四日市市立内部中学校 教育目標 「知性豊かに 心さわやか たくましく生きる」        

 

 
学校の様子
12345
2018/02/21new

0221 奉仕作業

| by 内部中学校教職員

2月21日(水)
 本日は、1~3限の実力テストのあとに奉仕作業を行いました。
 各場所に分かれて行いました。いつも使っている自分の教室だけでなく、図書館・会議室、各フロアのトイレ、そして、グラウンドの側溝の土あげなど、3年間使ってきた学校に感謝の気持ちを込めて行いました。

●教室での様子●


●廊下掃除の様子●


普段ワックスがけを行わない場所までワックスがけしていました。

●トイレの様子●



●グラウンドの側溝の土あげの様子●

1年間でたまった土をとってくれていました。

 3年生はもうすぐ卒業です。学校に来る日もあと十数日となってきています。
 今日のような3年生の姿を現1・2年生は受け継いでいってほしいものです。


16:32
2018/02/20new

3年生 県立後期選抜検査の出願

| by 内部中学校教職員
 1月から始まった私学・高専・県立前期選抜の入学試験も終わり、残すは県立後期選抜のみとなりました。
 昨日・今日の二日間、3年生は県立の後期選抜の受検者を中心に、三者懇談会をしています。担任との懇談後、視聴覚室で願いを込め、願書を書いています。
 
 三年学年担当教員が最後の点検をして、いよいよ、今週金曜日に出願です !!
 ・・・・・みんなの願いが叶いますように・・・・・。
12:57
2018/02/20new

3年生数学(複比例関数)

| by 内部中学校教職員
 今,3年生の数学は「複比例関数」を学習しています。
 複比例関数とは「荷物を運ぶ場合,距離と重さで運送料が決まる」という関数分野の学習です。理論を勉強し,演習問題をやり,今日は実際に画用紙を使って,複比例関数を作りました。

  
 
 
 4人ずつ一グループで楽しそうに作ることができました。
(画用紙には工夫がしてあり,表面と裏面の色が違う画用紙です。作るととってもきれいなグラフができます)
10:39
2018/02/06

プロに聞く(1年生)

| by 内部中学校教職員

 本日の5・6限目に「プロに聞く」を行いました。
 旅行業・美容師・社会福祉士・警察官・調理師・建設業・パーソナリティの7つの職業の方に来ていただきました。講義の際には、生徒の真剣なまなざしや一生懸命にメモを取る姿、そして、手を挙げて質問をする姿が、あちらこちらの講座で見受けられました。

 現在1年生は、来年度の職場体験に向けて様々な取り組みを行っています。先日は、自ら作成したドリームツリーをクラスメイトの前で発表しました。少しずつ「将来」について考えることが増えてきています。今回の「プロに聞く」も、将来のことについて考える一つのきっかけとして、いろいろな職業のプロをお招きして、このような機会を持っています。


18:30
2018/02/04

卓球部ダブルスの大会

| by 内部中学校教職員
 卓球部はダブルスの大会に参加しました。
男子4ペア,女子は2ペア出場。
 
 
 
 試合は負けましたが,どのペアも息があっていました。声を掛け合って試合をやっていました。
 とても寒い中,全力を出しました。
13:16
2018/02/01

人権学習公開授業【2年生】を行いました。

| by 内部中HP管理者
 今、2年生は、「部落問題」について、学習を深めています。9月の1年生、10月の3年生に続いて、本日5限目に2年1組で公開授業を行いました。その様子を全職員で参観し、教育委員会 安田指導主事を招いて、事後の研修会を行いました。
 授業は、人権作文を題材にして学習を進めました。思いを書きとめたり、意見交換したりして、学習を深めていきました。授業後の生徒の感想に「差別はいけないことだとわかっていたつもりだったけど、本当はわかっていないんじゃないかと思えてきた」、「いまだに差別が残っているなんて。怒りを持ちました。」など、自分に問いかけながら、学習を深めていました。
 
 本校では、人権について学習を各学年ごとにテーマを決め、取り組んでいます。こう言った学習を通して学んだことを、自分の生活や生き方につなげていけるようこれからも取り組んでいきます。
 
