5年生のページ

 自然教室へGO! その22014.10.24
 夕食は食堂で「からあげ定食」をいただきました。体をいっぱい動かした後ですので、おなかがぺこぺこだった子がたくさんいました。おいしくいただくことができました。
 そして、キャンプファイヤーではダンスやゲームで大いに盛り上がりました。子どもたちのパワーに、応援に来ていただいた先生方もびっくり。そのあとのナイトハイクでは、曇り空で星の観察はできませんでしたが、四日市の美しい夜景を眺めることができました。

 自然教室へGO! その12014.10.24
 10月21日・22日に自然教室が行われました。
 学校を出発し、少年自然の家に到着したときにはあいにくの小雨模様でした。しかし、活動が始まる頃には雨もやみ、予定通り「里山保全活動」で常緑樹の伐採に挑戦しました。なかなか木を切ることができずに苦労する子も多かったのですが、なかまと助け合って薪づくりをすることができました。
 午後からの活動は「カヤック体験」と「オリエンテーリング」でした。カヤック体験では二人組で息を合わせてパドルを漕ぎ、貴重な体験をすることができました。自然教室の活動の中でも一番の思い出になったようです。

 もうすぐ 自然教室2014.10.16
 5年生の自然教室が来週の10月21日・22日に予定されています。初めての宿泊活動ですので、今からわくわくしている子どもたちです。
 今日は自然教室の2日目に行う「野外炊事」で作るカレーやデザートの材料を買うために、学校近くのスーパーへ出かけました。
「たまねぎはかたいものの方がいいよ。」
「カレールウはこっちにしよう。」
「フルーツの缶詰は3つ買おう。」
など、班のみんなで相談しながら買い物することができました。
 当日の野外炊事の活動も今日のように助け合いながら進めてくれることでしょう。最高のカレーになること間違いなしです!

 理科って楽しい!2014.9.26
 今日は三重平中学校の理科の先生に来ていただき、「雲の正体」について指導していただきました。
 水が少し入ったペットボトルを使って、雲を発生させる実験を行いました。マッチを擦る子、線香を持つ子、ペットボトルにふたをする子などの役割分担もしてから、みんなで協力して実験を進めました。ペットボトルの中が白く曇ると「オォー、雲だー。」と歓声を上げる子どもたち。実際に自分の目で確かめることで雲の正体について知ることができました。
 次の理科の授業も楽しみですね。

 運動会での活躍2014.9.23
 9月20日に行われた運動会。高学年として様々な場面で活躍できた5年生でした。
 プログラム1番の赤白エール交換の応援に始まり、しろやま倶楽部の方にお世話になった竹を使った団体競技。高学年としての力強さをアピールできた100メートル走。全校みんなで力を合わせた大玉おくり。そしてプログラムの最後を飾った「PRIDE THE FINAL」。どの競技・演技とも、自分の力を出し切れたと満足そうな笑顔いっぱいの子どもたちでした。それぞれの係でも責任を持って行動している姿も見られ、頼もしい限りでした。
 運動会でつけた力をこれからの学習活動に活かしてくれることでしょう!
Page1 Page2 Page3 Page4 Page5 Page6 Page7
[最新の状態に更新]