日誌

内部っ子の風景
12345
2020/07/07new

職員救急法講習会

| by 内部小学校長
今日の放課後、校医先生をお招きし、職員の救急法講習会を行いました。

★始めに校医先生から、救急救命法、熱中症、感染予防対策について教えていただきました。

★その後、各学年部が3か所に分かれてレサシアン人形とAEDトレーナーを使った実習を行いました。


★今日は午前中に教育委員会の先生方に子ども達の様子を見に来ていただきました。どのクラスもとても落ち着いて学習に取り組めていると感想を話していただきました。
17:55
2020/07/06new

QU調査&お話mam.さん

| by 内部小学校長
先週、4年生以上のクラスでQ-U調査(たのしい学校生活を送るためのアンケート)を行いました。

★質問内容は、クラス全体のことや、自分自身のことなど全部で23項目あります。この調査結果をもとに、担任が子ども達と教育相談をします。

読み聞かせボランティアの「お話mam.」さんたちが新書の案内を掲示してくれました。

★いつも子ども達のために活動していただき、ありがとうございます。内部っ子のみなさん!たくさん本を読んで大きく成長しましょう!

絵文字:星大型冷風扇が4台届きました絵文字:星

★「株式会社日本総合施設」様より寄贈していただきました。クーラーのない教室(理科室・家庭科室・図工室・4B学習室・英語ルーム・音楽ホール等)にとっては待ちに待った冷風扇です。これから大切に使わせていただきます。ありがとうございました。
14:47
2020/07/05new

タイヤ交換

| by 内部小学校長
日曜日に、以前からすり減ってきていた運動場にあるタイヤを交換しました。南小松の田中さんがタイヤや重機を運んでくださり、PTA本部役員の方々や職員で作業を行いました。

★タイヤを掘り起こします。

★掘り起こしたタイヤの中には小石や砂がたっぷり入っているので、取り除きます。

★掘り起こしたタイヤ…実際はこの2倍あります。

★新しいタイヤを穴の開いたところへ埋め込みます。

★みんなでタイヤを固定しました。

★ショベルでタイヤの両側の土を固めます。

★完成!約2時間かかりました。

★南小松の田中さん、谷口さん、大変お世話になりました。
14:26
2020/07/03new

感謝の気持ちを伝えよう

| by 内部小学校長
今日は天気予報通り、午後から雨が降ってきましたが、20分休みはほとんどの子ども達が外に出て、運動場を所狭しと走り回っていました。

★昨日「内部すいせんの会」の方々に、校舎北側の除草作業を行っていただきました。とってもきれいにしていただき、感激しました。校舎の中から、その様子を見ていた子ども達も「きれいにしていただき、ありがとうございました」と感謝の気持ちを伝えていました。

★今日の給食は「冷やし中華とフライドベジタブル」でした。校内放送で栄養教諭が「フライドベジタブルのオクラは400本以上届きましたが、朝から調理員さん2人がへたの周りのがくを包丁を使ってぐるりと丁寧に切ってくださいました。1時間もかかったそうです。おかげで緑色のきれいな揚げ物になりました。好き嫌いせず、残さずにいただきましょう」と話しました。
オクラの食感が苦手な子もいますが、どのクラスもほぼきれいに完食!放送効果大です。「感謝の気持ちを表すには残さず食べること」です。

★家庭での1か月の歯みがきチャレンジが終わり、保健室に歯みがきカードが戻ってきました。子ども達の感想の中に「これから休みの日は3回(昼食後の)磨こうかなと思いました」「自分でもよく頑張ったと思います」と書いてありました。一生使う大切な歯、守るのは自分です。毎日頑張って食べ物を砕いてくれる歯にも感謝しましょう。
13:15
2020/07/02

今日の内部っ子

| by 内部小学校長
昨日の雨も上がり、今日はいいお天気となりました。

★体育の後はミストシャワーのところで「あ~気持ちいい!」

★朝休みや20分休憩時に栽培委員会の子どもたちが草取りをしながら一言。「なかなか終わらない」草の生長のスピードに草取りが追いつかないようです。

★掲示委員会作成の7月の行事予定表

★眼科検診がありました。1,2,5年生全員と3,4,6年生の抽出児童です。前髪の長い子どもや眼鏡をきちんと拭いていない子どもがおり、先生から声をかけてもらいました。目に髪の毛がかかる人は目を傷めてしまうので、ピンでとめるか切ってもらいましょう。
15:10
2020/07/01

今日の内部っ子

| by 内部小学校長
5年生は「図形の角を調べよう」を学習しています。


★今日の課題は「四角形の4つの角の大きさの和を求めよう」
自分の解き方をお互いに説明しながら、理解を深めていきました。

1年生は栄養教諭による食育授業「きゅうしょくしつたんけん」がありました。
給食がどのように作られているのか、映像を見たり、調理員さんについての話を聞いたりして、感謝の気持ちを持つことができました。


