四日市市立内部中学校 教育目標 「知性豊かに 心さわやか たくましく生きる」        

 

 
学校の様子 >> 記事詳細

2018/11/29

人権フォーラム(2年生)

| by 内部中学校教職員
 内部中学校2年生と内部小学校6年生,内部東小学校6年生360人が一緒に人権について考え,意見を交流しあう人権フォーラムが本校体育館で行われました。
 今年のテーマは「What Would You Do?(あなたならどうする?)」です。
 「レストランで店員さんが客の同性カップルにひどいことを言った。そのときあなたならどうしますか?」という内容でした。まず自分で考え,プリントに記入してから,それをグループで話し合いました。そして,発表しました。
あるグループからは
・周りの人と一緒に注意する。
・店員さんに直接注意することはできないから,同性カップルの人に声をかける。
・頑張って止める。
などの意見がでました。
 中学2年生はとてもがんばりました。難しいテーマに対して、小学生の意見を聞きながら,自分たちの意見も伝えながら,しっかりまとめ,発表できました。さすが中学生でした。

  
  
  
  

 フォーラムの終わりには両小学校の児童代表からお礼のあいさつがありました。
 最後に、「今日は内部,内部東両小学校6年生と内部中学校2年生が、自分の考えを話したり,自分とは異なった考えを聞いたりして交流を深めることができました。ありがとうございました。みなさん,来年4月に中学生として会いましょう。」と、生徒会代表が内部中学校の先輩として、あたたかな言葉でフォーラムを締めくくっていました。
 
 体育館では内部地区人権協議会の方々をはじめ,たくさんの地域の方々が子どもたちの姿をあたたかな目で見守ってくださっていました。ありがとうございました。今後も内部地区の子どもたちをよろしくお願いします。 
15:32