四日市市立内部中学校 教育目標 「知性豊かに 心さわやか たくましく生きる」        

 

 
学校の様子
12345
2018/08/11

中体連 東海大会に陸上・水泳・卓球が出場

| by 内部中HP管理者
 8月9日と10日に、岐阜県の各会場で東海大会が開催されました。この大会は、愛知・岐阜・三重・静岡の各県で勝ち抜いてきた選手が一堂に会して競技する大会で、本校からは、陸上で3名、水泳で1名、卓球で1名が出場し、熱戦を繰り広げました。
 私も応援に行きましたが、すべての競技を応援することができなかったため、思いはたくさんありますが、結果のみお伝えします。
<大会結果>
陸上競技・・・1年男子1500M(本巣):100分の4秒差で決勝に残れず。
       2年男子1500M(伊藤):彼もあと2人抜けず決勝に残れず。
       男子3000M(3年・金森):一発決勝にて入賞を逃す。
 

水泳競技・・・男子200Mバタフライ(2年・臼井):6位入賞を果たす。
       *写真が撮影できず残念。
卓球競技・・・(1年女子・由井):12名に残れば全国大会出場の切符を手にする。
       予選から次々と勝ち抜き、結果、7位入賞。全国大会出場決定。
       広島での全国大会に出場! おめでとう !!
 
09:49
2018/08/07

中体連三泗地区水泳競技新人大会

| by 内部中学校教職員
 早くも、水泳の中体連三泗地区新人大会が、霞ケ浦プールで開催されました。連日の日照りとは違い、気温・湿度は高かったものの曇り空の中での大会でした。水の質は非常に重く感じました。
 本校からは3名が出場。生徒はベストコンディションで臨めていたようです。

 <大会結果>  
1年 藤島・・・男子50M自由形(優勝)、男子50M平泳ぎ(2位)
2年 伊藤・・・女子200M個人メドレー(2位)
2年 臼井・・・男子100M自由形(優勝:大会新記録)
        男子200M個人メドレー(優勝:大会新記録)     
 ◎3名とも入賞を果たしました・・・・おめでとう !! 
14:45
2018/08/07

第29回 三泗地区中学校相撲大会

| by 内部中学校教職員
    8月5日、三泗地区中学校相撲大会が開催されました。本校からは柔道部のメンバーが出場し、勝負を挑みましあt。

    四日市三滝相撲場にて
団体戦、優勝(先鋒:伊藤・中堅:藤田・大将:天井)
個人戦 3年の部、優勝 藤田
    2年の部、準優勝 原 3位 河本
 炎天下の中、保護者の皆様の力強い応援もあり、優勝旗を獲得してきました!
12:53
2018/08/07

美術部 コンクール結果&夏休みの活動

| by 内部中学校教職員
毎年応募している「海の絵画コンクール」の結果が出ました。

《県内コンクール》
○三重県海事広報協会会長賞 
 ・金 賞:森田 颯
 ・銅 賞:横山 由依

○特別賞
 ・四日市市長賞:林 咲良
 ・中日新聞社賞:竹尾 希歩

《中部地方コンクール》
○中部海事広報協会会長賞
 ・銅 賞:森田 颯、横山 由依、竹尾 希歩
 ・佳 作:林 咲良

夏休みの活動としては、体育祭ビッグパネルや、各種ポスターの制作を行っています。




運動部に負けず、美術部も頑張ります!
08:12
2018/08/05

三重県吹奏楽コンクールに出場

| by 内部中HP管理者
 本日、三重県総合文化会館にて、「三重県吹奏楽コンクール」大編成の部に本校の吹奏楽部が出場しました。今日も連日の猛暑。館内は涼しかったのですが、演奏は、各学校、猛暑に負けない熱気と情熱・心のこもった演奏が繰り広げられました。
 
 本校は、課題曲「吹奏楽のためのワルツ」と自由曲「復興」を演奏。課題曲は、数校か同じ曲の演奏で、どの学校も上手でした。(自分の学校が一番うまく聞こえたのは私だけだったでしょうか・・・)。そして、自由曲。東日本大震災以前に作られた曲だと聞いていたのですが、本校の演奏が、静かな町に突如津波が押し寄せてくるような感覚に襲われました。いろんな楽器の次から次へと重なる音。そして重低音。静けさ。そして最後に来る希望を感じさせる演奏と、余韻。「難しい曲だったのに、よく生徒は練習し作り上げたなー」と、生徒への驚きと、演奏の感動をもらいました。
 <結果> 金賞を受賞・・・・・東海大会への出場が決定しました。おめでとう !!
 保護者の皆さま、応援やお手伝いをいただきありがとうございました。本日、お子様の演奏に感動されたことと思います。下の写真のように、多数の保護者の皆さまのおかげで、私はよい写真が撮れませんでした?????。うれしい叫びです!

