四日市市立内部中学校 教育目標 「知性豊かに 心さわやか たくましく生きる」        

 

 
学校の様子
12345
2018/04/19new

第1回自然教室実行委員会【1年生】

| by 内部中学校教職員
 昨日、第1回自然教室実行委員会を行いました。
 第1回では活動内容の説明、実行委員長・副実行委員長の選出をした後に、自然教室の目的について考えました。それをもとに、第2回では自然教室のテーマを決定していきます。1年生のみなさんにとって、よりよい自然教室となることを願っています。いよいよ、実行委員会が動き出しました!

07:09
2018/04/18new

前期学級役員・生徒会専門委員 認証式を行いました

| by 内部中HP管理者
 本日、本年度前期学級役員・生徒会専門委員の認証式を行いました。
 各学級役員、各役員ごとに起立し、校長からそれぞれの代表に認証状が渡されました。元気の良い返事が体育館に響き、りりしく起立している姿に頼もしさを感じました。
  
 
 認証されたばかりの各専門委員会の委員長が先日の委員会で話し合った活動方針や活動の内容をメモを見ずに堂々と伝えていました。「明るく生き生きと笑顔に満ちた内部中学校」をみんなの力で作り上げていくんだという決意が表れていました。
  
 平成30年度の内部中学校生徒会が動き出しました。
17:33
2018/04/13

昼食の時間

| by 内部中学校教職員
 内部中学校ででは、平常12時40分から昼食に入ります。1日の中でいちばん楽しみな時間ですね。
 係がデリバリー給食を各教室に運びます。
 

 全員の準備ができたクラスから「いただきます」の声が聞こえてきます。
 
 
 1年生は緊張のせいか、昼食の時間はまだ静か・・・。2・3年生はわいわいがやがや・・・。食べ終わって読書している人もいるし、隣の人と談笑している人も・・・さまざまです。
 
 部活動黒板を見ると・・・各部活動の1年生を勧誘するメッセージがありました。あまりにもきれいに書かれていたので、思わずシャッターを切ってしまいました。
 
13:05
2018/04/12

1年生班ポスター作り

| by 内部中学校教職員

 昨日、班編成を行いました。班の係や掃除場所が決まり次第、どのクラスも班ポスターの作成に取り掛かっています。班ポスターのお題は「春」ということで、桜の木を作る班や、花びらを切り取って飾り付ける班などがありました。初めての班ポスターでしたが、協力して取り組んでいました。明日から6限目まで授業が行われますが、頑張りましょう。

18:22
2018/04/12

「めあて」「シラバスとは・・・」

| by 内部中学校教職員
 本校では、「わかりやすい授業」を目指して、黒板に「めあて」(英語はGOAL」を示して授業をすすめています。
  
今日の授業の様子です。

 2年生では、シラバスの説明をしてから授業に入りました。シラバスとは「学習計画表」のことをいい、評価のことや家庭学習のやり方などが書いてあります。

 理科の静電気の実験の授業の様子です。静電気がうまく発生したかな??

 3年生は、ALTの先生との授業です。
 

おまけ・・・
 3年生は、休み時間中庭で休憩する人がいます。今は、新緑がきれいで、陽気もいいです。いい時間を過ごしています。
 
 
13:15
2018/04/11

個人目標と学級目標【3年生】

| by 内部中学校教職員
 

 今日はまず1限目に学級写真を撮影し、残った時間に個人目標を書き始めました。2限目には完成させ、先日書いた自己紹介カードと共に模造紙に貼り付け、早いクラスは教室の後方に掲示しました。

 

 その後、時間があったクラスは学級目標についての話し合いに入りました。こんなクラスにしたいという個人の思いを書いたり、4人グループになって話し合ったり、様々な方法でみんなの思いを集めました。この話し合いは明日の学活に続きます。