18:52
2018/01/31

がんばろうメッセージ

| by 内部中学校教職員
 3年生は今,入試真っ只中。今日も何人かが入学試験に行っています。
そこで、「がんばろうメッセージ」を学級の時間を使って作りました。

 
 
 
 
 出来上がりは,こんな素敵な「がんばろうメッセージ」になりました!
(来週、教室にこの花を貼ろうかなと思っています。)


P.S 入学試験直後であったために,気分はリラックスモード。
みんな楽しそうに作っていました。
14:57
2018/01/31

授業チェック

| by 内部中学校教職員
 私たち教職員は,月に1回教育アドバイザーをお招きして授業チェックを行っています。
 今日は,国語と数学のの公開授業をしました。
 1限目は数学の授業。テーマは「真正面と真横を見たら,どんな立体?」
でした。数学では書画カメラを使って,上手に説明しました。

 
 

 続いて,3限目は国語の公開。
 テーマは「自立語を分類しよう」。生徒はグループを使って,楽しく分類しました。参観の先生からは「授業の流れがいい」「考える課題が授業中にたくさんあり,見ていて面白かった」などと感想がありました。
 
 
 その後,教育アドバイザーの先生からたくさんのアドバイスをいただきました。
ありがとうございました。

P.S
 公開授業ではありませんが。。。。。。
 今日4限目は数学の授業にお邪魔しました。
 下の絵のような「ブーメラン型」を角度を求めよう でした。

 
 
 
 この授業も,まず自分で考え,その後グループで考えました。
 みんなの意見を集めると一つの問題からいろいろな解法がでてきて面白いですね。
 やはり勉強は楽しいですね。
09:54
2018/01/28

南部ブロック「人権ひろば」 本校で開催!

| by 内部中HP管理者
 四日市市はすべての地区で、人権教育推進協議会が組織されており、日々、地域への人権啓発活動をしています。毎年、この時期になると、四日市市内で、3つのブロック(北部・中部・南部)で、ブロックごとに「人権ひろば」と題して、人権啓発の大きな催しが開催されています。今年度は、内部中学校で開催され、150名を超える皆様が本校にご参集いただきました。。
 2部制で構成され、1部では、木田人権協会長の挨拶に始まり、楠中学校・塩浜小学校・泊山小学校・川原田小学校・内部中学校の各校代表の児童・生徒が、様々な角度から人権について、気づいたことや感じていること、また、思いを主張しました。本校からは、3年生の平山さんが、「LGBT」について、思いを主張発表。どの主張も、心に深く残り、また、考えさせられる素敵な主張で、会場では、うなずきと拍手喝采でした。

 
 第2部では、「みんなでつながろう しあわせコンサート」と題して、シンガーソングライターの「花れん」さんと、作曲・音楽監督の「扇谷研人」さんをお招きし、幸せを感じる歌と語りがありました。「花れん」さんの美しい歌声の中にもぬくもりを感じ、みんなは魅了されました。また、「研人」さんは、感情のこもったピアノ演奏で、これまた感動! 「花れん」さんの語りでは、児童・生徒の主張の言葉も交えながら、あたたかい口調で、私たちに語りかけてくれ、とても幸せな気持ちになりました。
 
 終了後、「寒い日だったけど、心地よいコンサートで幸せな気持ちになった」と、言う声があちらこちらで聞かれました。私も、今日参加できて、とてもラッキーでした。
17:58
2018/01/26

プレ授業

| by 内部中学校教職員
 本日午後,来年度入学する校区の小学生6年生を内部中学校に招き,中学校の教師による授業をしました。
最初,学校長より「困ったことがあったら,内部中学校の先生方に聞いてください。優しく教えてくれますよ。」そして「1教科30分しかありませんが,中学校の雰囲気を味わってください。4月、みなさんを待っています。」と挨拶がありました。
そして,生徒指導の担当から、本校が大切にしている2つのこと「挨拶をしよう。」「時間を守りましょう。」を実践してくださいと、話がありました。
その後,早速自分たちが決めた教科の授業を2つ受けました。
 
 
  
 
 児童のみなさん,内部中学校の授業はどうでしたか?中学校に希望を持てましたか?  素直で、元気、一生懸命な姿が素敵でしたよ!
 授業後,内部中学校の職員全員が「4月6日にお会いしましょう。待っています」と,手をふってさようならをしました。
 4月が楽しみです。
16:49
12345