/13

中秋の名月

| by 内部小学校長
湿った空気の影響で今にも雨が降りそうなお天気でしたが、なんとか雨にも降られずに運動会の練習ができました。
今日は中秋の名月。登校してくる子どもたちは「今日はお月見泥棒やで、雨降らんといてほしい!」と口々に話していました。伝統行事を守るには一人一人の意識が大切です。ルールを守って楽しい時間にしてくださいね。

★給食にでたお月見ゼリーの蓋は全部で5種類。それぞれにメッセージが書いてありました。

★玄関先にススキを飾ってもらいました。

★今日の練習で使う大玉に空気を入れています。5分ほどかかります。

★1年生は初めて徒競走の練習をしました。2年生の声援を受けて大ハッスル!

★2年生が冬野菜を植えるため、学習園の草取りをしました。


★職員室前に三泗小中社会科展・科学展に出品した作品を展示しました。来校の際はぜひご覧ください。
12:57
2019/09/12

保健指導&運動会練習

| by 内部小学校長
6年生の保健指導は「がん予防について」
がんは2人に1人がかかる病気であり、今のうちから自分でできる予防をすることが大切です。

★塩辛いものを食べすぎたり、運動不足や不規則な生活をしたりすると免疫力が低下しがんになりやすいという話がありました。また、家族が部屋で喫煙している場合、副流煙を吸うことが問題だという話があり、「父さん車の中でずっとタバコを吸っとるで一緒に乗っとる自分は危険や!」という声が・・・。今日学んだことは家族の人にもぜひ伝えましょう。

★2年生が徒競走(60m走)の練習をしていました。初めてカーブを走ります。

★4年生は団体競技(内部っ子ハリケーン)の練習をしていました。
今日は昨日よりずいぶん過ごしやすくなりました。
12:56
2019/09/11

今日の内部っ子

| by 内部小学校長
今日も熱中症対策として運動場や体育館での活動を調整しながら行いました。
1・2年生は練習の後、顔を水で洗い、タオルを濡らして首筋を冷やしていました。火照った顔や体もひんやりしてスッキリするそうです。
また、どの学年も練習の後は、クーラーの効いた部屋でクールダウンをしてから次の授業に臨むようにしています。
*教室のクーラーは室外機等の工事が完了していないので、来年度から稼働します。

★3・4年生の練習風景です。

★最後に代表者が今日の活動の振り返りを話していました。活動の初めにも代表者がめあての確認や意気込みを話しているそうです。代表者は日替わりで交代しています。運動会の練習も授業の一環として意識を高めています。

★掲示委員会による9月の行事予定表です。

運動会まで練習できる日は、あと6日です。もう少し気温が下がりますように・・・
14:51
2019/09/10

熱中症計

| by 内部小学校長
今日も暑い日になりました。
運動会まで練習できる日があと9日となりました。
朝のうちは熱中症計が「厳重警戒」だったので、①15分以内の活動②強制給水の条件のもと、1,2年生が運動場に出て場所の確認を行いました。

でも午後になると「危険」レベルに達したので、昼休みから運動場での活動を禁止しました。

★5年生の食育指導は「おやつのとり方」ジュースには想像をはるかに超える量の砂糖が入っていることを学びました。

★1年生の保健指導は「傷の手当」鼻血が出た時に上を向くか、下を向くか・・このクイズは意見が分かれました。正解は「下を向いて鼻の膨らんでいるところを押さえる」です。
まだまだ暑い日が続きそうです。登下校時には帽子を必ずかぶりましょう。
18:51
2019/09/09

暑い日が続きます・・

| by 内部小学校長
台風の影響もあるのでしょうか。今日も暑い一日となりました。

1・2年生がダンスの練習をしていました。今年は2021年に開催される三重国体の「とこわかダンス」を踊ります。
体育館では大型扇風機がフル稼働しています。また、水分補給の時間も確保しています。肩まで届く髪の毛の長い子はゴムでくくると少しは暑さが和らぎます。各ご家庭でも声掛けをお願いします。

今日の給食は、台風15号の接近に伴い、食材を停止したので、簡易給食(ツナと野菜のスパゲティと野菜スープ)でした。スパゲティはいつもの1.5倍の量でした。「おいしいから2回おかわりしたよ」「野菜スープのかぼちゃがおいしい」暑くても子どもは元気です。
13:02
2019/09/07

PTA奉仕作業でさっぱり!

