日誌

内部っ子の風景
1234
2019/07/12new

チャレンジクイズ

| by 内部小学校長

チャレンジクイズも第5回となりました。今までは高学年向けの問題を作っていましたが、低学年の子どもたちからも、「私たちができる問題も作ってほしい!」というリクエストがあり、今回は2種類の問題を用意しました。
お昼の放送で、正解者を発表してきたので「名前よばれるかな?」と楽しみにしているようです。1学期最後のクイズ・・・発表は17日です。
15:54
2019/07/11new

校内ゲームウォーキング

| by 内部小学校長
今日の2・3限目は子どもたちが楽しみにしていた「校内ゲームウォーキング」高学年の児童代表が運営の中心になって行います。
1年生から6年生の子どもたちが地区別縦割りグループに分かれて様々なゲームを楽しみました。

★立ち幅跳び・・・3人が線を越えればクリア

★PK・・・2人ゴールしたらクリア

★フリースロー・・・3人入れたらクリア

★空き缶積み・・・1分間で7個積めたらクリア

★体内時計・・・目を閉じて30秒たったと思ったら手を挙げる。ぴったりの子がいたらクリア

★?ボックス・・・一人10秒触って、班で考えて答えを出せたらクリア

★鉛筆立て・・・時間内にどれだけ立てられるかな。

★射的・・・時間内に的を倒せばクリア
そのほか、的当て・宝探し・ボウリング・風船パタパタ・〇×クイズ・魚釣り・重さ比べなどのゲームコーナーがありました。いつもの登校班のメンバーなので、とても仲良く、楽しく、そして静かに回ることができました。

5・6限目は4年生が下水道の出前講座を受けました。

始めにDVDを視聴し、その後リーフレットを見ながら、クイズに答えました。
魚が棲める水に変えるにはたくさんの水が必要だということを知り、多くの子が驚いていました。

最後にトイレットペーパーとティッシュペーパーにそれぞれ水に入れ、かき混ぜる実験をしました。トイレットペーパーはきれいに溶け、反対にティッシュペーパーは全く溶けない様子を観察しました。
「そうか!だからティッシュペーパーをトイレに流すと、下水管が詰まってしまうんだ!」体験を通して学んでいます。
15:33
2019/07/10new

児童集会に向けて

| by 内部小学校長
今日の5限目に町別児童会を行いました。

まず始めに登校班の様子を確認し合いました。


その後、明日の児童集会「校内ゲームウォーキング」の打ち合わせを行いました。いつもの登校班で各ゲームコーナーを回るので、みんなで作戦を立てていました。16のゲームコーナーをどのように回るのか・・・高学年の腕の見せ所です。縦割り活動で高学年も、低学年も力をつけたいものです。
16:38
2019/07/09

本日の内部っ子

| by 内部小学校長
今日は湿度が低く、過ごしやすい一日となりました。(11:30)

プールには入れませんでしたが、休み時間には外で元気に遊ぶ姿が見られました。

予鈴が鳴ると、急いで教室へ。

高学年の動きがお手本になります。

梅雨時に雨が降ると、作物も育ちます。2年生の畑も、たくさんの野菜が収穫できました。


顔より長いピーマン…どのように調理して食べるのかな?楽しみです。
14:07
2019/07/08

音楽~6年生~

| by 内部小学校長
6年生の音楽は「曲にふさわしい演奏表現を工夫しながら演奏しよう」という学習に取り組んでいます。

リコーダーが得意な子どもが多い6年生は、新曲でも初見で演奏できます。
今日はその新曲に音楽記号や言葉を書き込み、工夫したオリジナルの演奏を各班で考えました。


次回、それぞれの班が発表します。どんな曲になるのか‥楽しみです。
17:06
2019/07/07

内部川清掃活動

| by 内部小学校長
お天気が心配されましたが、8時半から1000人ほどの方々が内部小学校に集まり、内部川清掃活動を行いました。

会長のお話によると、35年前、内部小学校の子どもたちの「内部川を守りたい」という思いからこの活動が始まったそうです。


さまざまな場所に分かれて、ごみ拾いをしたり、アレチウリを駆除したりしました。さまざまな方々にお世話になり、今年もきれいな内部川を守る活動ができたことに感謝いたします。ありがとうございました。
帰りに道路横の側溝のごみが気になり、取り始めてごみの多さにびっくりしました。運転しながらごみを捨てていく人がこんなにもいるのかと大変悲しい気持ちになりました。子どもたちには、きれいな内部川になった話とごみの話を伝え、考えさせたいと思います。
10:14
2019/07/05