 
19:45
2018/04/11

授業スタート・学級役員選挙

| by 内部中学校教職員
 今日は、各学年学級写真を撮りました。みなさん、とってもいい笑顔でした。
 

 2・3年生はいよいよ教科の授業がスタートしました。シラバスの説明などをしました。数学の授業では、数学に関するクイズが出されました。できそうでできない面白問題でした。生徒は,時間いっぱい考えていました。まさに考える問題でした。
 
 
 

 1年生は,学級役員選挙をしました。
 
 どのクラスもほぼ立候補で決まりました。いいスタートが切れました。
15:57
2018/04/10

最上級生としての一年がスタートしました【3年生】

| by 内部中学校教職員
 4月6日。始業式。新しいクラスの仲間と最上級生の一年がスタートしました。
 この日は午後から入学式。3年生は入学式の会場や1年生の各教室の準備が仕事。これを本当によく頑張ってくれました。最上級生として素晴らしい姿でした。

 9日の対面式でも3年生は生徒会役員、専門委員長を中心に内部中の良さを1年生に一生懸命に伝えていました。

 そして今日、10日。1・2限目は発育測定でした。教室に戻って結果を用紙に記入しながら、自分の成長を振り返りました。

 

 そして、「3年生になって」という題で作文を書きました。今年の一年の抱負、こんなクラスにしたいという思いなどをA4の用紙いっぱいに一生懸命綴りました。

 

 3限目には出席番号をベースにした仮の班での仕事分担をし、4限目は学級委員・専門委員の選出を行い、クラスの体制づくりを進めました。

 

 4限目終了後には、新しい班で初めての昼食。下の写真はその様子です。

 
19:30
2018/04/09

対面式・生徒集会を行いました

| by 内部中HP管理者
 本日、新入生を迎え、対面式・生徒集会がありました。生徒会による企画、進行のもと、新入生と上級生との初めての対面となりました。


 2・3・年生全員で校歌をフルコーラスで歌い、新入生を歓迎しました。生徒会長から、「中学校は小学校と違って体育祭や文化祭、職場体験など貴重な体験ができる。勉強と部活動の両立は大変だけど自分の入りたい部活動に入ってほしい。3年後に悔いの残らないように学校生活を送ってください。」とあいさつがありました。

 生徒会が作成したスライドを使って、服装などの身だしなみや自転車の乗り方などをていねいに説明していました。また、各委員会の委員長から、中学校での委員会活動を説明していました。
 新入生代表から、「人権フォーラムではやさしい先輩というイメージでした。今、先輩たちは圧倒的な存在感があり、少し緊張感を持っています。2・3年生の先輩や先生からいろいろなことを教えてもらって早く中学校に慣れたいです。」と力強いあいさつがありました。
 3学年の生徒がそろっての生徒集会でした。2・3年生は先輩らしく堂々と、新入生は初々しい様子を感じました。みんなで力をあわせて、「夢と志」、「笑顔」がいっぱいの内部中学校を創りあげていきましょう。
10:06
2018/04/06

入学式

| by 内部中学校教職員
 今日の午後入学式を行いました。
 自分のクラスを確認したあと、昇降口の廊下に並びました。新しい制服に身を包み、周りには新しい仲間がたくさんいました。緊張が少しありました。
 
 
 いよいよ入学式が始まりました。
 
 吹奏楽部の演奏の中、担任を先頭に体育館に入りました。
 吹奏楽部の2・3年生が校歌を披露してくれました。きっと先輩方ってかっこいいなと思ったと同時に自分も内部中学校の一人になったという自覚が生まれたように思います。
 
 そして、担任発表です。
 
 式終了後,これから1年間を過ごす教室に入り,学級開きを行いました。担任がそれぞれ自分の思いを新入生にていねいに伝えていました。
 
 
 
 新入生のみなさん、内部中学校入学おめでとうございます。心からお祝い申し上げます。在校生、新入生みんなで力を合わせてすばらしい内部中学校を作りあげましょう。楽しみにしています。
15:32
12345