| by 内部小学校長
今日は6年生の児童・保護者およびPTA役員や他学年の保護者の皆様にお世話になり、奉仕作業を行いました。

★開会行事…参加者は約250名



★除草作業だけではなく、側溝にたまった砂上げ作業も行いました。6年生の子どもたちは暑い中、てきぱきとよく働いてくれました。また、子どもたちの力では難しい深い側溝は保護者の方の力をお借りして大変きれいにしていただきました。

★「運動会はきれいな運動場で」の合言葉通り、見違えるほどさっぱりしました。暑い中参加してくださった皆様に感謝申し上げます。ありがとうございました。
11:32
2019/09/06

4年食育授業&5・6年組体操練習

| by 内部小学校長
4年生の食育授業は旬の野菜について学びました。
みんなで考えを出し合いながら、答えを相談します。

昨年2年生もこのテーマで学習しましたが、さすが4年生。知識も豊富で驚きました。

「おいしい」「栄養分がたっぷり」「安い」「体の調子を整える」など旬の野菜の良さをしっかり考えられました。

5・6年生が組体操の練習をしていました。
下の子は上の子のために、下の子は上の子のために・・・
お互い相手を思いやる姿は見ていて心がほっこりします。
また、6年生が時間通りに行動する姿を5年生は見て学んでいます。素晴らしい姿です。
13:17
2019/09/05

運動会に向けて

| by 内部小学校
昨夜の大雨で通学路の安全が心配されましたが、無事に登校することができました。
今日はどの学年も体育館で運動会の練習を行いました。

★3・4年生「UTSUBE’S SOHRAN」一つ一つの動きを確認しながら練習しました。

★1年生は来入児に渡す旗の色塗りをしました。「はみ出さないように、心を込めて・・」

★保健室前の掲示板・・熱中症予防は一人一人が気をつけて・・

★昨日の放課後、全職員で運動会用のマーカーのくい打ちを行いました。
15:39
2019/09/04

今日の内部っ子

| by 内部小学校長
今日も暑い日になりました。(朝方は曇っていたのですが・・)
今日から3日間、夏休み作品展を行っています。(9時~16時)力作が揃っておりますので、ぜひお越しください。

★1年生 1年学習室

★2年生 2年学習室

★3年生 3年学習室(A組横)

★4年生 各教室の廊下前

★5・6年生 視聴覚室・・・冷房がきいていますので、最後にこちらで涼んでください。

★5年生の学習室では、送風機を使って、昨日刈り取った稲を乾燥させています。

★今日から始まった発育測定。測定が終わったら、栄養教諭と養護教諭で食育指導を行います。
2年生は「やさいのパワーをしろう」です。まず、箱の中の野菜を当てるゲームを行いました。

★正解の小松菜を当てた子は1人でした。ほうれん草と答える子も多くいたので、その違いを説明しました。(根っこの色、太さ、葉の形など)

★野菜の働きについてみんなで確認しました。〈毎朝排便がある子は半数しかいませんでした。便秘気味の人は野菜を食べる努力を!〉

★3年生は「ほねのはなし~つよいほねを作るためには~」実際の給食のメニューを確認しながら学びました。カルシウムだけではなく、運搬役のビタミンDもしっかり摂取することが大切です。「さかなはカルシウムもビタミンDも多いで、食べやんと残したらもったいないな」という声も聞かれました。実生活に活かされることを期待します。
11:47
2019/09/03

5年生 稲刈りに挑戦!

| by 内部小学校長
4月に田植えをした苗が見事に生長し、今日稲刈りを行いました。

今回もずっと田んぼのお世話をしてくださった坂先生に稲刈りについて指導していただきました。

お米を刈り取った後の藁で縄やぞうり、むしろ等を作っていたことも教えていただきました。(むしろ・・という名前を知っている子はいませんでした)

倒れてしまったのは、しっかり実が詰まっていた証拠です。子どもたちは一人10株ずつ刈り取りました。

刈り取った後は・・・まず千把こぎに挑戦「よいっしょっと!」

次に足ぶみ脱穀機に挑戦・・・「早い!早い!」

最後にコンバインで脱穀をしました。「すっすごい!一瞬や」
「植物は肥をかけるとぐんぐん育つ。人も声を掛け合うことで育つ。お米を育てるときにはみんなで声を掛け合っていた。お米を育てるには肥と声が大切なんだ」と坂先生から話を聞いた子どもたち。昔ながらの稲刈りを体験し、たくさんのことを学びました。暑い中、本当によく頑張りました。
ご協力いただいた坂先生はじめうつべ農園、内部自動車の方々に深く感謝いたします。ありがとうございました。
11:40
2019/09/02

今日から2学期!