歯みがき週間

| by 内部小学校長

今週は奇数学年が給食後に歯磨きをしました。

「歯磨きすると、口の中がさっぱりする!」
「気持ちいい」という声が聞かれました。偶数学年の子どもは先週でしたが、気持ちがよかったのか、今週も磨いていました。いいことです。
保護者の方からも以下のような感想が届きました。
「今後もこのような取り組みがあればいいです」
「朝も昼も自分から歯磨きをしていて素晴らしい!その姿は妹たちのお手本です」
「歯磨き週間中は意識していつもより丁寧に磨いていました」
継続は力なり。歯磨き週間は終わりますが、続けて取り組んでみましょう。
13:11
2019/07/04

もうすぐ七夕

| by 内部小学校長
廊下を歩いていると、3年生の教室前に短冊が飾ってありました。

・お金持ちになれますように。
・全部のテストが100点とれますように。
・いつまでも家族といられますように。
という願いごとに混じって
・四日市のみなさんがゆたかにくらしていくため、頭がよくなり、四日市をすくいたいです。
という願い事を発見!ぜひ四日市を支える人になってくださいね。期待してます。
13:10
2019/07/03

本日の内部っ子

| by 内部小学校長
蒸し暑い日が続いています。が、子どもたちは元気いっぱいです。

3年生は図工の時間に「ふんわりふわふわ」の学習をしました。袋に絵を描き、送風機で飛ばします。

「送風機から袋を離して手を離すととても高くまで飛んだ」
「飛ばすときに袋に風をいっぱい入れて上に上げると高く飛んだ」
体いっぱい学んでいます。

2年生はパソコンを使って学習をしました。今日はダブルクリックの練習をしました。うまくできるとカードが裏返り、神経衰弱のゲームを楽しみました。大人でも楽しめそうな内容です。
14:19
2019/07/01

歯みがき指導~4年生~

| by 内部小学校長
先日の2年生の歯みがき指導に引き続き、4年生も「今こそ!歯みがき名人になってむし歯を予防しよう」を行いました。

乳歯から永久歯に生え変わる時期に、むし歯になりやすく、(①生え変わったばかりの永久歯は柔らかく表面が凸凹しており、汚れがたまりやすい②背が低く磨き残しが多い)4年生がその時期なのです。中学年のむし歯が多いという結果も頷けます。


最後に磨き残しのない磨き方について学び、みんなで実践しました。
一生使う大切な歯です。自分の歯は自分で守りましょう!
12:48
2019/06/28

そうじ名人を探そう!

| by 内部小学校長
今年の掃除のテーマは「黙ってそうじ!」
全校で静かに掃除をすることはまだまだできていませんが、「そうじ名人」はいろいろなところで発見できます。

学校で一番たくさん子どもたちが通る通路です。たまった砂をきれいに掃いてくれました。

4年生の廊下は声も聞こえず、静かに掃除ができていました。

汚れが目立つ雑巾がけの下もゴシゴシ・・

使った後の雑巾はバケツに入れてきれいに洗い、しっかり絞って干しました。
一生懸命掃除をした後は額に汗が光っていました。本当によく頑張りました。


HEFのマリナ先生から鯉をいただきました。コイチとピーチです。今まで過ごしてきた水槽から大きな池に移り、元気いっぱい泳いでいます。
14:48
2019/06/27

リコーダー練習(3年)

| by 内部小学校長
3年生から始まったリコーダー。少しずつ上達しています。

上達しているわけは・・

リコーダー検定!子どもたちは上の級を目指して、一生懸命練習をしているからです。今日は音が出せるだけでなく、「きれいな音を響かせよう」というめあてを達成しようと頑張っていました。

