四日市市立内部中学校 教育目標 「知性豊かに 心さわやか たくましく生きる」        

 

 
学校の様子
12345
2018/06/22new

職人?

| by 内部中学校教職員
 今日は午後農芸高校環境造園科の高校生のみなさんが、実習をかねて樹木の剪定にきてくれました。
 環境造園科には内部中学校出身の人も多数います。今日来てくれた人たちの中にも4人の内部中出身者がいました。3年経つと心身ともに成長したなと思いながら、見ていました。
    
  
 高校生とは思えないほどの手際の良さで、見る見るうちに樹木をきれいに剪定していきました。もう職人のようでした。
 本日はどうもありがとうございました。
14:50
2018/06/08

修学旅行⑮ 四日市到着

| by 内部中HP管理者
 楽しかった3日間。あっという間に過ぎました。たくさんの思い出をくれた東京に別れを告げました。
 
 
 名古屋からは「楽」という列車に乗り込み、その中で解散式を行いました。
 
  
 きっとこの3日間には、いろんなところでみんなの「愛」にふれることができたことでしょう。それも実行委員さんがいろんなことを考えてくれたおかげです。実行委員さん、ありがとうございました。
 3日間、本当にお世話になりました。添乗員さん、ありがとうございました。

 そうこうしているうちに、四日市に到着しました。お帰りなさい。何故か、今だけ、雨があがっている。ラッキー!です。3年生たち、持っています。
 
 
 ~校長より~
 旅行中はできる限り活動の様子をお知らせしてきました。しかしながら,皆さんのお子さん一人ひとりを同じようにお伝えすることはかなわなかったと思います。どうかご容赦ください。
 今夜は各ご家庭でお子さんとともに修学旅行の思い出話をたくさんしていただければ幸いです。

20:16
2018/06/08

職場体験③

| by 内部中学校教職員
 職場体験も最終日を終えました。
 3日目ということもあり、いい笑顔で活動する生徒たちの成長した姿がありました。
 生徒からは「1日目、2日目よりも事業所の方とのコミュニケーションがスムーズにとれるようになって、新しいことに挑戦できた。」、「実際に自分でやってみたら難しかった。」、「想像していたよりもいろんな仕事があって、もっと興味がわいた!」などの感想を聞くことができました。
   
  
  
  
 生徒たちは、この3日間で学んだことをいかそうと時間いっぱいまで頑張っていました。
 来週からは今回の職場体験について新聞にまとめていきます。
 お忙しい中、とても貴重な体験の場をいただいた事業所のみなさま、本当にありがとうございました。
 子どもたちは本当に貴重な体験をしました。ご家庭でもその体験話をしっかりと聞いてあげてください。どうぞよろしくお願いします。
18:27
2018/06/08

修学旅行⑭ 上野公園判別分散学習

| by 内部中HP管理者
 上野公園です。快晴です。爽やかな風が頬をなでていきます。
 
  
 とっても過ごしやすく、生徒はみんな元気に活動しています。
  
   
 
 ちょっとティーブレークタイム
 「先生を探せ!」・・・次の写真に先生がいます。どこにいるのでしょうか?
 
12:33
2018/06/08

修学旅行⑬ 最終日始動

| by 内部中HP管理者
 おはようございます。修学旅行も3日目、最終日を迎えました。生徒は全員元気です。
 生徒たちは荷物をまとめ、トラックに積み込みました。
  
 そして、朝食です。今日は上野公園で分散学習です。たくさん歩きます。エネルギーを蓄えなければ・・・。元気よく、「いただきま~す。」
  
 本日も快晴。生徒の笑顔も満開。天気もなんとか持ちそうです。では、行ってきます。
 
09:10
2018/06/07

修学旅行⑫ 夢の国の時間も…

| by 内部中HP管理者
 夢の国ではお楽しみの夜のパレードが始まりました。
 幻想的です。まさしく夢の国。
 
 
 でも、夢の国での時間もあと少し。名残惜しいけれど、現実の世界に戻らなければ…。
 サヨナラ、夢の国の優しい人たち! 素敵な夢の時間をありがとう!
20:12
2018/06/07

修学旅行⑪ 夢の国へ

| by 内部中HP管理者
 夢の国に到着しました。生徒は全員体調良く、安心しました。
 いよいよ入国開始。あっという間に生徒たちは夢の国の奥深くへと・・・。
 
どこへ行ったかわからず!
 
 
 それでも、ミッキーたちと何とか出会って、パチリ。
 
 
 私は時の暇を見て、七夕にお願いを書きました。さて、私の書いた願い事は、どこでしょう?
 
18:36
2018/06/07

防災教室 1年生

| by 内部中学校教職員

1年生は、四日市南消防署員の方々を招き、午前中を使って防災教室を行いました。

 

1限目は、全員そろって体育館にて「講和」を受けました。


 阪神淡路大震災・東日本大震災などの過去の災害からわかってきた災害時の適切な対応方法などをパワーポイントを使って、わかりやすく説明をしていただきました。最後はクイズで学習内容を確認して、理解を深めました。

 2限目からは、1・2・3組、4・5組、6・7組の3グループに分かれて、「応急手当・救急対応の実技体験」と 起震車による最大震度7の「地震体験」を行いました。

 

 「応急手当・救急対応の実技体験」は、体育館にて実施しました。各クラスごとに署員から説明を受け、生徒同士で体験を行いました。
 

  

 「地震体験」は、<起震車>に、5人ずつ乗り込んで震度7を体験しました。両手で踏ん張ってこらえる生徒や大きな悲鳴を上げてしまう生徒などがいました。震度7の揺れを肌で感じました。
  
 
 内部中学校の生徒は、地域の方々からも、防災について考え、取り組む機会を作ってもらっています。今日体験したこと、学んだことをいざとなったときに役立てることができるよう日頃から防災への意識を育んででいきたいと考えています。これからもよろしくお願いします。
17:59
2018/06/07

修学旅行⑩ クラス別分散学習その2 1組

| by 内部中HP管理者
 1組は昼食を羽田空港でとりました。
  
 お土産を買う時間はとても短かったですが、きちんと集合時間に全員が揃いました。その後はANA機体整備工場を見学しました。
 
 普段は見られない距離と角度での見学に、みんなカメラを構えてガイドの方のアナウンスに耳を傾けていました。修学しました。
  
 機体をバックに記念撮影。いい感じです。
 
15:18
2018/06/07

職場体験②

| by 内部中学校教職員
 職場体験2日目になりました。慣れない場所で慣れないことに必死で取り組んでいるので、少々疲れ気味の生徒もいます。それでも一所懸命に接客や作業に取り組んでいます。
 感想を聞くと「足がとっても痛い!でも楽しい!」という生徒や「働くってこんなに大変なのか……」という生徒がいました。充実した体験ができているようでした。あと一日、お世話になります。
  
  
  
  
 今日、職場が休業だった生徒たちはプール掃除を行いました。もうすぐ自分たちや学校のみんなが使うプールをきれいにしようと、暑い中でも頑張っていました。
 
 
15:09
12345