四日市市立内部中学校 教育目標 「知性豊かに 心さわやか たくましく生きる」        

 

 
学校の様子
12345
2017/11/20new

三重県中学校駅伝競走大会 男子の部

| by 内部中HP管理者
 19日、装い新たになった三重交通Gスポーツの杜陸上競技場において、第33回三重県中学校駅伝競走大会が開催されました。
 内部中学校男子駅伝チームは、11月7日に行われた三泗地区中学生駅伝大会で5位に入賞し、県大会の出場権を得ました。
 晴天でしたがやや風の強い中12時30分にスタート。混戦を抜け出し、6位で2区へ。後続の5人の走者も懸命の走りでタスキをつなぎました。最終的には8位でゴールイン。三重県の各地区を勝ち抜いてきた49校中8位。入賞を果たしました。
 

  
  これまで一緒に練習してきた駅伝チームの仲間の思いのこもったタスキを懸命につなぐその姿に感動を覚えました。ありがとう !!

 これまで生徒を支えてくださった保護者の皆様をはじめ、応援していただいた皆様、ありがとうございました。皆様の支えのおかげで、子どもたちは元気に力を出し切ることができました。本当にありがとうございました !!
15:02
2017/11/20new

家庭の日~中学生のメッセージ~

| by 内部中学校教職員
 ~第3日曜日は「家庭の日」~
 「家庭の日」啓発事業 
 中学生のメッセージとして、本校から2人の生徒が発表しました。

 一人は「LGBT」という題目での発表でした。
「性別の中に男,女,そして『その他』という枠を増やしたい。そして,二色ではなく,もっとカラフルになってほしい。」と述べていました。

 もう一人は「見逃すな!幸せの青い小鳥のSOS」という題目の発表でした。
「人間は知らないうちに環境を破壊している。そのことが、私たちの身の回りに、小さな異変として表れる。だからこそ,その異変に敏感でありたいし、今、丁寧に対応することが私たちにとって大切なのではないか。」と述べていました。

 緊張する中で、二人とも堂々とした発表でした。
 
07:16
2017/11/15

そらんぽ四日市

| by 内部中学校教職員
 今日は3年生は,午前中そらんぽ四日市に行きました。
 
 最初,館長から簡単な話があったあと,プラネタリウムを見ました。
 有名な星座,太陽の黒点などを学習しました。
 
 そして,後半四日市公害の歴史と教訓,環境改善のまちづくりに関して
学習をしました。
 
 
 ワークシートがありましたが、みなさんしっかり書いてありました。。
さすが,3年生。

13:50
2017/11/15

個人写真

| by 内部中学校教職員
 3年生の行事が次から次へと終わっていきます。
 今日は、午後卒業写真の個人写真を撮りました。
  
 みなさん,円満の笑顔で「ハイ!パチリ」
 学級写真は後日撮りますよ!
13:45
2017/11/15

はげまし隊にお世話になりました。

| by 内部中HP管理者
 本日、内部地区はげまし隊の方々に校内の庭木を剪定していただきました。生徒が登校する前から準備をして、お昼前までお世話になりました。
 
 校門付近、生徒昇降口付近、テニスコート回り、管理棟南、運動場まわりと広い範囲にわたって剪定していただきました。おかげで、とてもきれいになりました。ありがとうございました !!
   
   
 2年生は現在職場体験中ですが、職場の都合で登校した2年生男子8名が剪定された枝葉や側溝の落ち葉を集めました。はげまし隊の方々と一緒に作業し、よい体験をさせていただきました。
 「よく動く子たちですね。」と、ほめてもいただきました・・・・・・・(生徒の皆さん、ご苦労様!)。
 
 内部中学校は地域の方々に支えられています。
 はげまし隊のみなさん、本日はお世話になりました。 
12:08
2017/11/14

質問会(1年生)

| by 内部中学校教職員
 今日から試験週間ということで、質問会を放課後行いました。
 
 
 数学は今、比例・反比例をやっています。やはり難しいのかな、数学の質問会には,20人ぐらいの人が参加していました。先生も丁寧に質問に応答していましたが・・・・・。生徒の皆さん、手ごたえはあったかな・・・・・。
17:05
2017/11/14