★実際に給食室で使われていた木べらやオールと家庭で使っているものと比較しました。「おおきい~」「すごい!」と大きさにびっくりしていた子どもたち。「私たちにできることは、残さず食べること」「お皿をきれいにして返すこと」と感想を話していました。

絵文字:星嬉しいプレゼントが届きました絵文字:星

★はげまし隊の山梨さんが紙芝居の枠を作って届けてくださいました。
なんと、拍子木とカバー付きです。読み聞かせの時に大活躍しそうです。いつも子ども達のためにさまざまなものを作成してくださり、心より感謝申し上げます。
14:23
2020/06/30

耳鼻科検診

| by 内部小学校長
今日は3.4.年生(抽出児童)5年生(全員)の耳鼻科検診がありました。

★右耳→左耳→鼻 の順に診ていただきます。

★終わった後は手洗い。どの子もきちんとポケットにハンカチが入っていました。

★保健室前の掲示が熱中症予防の内容になりました。1日に必要な水は1.5リットル!「こんなに飲めやんなぁ・・」「でも熱中症になるとあかんでな」と子どもたちがつぶやいていました。実物があるとよく理解できるようです。
15:58
2020/06/29

今日の内部っ子

| by 内部小学校長
今日は風が吹いていましたが、暑い1日となりました。

★2年生の体育。真ん中に置かれたコーンを両側からボールを投げて倒します。
的をめがけて投げる・・調整力も必要になります。
午後1時にWBGT計(熱中症計)が31の値を示しましたので、昼休みの運動は中止にしました。

今日の給食は「内部産のジャガイモ入りみそ汁」

★今日の給食の野菜たっぷりみそ汁に使われていたじゃがいもは、内部地区で取れたものです。市内39校の小学校にも使われています。「内部で取れたん?」と子ども達はいつにも増してみそ汁を味わっていました。「ん~おいしい!」

絵文字:星ちょっといい話絵文字:星

★今日は古紙回収の日でした。職員が倉庫から古紙を運び出していると、「一人で運ぶのは大変!僕手伝うわ。20分休みはお手伝いできるから」と5年生男児が自分から進んで手伝ってくれたそうです。しかも、本を置く場所も考えて「次はこっちに置くわ」と段取り良く運んでくれたそうです。
困っている人に、自ら声をかけられる内部っ子の話を聞いて、とても嬉しくなりました。
14:29
2020/06/26

1年図工「びりびりから、みっけ!」

| by 内部小学校長
前の時間の「びりびり工場」では色紙をびりびりに破り、箱に入れていた子どもたち。

★今日はその色紙の色や形の特徴を捉え、いろいろなものに見立てます。
始めにみんなで「見立てる」の意味を確認します。「はっけん!なににみえるかな?たいむ」先生が提示した紙をみんなで考えます。「横にするとミシンの形に見えます」「ほんとや!」「なるほど」(ミシンを知っている子は半数くらいでした)


★「これは水道の蛇口みたい」「水色のこの形をつけると水が出ているみたいになるよ」子ども達は想像力を働かせて、イメージを広げていました。
13:35
2020/06/25

授業公開週間

| by 内部小学校長
今週は教員がお互いの授業を見合う授業公開週間。
★職員室の後方に各クラスの1週間の時間割が掲示してあります。
参観のめあては
①子どもの気づきをつなぐ場面はあったか
②自ら動き出す課題や動き出すための手立てはどうであったか
専科の先生方に自分のクラスを見てもらっている時間に、他のクラスの授業を参観します。
★参観後は授業者に感想メモを渡しながら、子ども達の様子や授業のめあてについて話します。
子どもも学んでいますが、私たち教員も学んでいます。


12:56
2020/06/24

掲示板をいただきました。

| by 内部小学校長
南小松町にある「有限会社 共同設備工業」様より掲示板を寄贈していただきました。

★子ども達の通る中央階段に設置しました。子ども達に旬の話題を提供して活用していきたいと思います。ありがとうございました。
08:50
2020/06/23

図書委員による読み聞かせ

| by 内部小学校長
今週の読書週間は図書委員による読み聞かせです。

★低学年のクラスを図書委員が順番に回ります。
紙芝居を書画カメラで拡大して後ろの子ども達にも見やすい工夫をしています。


★4年生の栄養教諭による食育授業「よくかんで食べよう」
かむことで①食べすぎを防ぐ②むし歯になりにくい③胃にやさしい④歯やあごを強くする…というメリットがあります。
子ども達は、顔の骨格の違いや食べ物によって見られる顔の温度変化などを見ながら、かむことの大切さを実感したようです。
15:31
2020/06/22

鯉救出!

| by 内部小学校長
20分休みに「先生!鯉を助けてください。力を貸してください。」と5年生の子どもが職員室に来ました。
鯉の池を見に行くと、1匹の鯉が水路の奥に流されて出られなくなっていました。

★教頭先生が網でキャッチ。

★無事に救出することができました。誰にも見つけてもらえなかったら・・鯉はどうなっていたでしょうか。見つけてくれた子ども達に感謝です。

★1年生の音楽は音楽ホールで行っています。広々とした空間で、楽しそうに「白くまのジェンカ」を踊っていました。
16:25
2020/06/20

はげまし隊樹木剪定&釆女城址通学路除草作業

| by 内部小学校長
今日はお天気絵文字:晴れにも恵まれ、はげまし隊のみなさん14名とPTA役員40名と教職員8名そしてボランティアで来てくださった保護者の方を含め総勢70名ほどで校庭の木々の剪定や通学路の除草作業を行いました。

★PTA会長さんの挨拶

★はげまし隊のみなさんが刈ってくださった木々を集めます。

★暑い中でしたが、少し風もあり、気持ちよく作業ができました。

★プール内の草も刈りました。

★密にならないように・・

★築山もきれいさっぱり!


