四日市市立内部中学校 教育目標「知性豊かに 心さわやか たくましく生きる」

 

学校感染症による出席停止について

学習指導要領「生きる力」

 

お知らせ


平成27年4月
リニューアルしました。


過去のページはこちらから
 
四日市市立 内部中学校
510-0961  

四日市市波木町697  
TEL 059-320-2088  
FAX 059-320-2089
mail utsube-jteacher@city.yokkaichi.mie.jp

 

オンライン状況

オンラインユーザー9人
ログインユーザー0人
登録ユーザー58人

日誌

学校の様子 >> 記事詳細

2018/01/09

3学期がスタート

| by 内部中学校教職員

 あけましておめでとうございます。今年も一年よろしくお願いします。

 本日3学期初日は、1限目始業式が行われ、2~6限目はテストと17日間の冬休みを終えたばかりの生徒たちにとっては少しハード?な一日でした。しかし、切り替えができる一日になったことでしょう。
 始業式では校長先生から次のような話がありました。


 あけましておめでとう。今年は戌年ですね。みなさんにはそれぞれ目標があると思います。今年度のはじめ、もしくは新年になってから立てた目標(抱負)に対して、自分なりに一番(ワン)を目指しましょう。目標は達成できるかはわからないけど、〇〇な自分になりたいということを考えながら、その目標に対して努力することが大切です。また、人はその過程においていろいろな人と関わり、支えられています。ですから、すべての人に「感謝する心」を持ち続け、また、「感謝される人」になってください。
 3年生へ
 入試が少しずつ近づいていますね。うまくいくこと、いかないこと、いろいろあるだろうけど、今の自分を大切に、健康に気を付けて、自信をもって頑張ってください。
 2年生へ
 あと少しで最高学年となります。そのための準備・心構えをしっかりと自覚し、夢と目標に向かって努力してください。
 1年生へ
 中学生になった時の気持ち(初心)を思い出し、今一度、原点に戻って、当たり前のことができる自分づくりをしましょう。

 最後に、内部中学校の生徒は明るく力強い中にも心優しく、胸を張って誇れる生徒たちです。今年も生徒たちともに切磋琢磨しお互いに成長できるように、本年も職員一同頑張ってまいります。

 平成30年の内部中学校はこんな一日でスタートしました。


10:02