四日市市立内部中学校 教育目標「知性豊かに 心さわやか たくましく生きる」

 

中学校デリバリー給食

 

学校感染症による出席停止について

学習指導要領「生きる力」

 

お知らせ


平成27年4月
リニューアルしました。


過去のページはこちらから
 
四日市市立 内部中学校
510-0961  

四日市市波木町697  
TEL 059-320-2088  
FAX 059-320-2089
mail utsube-jteacher@city.yokkaichi.mie.jp

 

日誌

学校の様子 >> 記事詳細

2021/10/12

【3年生】毎日頑張っています!

| by 内部中学校教職員


体育祭本番の週に入った昨日は、4限目に学年練習を行い、生徒会ダンスを一度練習した後、学年種目と全員リレーの招集練習を行いました。体育祭3年目を迎えた最上級生だけあって、集合・整列はとても素早く、予定していた内容をてきぱきと終わらせ、残った時間はクラス単位で練習をしました。


6限目の総合的な学習の時間は、「スキルアップ学習」として、プレゼンテーションの技量を上げるためにパワーポイントの使い方を学習しました。


2学期の総合的な学習の時間に取り組む内容は「人権総合学習」です。これまでに人権について学習してきたことを元に、自分でテーマを設定して、調べてまとめたものに自分の主張を込めて発表します。その発表手段が、これまでは「発表ノート」でしたが、今回は中学校卒業後も応用がきくものとして「パワーポイント」を用います。この授業では、最初こそ少しとまどいはありましたが、担任が基本を教えると、積極的に様々な操作を試して使い方を覚えていきました。


そして今日も4限目に学年練習を行い、最初に入念にウオーミングアップをしてから、全員リレーを実際に走ってみました。みんな本当に真剣に力強い走りを見せると同時に、クラスの仲間、頑張っている学年の仲間に惜しみない応援を贈り、とても素晴らしい練習の時間となりました。いよいよ、明日は体育祭個人種目(3年生のみ)を実施します。

18:45 | 3年生

オンライン状況

オンラインユーザー6人
ログインユーザー0人
登録ユーザー58人

リンクリスト