四日市市立内部中学校 教育目標 「知性豊かに 心さわやか たくましく生きる」        

 

 
学校の様子
12345
2018/12/12new

三者懇談会

| by 内部中学校教職員
 本日から三者懇談会が行われています。2学期の学習面や生活面などでがんばったことや冬休みの過ごし方などを保護者,生徒、担任の先生の三者で話し合います。渡された通知表を手にして、にっこり微笑む人もいました。
  
 各クラスの前には,今までに発行された学級通信や学校での活動を記録した写真が誰でもが見ることができるように置かれていました。こんなこともあったな・・・あんなこともあったな・・・と思いながら,見ている人もいました。
  
 また,2年生のフロアー
は3学期から始まる「帰り学習」で使う教材の見本が提示してありました。2年生は3学期から進路学習が本格化します。その中の一つに帰りの学活の時間を少し延長して,3年間の復習をする取り組みがあります。こつこつみんなで学習を積み重ねていきます。
 

 3年生は懇談後,会議室で願書などを受け取りました。いよいよ、受験(受検)校決定ですね。
 
 保護者の皆様へ
 お忙しい中,三者懇談会においでいただきまして、ありがとうございます。
 最近冷え込みがきつくなってきました。廊下や教室は寒いですので,暖かくしてお越しください。
12:41
2018/12/06

健康集会

| by 内部中学校教職員
 保健委員による健康集会が全校で行われました。テーマは「歯と歯肉の健康について考えよう」です。

 内部中学校生徒の歯に関するアンケートをもとに、保健委員が丁寧に歯の大切さ解説するところから始まりました。キシリトールについて知らない生徒が案外多く見られ、もっと歯の健康に関するアンテナを高める必要を感じました。

 途中、保健委員が作成した劇が放映され、甘いものを食べすぎて、歯磨きを怠るとどうなるか。歯と歯肉の関係を分かりやすく、そして楽しく伝えてくれました。
この劇はとても好評で、生徒の感想用紙に「ティースさんとトゥースさんの面白い劇で、歯の大切さがよく分かりました。」など楽しめたという感想が多くありました。

 また、保健委員へひとこと♪では、「放課後遅くまで準備してくれてありがとう。」や「これから歯磨きを頑張っていきたいと思いました。保健委員さんたちも歯を大切にしてください。」などといった温かい言葉が数多く寄せられました。

 どの保健委員もこの集会のために一生懸命取り組み、その姿が全校生徒にも伝わった素晴らしい集会となりました。
 最後に、
学校医の松尾先生、学校歯科医の加藤先生、学校薬剤師の江川先生3名の方が、それぞれの立場から健康についてお話をしてくれました。

                                
  
17:29
2018/11/29

人権フォーラム(2年生)

| by 内部中学校教職員
 内部中学校2年生と内部小学校6年生,内部東小学校6年生360人が一緒に人権について考え,意見を交流しあう人権フォーラムが本校体育館で行われました。
 今年のテーマは「What Would You Do?(あなたならどうする?)」です。
 「レストランで店員さんが客の同性カップルにひどいことを言った。そのときあなたならどうしますか?」という内容でした。まず自分で考え,プリントに記入してから,それをグループで話し合いました。そして,発表しました。
あるグループからは
・周りの人と一緒に注意する。
・店員さんに直接注意することはできないから,同性カップルの人に声をかける。
・頑張って止める。
などの意見がでました。
 中学2年生はとてもがんばりました。難しいテーマに対して、小学生の意見を聞きながら,自分たちの意見も伝えながら,しっかりまとめ,発表できました。さすが中学生でした。

  
  
  
  

 フォーラムの終わりには両小学校の児童代表からお礼のあいさつがありました。
 最後に、「今日は内部,内部東両小学校6年生と内部中学校2年生が、自分の考えを話したり,自分とは異なった考えを聞いたりして交流を深めることができました。ありがとうございました。みなさん,来年4月に中学生として会いましょう。」と、生徒会代表が内部中学校の先輩として、あたたかな言葉でフォーラムを締めくくっていました。
 
 体育館では内部地区人権協議会の方々をはじめ,たくさんの地域の方々が子どもたちの姿をあたたかな目で見守ってくださっていました。ありがとうございました。今後も内部地区の子どもたちをよろしくお願いします。 
15:32
2018/11/28

ケータイスマホ安全教室

| by 内部中学校教職員
 11月28日全校でケータイスマホ安全教室が行われました。ケータイやスマホはとても便利なもので、多くの生徒がそれらをもっていると思います。そんな便利なツールも使い方によってはとても恐ろしいものであることを学ぶとても良い機会でした。

 この講習では、スマホの使い方の誤った事例の実話に基づいた二本の動画を見ました。生徒たちの中でも身近なLINEやツイッターの話があり、生徒の感想で「怖い」というものが多くありました。

 この講習で、使い方を間違えるとスマホは怖いものになると知りました。学んだことをおうちの方としっかりと話し合う時間を持てるといいですね。
 ケータイやスマホは、正しい使い方をすればとても便利なものなので正しく使っていきましょう。