熱帯低気圧が台風に変わるかもしれない・・という情報があり、植木鉢を避難させました。

18:25
2019/06/26

本日の内部っ子

| by 内部小学校長
今日は3年生が市民センターの見学に行きました。2クラスを3つの班に分けて見学しました。

★館内めぐり…地区市民センターの施設を見学させてもらいました。

★センターの仕事…クイズ形式で仕事を紹介してもらいました。
内部地区は四日市24地区中7番目に人口が多く、広さは3番目だそうです。


★消防分団の見学…消防車に乗せてもらったり、服(防火外套)を着せてもらったりしました。

6年生は算数の授業をたくさんの先生方に見てもらいました。

自分の考えを書いた後、ペアで話し合いました。

複合図形を既習の図形の面積を使って求めました。みんなの考えつかなかった方法を一人の子どもが説明すると「ほ~っ」という声が。しっかり学んでいる6年生です。

2年生は養護教諭に「歯の指導」をしてもらっています。

まず始めに「歯の王様 6歳臼歯を守ろう!」の紙芝居で6歳臼歯の特徴を学びます。

自分の6歳臼歯を観察します。上下4本とも生えている人はまだ少数です。

最後にみんなで歯みがきをし、6歳臼歯を上手に磨くコツを学びました。
この時期に意識して歯みがきをすることが大切ですね。
14:11
2019/06/25

学びの一体化~乗り入れ授業2~

| by 内部小学校長
今日の乗り入れ授業は6年生の理科。唾液の働きを調べます。

説明を聞いて予想を立てます。

正方形に切ったアルミホイルにゴム栓を押し付けて、極小アルミカップを作ります。

唾液と水に浸した紙、それぞれにでんぷん液をかけた後5分間手のひらで温めます。

ヨウ素液をいれて紫色に変色すればでんぷんあり。変化がなければでんぷんなし。
予想外の反応にびっくりした子どもたち。唾液がでんぷんを変化させた⁈
唾液によって変化したでんぷんはいったい何になるのでしょうか?これは中学校へ行ってからのお楽しみ…だそうです。
終わってから「積極的に発表してくれて、反応も良かったし、小学生の元気な姿に触れて、とても勉強になりました」と中学校の先生が話していました。子どもたちも中学校への期待が膨らみました。
14:20
2019/06/24

学びの一体化~中学校乗り入れ授業~

| by 内部小学校長
今日から中学校は期末テスト期間になります。この機会を利用して、内部中学校区では中学校の先生が小学校に来て授業をしていただく「乗り入れ授業」を行いました。

1時間目は5年生3クラスが英語の授業を受けました。

「子どもたちの反応がいいですね」と授業後に話していただきました。

中学校の先生ということで少し緊張気味の子どもたちでしたが、楽しく学ぶことができました。明日は6年生が理科の授業を受けます。
12:00
2019/06/22

PTA親子スポーツ大会

| by 内部小学校長
体育館に 約50名の親子と教職員が参加し、ドッジボール大会を行いました。

準備体操でしっかり体のストレッチをしました。

親子混合4チームの総当たり戦です。子どもはもちろんのことお父さんの奮闘ぶりが絵文字:星光りました。休憩時間に親子でボール投げを楽しむ姿は大変微笑ましかったです。参加していただいた皆様、お疲れさまでした。
19:19
2019/06/21

歯みがき週間

| by 内部小学校長
来週から始まる「歯みがき週間」。「歯みがき週間がんばりシート」を作成し、給食後はもちろんのこと、家での歯みがきもチェックします。

昨年度よりう歯(むし歯)の保有率は5%減りましたが、中学年の子どものむし歯が目立ちました。おうちでの声がけをよろしくお願いします。

保健室前には、保健委員会の子どもたちが描いた歯と口の健康を呼びかける4コマ漫画が掲示してあります。
15:28
2019/06/20

暑い暑い…

| by 内部小学校長
学校の3階の教室は本当に暑いです。1階の教室とずいぶん温度差があります。

少しでも風通りがよくなるように、3階の廊下の窓枠をすべて取り除きました。これだけで、ずいぶん涼しくなります。

今日はとても暑かったので、プールの水がとっても気持ちよかったようです。

4限目にプールに入る学級では、教室へ戻ってきてからすぐに給食の用意ができるように、準備をして移動します。
15:15
2019/06/18

1・2年生の授業

| by 内部小学校長
2年生は道徳で「いのちをいただく」の授業をしました。

紙芝居を読んでもらいながら、登場人物の気持ちを想像していく子どもたち。
私たちが食べているものにはすべて命があり、その命をいただいて私たちが生きていることを実感した子どもたちでした。
1年生は国語で「文づくり」の授業をしました。

今日はたくさんの先生方に子どもたちの様子を見てもらいました。
主語と述語を意識しながら、▢▢が▢▢。の文を考えて作りました。

放課後、指導主事の先生を交えて事後検討会を行いました。
先生たちも、学んでいます。
12:55
2019/06/17

読み聞かせ&プール開き

| by 内部小学校長
2週目に入った読書週間。今週は読書ボランティア「お話mam.」さんによる読み聞かせです。

2年生のクラスでは「視角ミステリー」の読み聞かせ

視角ミステリーの世界にどっぷりつかりました。
「これは見えてないけどあるんちゃう?」「もっと見てみたい!」
読書好きの子どもを育てるには、まず、図書室に足を運ぶことが大切ですね。

プール開きのトップバッターは1年生。まず、「しっかりストレッチ」の準備運動からです。

「お兄ちゃんが地獄のシャワーはめちゃくちゃ冷たいって」
そう言いながら、シャワーを浴びました。笛の合図に合わせて前に進みます。

腰洗い槽は一人ずつ声をかけました。

入水のルールを学びます。

「つめた~い」と言いながら、水の中を歩きました。今日は水を怖がる子はいませんでした。

1週間前に届いたあじさいの花。きれいなピンク色で、玄関が一気に華やぎます。あじさいの花の鮮やかさは、この梅雨の時期に心を癒してくれます。
14:16
1234