四日市市立 内部東小学校   
三重県四日市市釆女町423-4 TEL 059-349-0036 

 

日誌

学校・子どもの様子 >> 記事詳細

2022/01/13

【3年生】社会見学で博物館に行ってきました

| by 内部東小学校
今日は、3年生があすなろう鉄道に乗って、社会見学に行ってきました。
見学先は、四日市市立博物館です。

3年生は3学期の社会科で「くらしのうつりかわり」を学習します。その学習を深めるために、博物館に行きました。
今回の博物館見学では、企画展「昭和のくらし 昭和のおもちゃ」と企画展に合わせた内容のプラネタリウム「自然とともに生きた昭和のくらし」を見せていただきました。

企画展では、実演コーナーや体験コーナー、展示とその説明のために設けられた「パタパタカード」など見学するものがたくさんあり、短い見学時間ではすべてじっくり見られないほど充実していました。

手の消毒をして、昔の洗濯やアイロンの道具を使ったり電話をかける体験をしました。




昭和の生活道具、昭和の教室、駄菓子屋の展示を見ました。名前が分からない道具は「パタパタカード」をめくって調べました。



冬休みにおじいさんおばあさん,お父さんお母さんたちに聞いた昔のくらしの様子を実際に見たり体験したりすることができ、子どもたちはとても大満足していました。
今日の社会見学だけでなく、冬休みの宿題にもご協力いただき、ありがとうございました。











18:00