17:24 | 今日の出来事
2018/11/26

内部地区防災訓練に参加しました。

| by 内部中HP管理者
 内部地区市民センター、内部小、内部東小、内部中の4か所で行われた内部地区防災訓練に本校生徒が参加しました。
 生徒には、ここ数年、地域の避難所に参加するよう呼びかけてきましたが、昨年度からは、生徒会本部役員が市民センターに設置される災害本部の班員として、運営に携わりました。そして、本年度は、それぞれの避難所においても、中学生が班員となり、避難所運営に携わりました。中学生は災害時学校区内にいることが多く、体力・行動力に優れ、地区内の被害救済、災害回復の原動力になります。その意味で今年度各避難所で班員として訓練に参加できたのは意義のあることだと思っています。
 

  
  
  
   
  
  
 それぞれの班の動きの訓練の後、防災に関する出前講座をはじめ、救命・救護、自家発電機の操作、地震体験者、浄水器による飲料水の作成などの体験訓練にも参加しました。 アルファ米の試食も行いました。
  
  
  
  
 参加した生徒は、「緊張しました。」「避難所の仕事のことが少しわかりました。」「地域の方々が優しく教えてくれました。」と話していました。

 避難訓練後も地域の方々とともに機材の後片付けやモップがけをしている生徒の姿をみていると地域の方々のつながりの中に優しくつなげていただいているなと感じました。
 よい一日になりました。良い経験をさせていただきました。地域の皆様、ありがとうございました。

08:14
2018/11/19

掃除part2

| by 内部中学校教職員
 最近掃除がとっても上手になってきています。
 その様子は、まさに「隅から隅までの」掃除です。
  
 一生懸命掃除をすると,気持ちいいですね。
18:02
2018/11/19

中体連 駅伝競走三重県大会に出場

| by 内部中HP管理者
 11月18日、三重県中学校駅伝競走大会に本校男子が出場。各地区から勝ち抜いてきた学校48校が集い、伊勢の陸上競技場で激走が繰り広げられました。
 本校は、6区間を3年3名(金森さん・橋本さん、姫子松さん)、2年2名(伊藤さん・松田さん)、1年1名(本巣さん)が出場。今年は、ハイレベルの闘いで、1区からかなり速いペースでレースが繰り広げられました。本校にとっても、すべての区間で、出だしからオーバーペースでの走りをせざるをえない試合運び。選手は、前の集団に食らいつき抜きつ抜かれつの展開。気持ちが切れることなく最後まで健闘しました。結果は15位。入賞は逃しましたが、手に汗握る試合をしてくれました。下に、3年生の最後の走りをと言う思いで、写真を掲載します。感動をありがとう !!
 

 保護者の皆さま、伊勢まで応援にお越しいただきありがとうございました。
09:59
2018/11/14

今年もはげまし隊のみなさまにお世話になりました。

| by 内部中HP管理者
 毎年この時期になると「内部っ子はげまし隊」の方々のお世話になって、校内の庭木をきれいにしていただいています。
 今年もはげまし隊11名の方が来校され、
校門付近、生徒昇降口付近、テニスコート回り、管理棟南、運動場まわりと広い範囲にわたって剪定していただきました。生徒が登校する前から準備をして、お昼前までお世話になりました。 
 おかげで、とてもきれいになりました。ありがとうございました !!
  
 
     
 内部中学校は地域の方々に支えられています。
 はげまし隊のみなさま、本日はお世話になりました !! 
13:43
2018/11/13

掃除

| by 内部中学校教職員
 毎日すべての授業が終わったあと,清掃活動をします。
 どの生徒も一生懸命掃除をします。そんな生徒たちの中で、昇降口の掃除担当の人たちを紹介します。
 全力で,隅から隅まで掃除をしてくれます。10分ではきれいにならない。。。ということで,いつも2,3分延長してしまいます。
 昇降口の床はいつもピカピカでーす!
   
16:20
2018/11/12

三泗英語スピーチ・英作文コンテスト

| by 内部中学校教職員
 三泗中学生英語スピーチ・英作文コンテストが四日市市総合会館で開催されました。
内部中学校からは、大矢知さん(3年)がオリジナルスピーチの部で3番目に登場しました。多くの中学生や先生、保護者、そして審査員のYEFの先生たちの前で、大好きなディズニーランドについてのスピーチをおこないました。
 英作文の部には金山さん、徳久さん(3年)が参加しました。2時間という制限時間の中で、当日発表される2つのお題から1つ選択し、英作文を作成するというものです。金山さんは「外国からの訪問者に、日本の一番いい季節をおすすめするなら?」徳久さんは「自分が校長先生になったら?」とそれぞれに選択し、時間いっぱい作文を書きました。
 スピーチ発表、英作文のあとにはYEFの先生たちの英語劇「桃太郎」を見たり、みんなでクイズをしたりと、英語の楽しさをより感じられたのではないでしょうか。

  
19:32
12345