16:29
2018/07/26

三重県総合体育大会 本校生徒の結果

| by 内部中HP管理者
7月25日(水)~31(火)にかけて、県内各地で開催された三重県総合体育大会に出場した本校の生徒の結果をお知らせします。
【水泳】

 坂本 さん    50M自由形    決勝に残れず
       100M自由形    決勝に残れず
 臼井 さん 200Mバタフライ  優勝・・・・・・東海大会出場 決定!
       100Mバタフライ  優勝
 小坂 さん 100Mバタフライ  決勝に残れず 
       400M個人メドレー 決勝に残れず
 佐藤 さん 100M平泳ぎ    決勝に残れず
 伊藤 さん 200M自由形    決勝に残れず
       100Mバタフライ  決勝に残れず
 臼井さんは岐阜市スイミングプラザ
8月10日(金)に行われる中体連東海中学校総合体育大会(200Mバタフライ)に出場します。
【柔道】
 木村 さん 2回戦 惜敗
 蛭川 さん 1回戦 惜敗
 稲森 さん 2回戦 惜敗
 原  さん 1回戦 惜敗
 藤田 さん 1回戦 惜敗
 岡田 さん 1回戦 惜敗
【ソフトテニス】
 田野 さん・山本 さん 3回戦進出 3回戦で惜敗
【卓球】
 由井 さん 準決勝 惜敗 ベスト4
 中津川市東美濃ふれあいセンターで8月9日(木)に行われる中体連東海中学校総合体育大会に出場します。
10:00
2018/07/23

全日本中学校通信陸上大会三重大会 結果

| by 内部中HP管理者
 22日(日)、23日(月)の2日間、スポーツの杜伊勢陸上競技場で全日本中学校通信陸上大会三重大会が行われました。本校陸上部の生徒が出場しました。入賞者をお知らせします。

 本巢 さん 1年1500M 5位
 伊藤 さん  2年1500M 2位
 金森 さん 共通3000M 4位

 この3名は、岐阜市長良川陸上競技場で8月9日(木)に行われる中体連東海中学校総合体育大会に出場します。
16:59
2018/07/23

中体連県総体三泗地区予選 最終日結果(画像を追加しました)

| by 内部中HP管理者
 本日も天候に恵まれ、中体連県総体三泗地区予選最終日が行われました。その結果をお知らせします。
【野球】
 準決勝 対 川越中 惜敗

【バレー女子】
 準決勝 対 菰野中 惜敗

【バスケ女子】
 準決勝 対 菰野中 惜敗
 3位決定戦 対 桜中 惜敗
 
【卓球女子団体戦】
 1回戦 対 朝日中 勝利
 2回戦 対 楠中 勝利
 3回戦 対 南中 惜敗

【ソフトテニス男女個人戦】
 男子 田野・山本ペア 5位
    県大会への出場が決定しました。

 県総体三泗予選最終日、出場権をかけて、各会場で熱戦が繰り広げられました。団体としての県大会出場はかないませんでしたが、柔道、卓球、ソフトテニス、水泳と個人戦での県大会への出場権を得ることができました。
 まだまだ大会が続く生徒もいます。今日から新チームの練習を開始した部もあります。多くの運動部は3年生から1・2年生にバトンが渡されました。

 本日も各会場へたくさんの保護者の方々、地域の方々にお越しいただいて、力強い声援を子どもたちに送っていただきました。また、保護者の皆様におきましては、朝早くから子どもたちを元気に送り出していただくなどしっかりと子どもたちを支えていただきました。本当にありがとうございました。
これからも応援のほど、よろしくお願いいたします。

 大会を終えた生徒たちのすてきな笑顔がありましたので、お知らせします。
  
13:54
2018/07/22

中体連県総体三泗地区予選 第2日結果

| by 内部中HP管理者
天候にも恵まれ、中体連県総体三泗地区予選第2日目が行われました。その結果をお知らせします。
【野球】
 2回戦 対 大池中 勝利
 3回戦 対 菰野中 勝利
 明日の準決勝に進みました。

【バレー女子】
 2回戦 富洲原中 勝利
 3回戦 笹川中 勝利
 明日の準決勝に進みました。

バスケ男子】
 2回戦 対 桜中 惜敗

【バスケ女子】
 2回戦 対 西朝明中 勝利
 3回戦 対 中部中 勝利
 
明日の準決勝に進みました。明日に備え、ミーティング中です。

【卓球男子団体戦】
 1回戦 対 羽津中 惜敗
サッカー】
 2回戦 対 桜中 惜敗
【柔道団体戦】
 リーグ戦 惜敗
 県大会決定戦 惜敗
【柔道個人戦】
 各階級で次のような結果でした。
 木村さん 3位
 藤田さん 優勝
 岡田さん 3位
 この3名に加え、蛭川さん、稲森さん、原さんの合計6名が県大会への出場が決定しました。

ソフトテニス男女個人戦】
 男子が5ペア、女子が2ペアが勝ち残り、明日の個人戦に出場します。

明日7月23日(月)の試合会場は次のとおりです。

 野球 準決勝 川越中 大羽根公園東野球場 9時
 バレー女子 準決勝 対 菰野中 楠緑地体育館 10時40分
 バスケ女子 準決勝 対 菰野中 四日市中央緑地体育館 9時30分
 卓球女子団体戦 1回戦 朝日中 霞ヶ浦体育館 9時15分
 ソフトテニス男女個人戦 三滝テニスコート

 本日は伊勢市でも通信陸上大会が開催され、本校陸上部の生徒が出場しています。女子低学年4×100Mリレーが予選を通過し、明日の準決勝に進むことになりました。

 逆転サヨナラあり、終了間際の逆転劇ありと本日も熱戦が各会場で繰り広げられました。本日も、各会場に大勢の保護者の皆様が応援にお越しくださいました。生徒たちにとってとても大きな力になったと思います。ありがとうございました。
 明日は最終日。全力で頑張ります。応援よろしくお願いします。 


19:32
2018/07/21

中体連県総体結果(体操)

| by 内部中HP管理者
 県総体三泗地区予選が先週の水泳競技を皮切りに、本日より各会場で本格的に行われていますが、体操競技においては7月1日に県大会が行われました。本校からは久保愛結さんが出場しました。跳馬10位、段違い平行棒11位、平均台12位、床15位、総合12位という結果でした。
17:47
12345