2年生では今週より「総合的な学習の時間」の取組内容として「キャリア学習」に入りました。前半の3回の授業では、1月に実施した「PASカード(進路適性診断システム)」の結果に基づいて、「自分を知ろう」「将来の生き方や職業について知ろう」「上級学校(中学校卒業後の進路)について知ろう」という内容で学習を進めていきます。第1回目の昨日は「PASカード」の結果を受け取り「進路学習ノート」に貼り付けながら、自分の興味や適性に関する部分について考えていきました。
4回目以降の後半の学習では、中学校卒業後の具体的な進路について、調べ学習を行い、その結果をまとめて発表し合う活動へとつなげていきます。また、今回の発表では2学期に実施した「新型コロナウイルス関連学習」の発表から、もう一歩発展させ、タブレットパソコンを使ったプレゼンテーション形式の発表を実施する予定です。