| by 内部小学校長
長い夏休みが終わり、今日から2学期が始まりました。

どの学年も静かに入場し、時間より早めに始まった始業式
校歌も元気な声で歌いました♫

私の話「笑顔であいさつ」もとても集中して聞くことができました。

最後に今日から1か月間教育実習に来た大学生3名の紹介をしました。
まだまだ暑い日が続きます。「早寝早起き朝ごはん」を意識し、体調を整えて、少しずつ体を慣らしていきましょう。
13:52
2019/08/29

2学期に向けて・・

| by 内部小学校長
夏休みも残りわずかとなりました。9月2日から始まる2学期に向けて・・・

*保健室の椅子が新しくなりました。

*1学期末に牛乳パック入れは消毒をし、先生たちがきれいに洗いました。

*エアコンの取り付け工事は夏休みいっぱいかかりました。

*救助袋や防火設備の点検をしていただきました。

*先生方でさまざまな研修会を行いました。(英会話編)

*理科実験編

*還流報告会
このほかにも講師の先生方に来ていただき、たくさんの研修を行いました。

いよいよ2学期が始まります。元気いっぱいのみんなに会えるのを楽しみにしています。
17:56
2019/07/19

一学期終業式

| by 内部小学校長
一学期の終業式を行いました。

★元気いっぱい校歌を歌いました。

★各学年A組の代表者が「1学期頑張ったこと」の発表を行いました。

★今回はひまわり教室前の慰霊碑(今から80年前に起きた水難事故について)の話をしました

生徒指導の先生から「夏休みを安全に過ごすために気をつけること」の話を聞きました。

★三泗陸上委記録会の表彰を行いました。今年は入賞者が13人もいました。

★よい歯のコンクールの表彰も行いました。

終業式が終わって職員室へ戻ると、栄養教諭のもとに手紙が届けられました。

「いつもおいしい給食を作ってくださる調理員さんに届けてください」とのこと。一人の子どもの発案で、クラスみんなが書いたそうです。思いは形にするときちんと届きますね。心が温まりました。

明日からは44日間の夏休みになります。普段できないことに思いっきりチャレンジをして、充実した夏休みを過ごしてください。9月2日に元気な内部っ子に会えるのを楽しみにしています!
14:20
2019/07/18

本日の内部っ子

| by 内部小学校長
今日は6年生が着衣水泳を行いました。視聴覚室でDVDを見た後、プールへ。
服を着てプールへ入ると、その重さに驚いた子どもたち。その中でいかに浮くことができるのかを体感しました。

「ペットボトル1本でもあるのとないのとは全然違う」と子どもたち。

この経験はいざというときにきっと活きることでしょう。

2・3限目に3,4年生の℮ネット出前講座がありました。

今日は青少年育成室の山田先生に教えていただきました。ネット依存・ゲーム依存にならないために、また被害にあわないためには、家でルールを決めて、守ることが何より大切です。

パソコン室に新しいパソコンとタブレットがそれぞれ40台ずつ届きました。有効に活用したいです。



様々なクラスでお楽しみ会をしていました。外で思いっきり走り回ったり、体育館でボールゲームを楽しんだり・・教室ではクイズ・ダンスなど・・。
子どもたちが与えられた時間を工夫して過ごしていました。大切な時間です。
12:48
2019/07/17

5・6年 ℮ネット出前講座

| by 内部小学校長
今日は先日の1・2年生に引き続き、青少年育成室から谷村先生に来ていただき、5・6年生が℮ネット出前講座を受けました。高学年では、自分専用のスマートフォンを持っている子どもは全体の2~3割いました。

★生活リズムを整えることの大切さ・ネット上のトラブルについて・自分たちを守るために・・・の3つの視点から教えていただきました。

★どうすればトラブルに合わずに済むのか・・・話し合いました。
明日は3・4年生が講座を受けます。ぜひお子さんと使用する時間・場所について話してみてください。
18:44
2019/07/16

プログラミング学習~3年生~

| by 内部小学校長
今日は「放課後NPO」の方々が講師として来校し、3年生を対象にしたプログラミング学習を行っていただきました。

★始めは思考力を高める問題に挑戦。

★タブレットを使って操作しながら、思い通りのホットドッグを作ります。
来年度からすべての学校で取り組むプログラミング教育。四日市市では今年度中にタブレットが40台各学校に導入されます。


今日は交通安全キャンペーンの一環として、交通安全協会の方とPTA役員の方々が下校指導を行ってくださいました。「元気な声でさようなら」「白線から出ないように」と声をかけました。
17:20
12345