第2回 進路説明会(3年生)

| by 内部中学校教職員
 本日午後、3年生は第二回進路説明会を行いました。いよいよ、受験(受検)シーズン到来です。
 学校長挨拶のあと、学年主任からは、これまでの3年生の頑張りと、進路に向けた期待・心構えについて話がなされました。次いで、進路担当より、「就職について」「進路について」の順で、具体的な説明がなされました。
 


 保護者の皆様へ
 あいにくの雨天の中、進路説明会にお越しいただき、ありがとうございました。お子様の進路について、ご家庭でも十分な話し合いをよろしくお願い致します。
15:16
2017/11/10

三泗音楽会

| by 内部中学校教職員
 今日は三泗音楽会。
先ほど3年3組と2,3年生の吹奏楽部部員は四日市文化会館に出発しました。
 
みんな、いい顔です。笑顔いっぱいです。
内部中学校の代表として素敵な演奏や合唱を披露してくれるでしょう。
08:41
2017/11/07

三泗地区駅伝大会で男子県大会出場決まる!

| by 内部中HP管理者
 晴天のもと(昨年は冷たい雨の日でした)、伊坂ダムサイクルパークで、四日市・三重郡のすべての中学校が駅伝チームを結成し、本日、駅伝大会が開催されました。男子は29校が、女子は28校が出場。
 本校も、すべてのクラブから選手候補を募り、駅伝チームを結成。ただ、本年度は新人大会が台風で延期となり、一部のクラブからは募ることができず、残念な部分はありましたが、それでも、体力と強い心あるメンバーが駅伝チームとして結成され、日々、練習を重ねてきました。練習中では、タイムの伸び悩む生徒や足を痛めた生徒もいましたが、お互いに励ましあい、当日は、今、調子の上がっているベストメンバーで臨みました。
 

 
 10時30分女子からスタート。岡野さん(3年)は後ろからのスタート。走りにくい位置からでしたが、陸上部のエースだけあって3位でタスキをつなぐ好スタートでした。2区以降も、強豪ぞろい。10位前後で、気持ち負けることなくしっかりとタスキをつなぐレース展開となりました。アンカー弦嶋さん(3年)もさすが陸上部。素晴らしい走りで2人を抜き、9位でゴールとなりました。今年は惜しくも、県大会を逃しましたが、、この姿を見た下級生は、きっと、来年、リベンジを果たしてくれることでしょう。
 12時男子スタート。3年生を中心としたチームで、陸上・バレー・バスケット・テニスを中心としたメンバーで構成。
 
 
 川越中は、1区から飛び出し、とてつもなく強い中、2位以降は抜きつ抜かれつの激走。近くで応援していた私は、選手の荒い息が聞こえ、各選手、命がけで走っている感動を覚えました。もちろん、我が校も! 最後まで抜きつ抜かれつのデッドヒートの中、5位でゴール。入賞し、県大会出場となりました。 おめでとう!! (応援に熱が入り、写真を何度か取り損ねました。ご容赦を!)
 男子も女子もよく健闘してくれました。感動をありがとう。今日はゆっくりと体を休めてください。なお、県大会は、伊勢で11月19日に行われます。
16:38
2017/11/07

三泗音楽会にむけて練習

| by 内部中学校教職員
 3年3組は合唱コンクールで最優勝をとりました。おめでとう!!
そこで,今週金曜日に三泗音楽会(四日市文化会館)で内部中学校の代表として合唱を披露します。
そのために,3年3組は,文化祭が終った後も朝練習・放課後と、毎日練習を重ねています。
  
たった20分の練習ですが,毎日していること,また, 集中した練習をしているので,さらレベルアップした合唱となるでしょう。

<いい話>
放課後,もくもくと机の整理整頓をしていた生徒がいました。ありがとう。ちょっとした心遣いで教室が和みます。
 
内部中には、このような仲間がたくさんいてくれます。
15:40
12345