★采女城址前の通学路ははげまし隊の堀さんに事前に刈っていただいたので、集める作業を中心に行いました。

★160袋の草が集まりました。
暑い中、参加していただいた皆様、ありがとうございました。
11:47
2020/06/19

クラブ活動

| by 内部小学校長
子ども達が楽しみにしているクラブは年間5回あります。1回目は休校で中止となりましたので、今日が初めてのクラブ活動となりました。

★編み物クラブ

★キッズ消防クラブ

★楽しい小物づくりクラブ 
今日は6年生のアルバム写真撮影も行いました。
11:43
2020/06/18

基本を学んでいます

| by 内部小学校長
3年生の図工「絵の具の積み木を美しくぬろう」では絵の具の水の量の調節の仕方を学んでいます。

★自分で絵の具の色や水を調節して塗っていきます。

★絵の具名人になれるよう、水彩画の基本を学びました。
5年生の家庭科では、ボタン付けに挑戦。

★書画カメラで先生の手元を映し出し、説明を聞く子どもたち。

★今日で6時間目の家庭科裁縫の授業。何度も玉結び、玉止めを経験することで上達します。将来服のボタンが外れたら、自分で直せる力を身につけさせたいです。


★今から75年前の6月18日。四日市は空襲により、800人以上の市民の方が、お亡くなりになりました。子ども達には関連記事や新聞の切り取りをもとに話をし、半旗を掲げ、職員室にいた職員で黙祷をしました。6月18日・・・四日市に住んでいる私たちは特に戦争の悲惨さや平和と命の尊さについて考える日にしたいものです。
15:24
2020/06/17

子どもたちの安全を守るために・・

| by 内部小学校長
教育委員会から通学路に貼るステッカーが届きました。

★道路に貼って、子ども達の安全を守ります。「ここにもステッカーがあるといいな」と思われたら、学校までお知らせください。


★「こどもをまもるいえ」のステッカーも届きました。子ども達にも「困った時にはこのステッカーの貼ってある家に助けを求めよう」と知らせています。


★今週と来週は図書館まつりを行っています。図書室で本を借りると、1ピースもらいます。「早く表紙を完成させたい!」と子どもたち。司書さんも「たくさんの子たちが借りに来てくれるので、張り合いがあります。」と話していました。
15:18
2020/06/16

学びの一体化 乗り入れ授業

| by 内部小学校長
今年度は内部中学校から1学期に3~4回ほど乗り入れ授業に来ていただくことになりました。今日はその第1回目です。

★内部小学校は6年生の英語の時間にお願いしています。中学校の英語の先生の発音は本格的で、子どもたちも新鮮な気分で授業に臨んでいました。

幸せの黄色いレシートキャンペーンで本を購入していただきました。

★本日、お話mam.さんが届けてくださいました。
マックスバリュ泊店で毎月11日の日に買い物をすると、黄色いレシートがもらえます。そのレシートを店内にある内部小学校のボックス(学校用とお話mam.用の2種類あります)に入れていただくと、売り上げの1%が学校に還元されます。たくさんのご協力を賜り、感謝申し上げます。これからも、教育活動や環境づくりに役立つものを購入したいと思っておりますので、ご協力よろしくお願いいたします。
13:12
2020/06/15

読書週間が始まりました

| by 内部小学校長
今日から読書週間が始まりました。
今週は「お話mam.」さんによる読み聞かせがあります。




★いつもの読み聞かせのスタイルではなく、子ども達は椅子に座って聞きました。読み聞かせの方々には、距離が離れるので、ハンズフリーマイクを使って読んでいただきました。

6年生が卒業アルバム用の個人写真の撮影を行いました。


★自分のお気に入りの場所で撮影。レフ版を掲げられてパチリ。「なんだか、女優さんになったみたい!」名カメラさんのおかげで、素敵な笑顔が撮れました。
13:57
2020/06/12

耳鼻科検診1・2・6年

| by 内部小学校長
今日は1・2・6年の耳鼻科検診を行いました。

★コロナ感染防止のため、今回は耳と鼻を中心に診ていただきました。
今年の検診は例年より一月遅く行ったため(花粉症の時期とずれ)どの子も鼻の状態がよかったそうで、大変スムーズに検診ができました。

学級写真撮影も行いました。

★写真の販売については学年だよりにてお知らせします。
15:01
12345