1学期最後の学年集会を行いました。
学年議会から「修学旅行の反省」「各クラスの1学期の反省」を各学級委員から発表しました。


そして,それを踏まえて「学年の反省」を発表しました

学年議会は「これまでの中学校生活で成長できてきた部分,課題としてすっと残っているものがありますが,この学年を終えたとき,卒業の時には『直すところがない』と言い切れるくらいの学年にしたい」と言いました。
その後,担当の先生から話がありました。
学習担当の先生から「3年生の夏休みは自分の進路実現に向けて入学試験の準備をしていく大切な時期です。勉強の仕方はワークやナビなどを丁寧にかつ徹底的に行っていきましょう」という話がありました。
進路担当の先生からは「高校体験入学(オープンスクール)についての話がありました。高校体験入学で見てほしいこと,調べてほしいこととして
① 自分の夢の実現に向けてその高校があっているかどうか
② 学習面以外のこと,特に部活動について
③ 通学の仕方
です。自分で見て,聞いて,感じてくることが大切です」という話がありました。
最後に生徒指導の先生からは,「夏休み,1000時間近い時間をどのように使っていけるか。。。部活動が終わる人が多くなる中で,自由な時間を自分のこれからのために使えるかが勝負です。充実した夏休みを送ってください」という話がありました。
