5年生のページ

 歯科指導2014.6.6
 今週と来週は「歯みがき強化週間」です。給食の後はみんなで歯みがきをしています。
 5年生は「歯周病を予防しよう!」をテーマに、歯周病の起こりを知り、歯周病予防のためにどんなことをするとよいか学びました。実際に鏡を見て自分の歯肉の状態を観察したり、歯垢を落とすための歯みがきをしたりしました。
 これからも虫歯予防はもちろん、歯周病にも気をつけて歯みがきを続けていきたいものです。

 ブックトーク2014.6.6
 司書の先生にブックトークを聞かせていただきました。5年生はまもなく国語で学習する「伝記」に関する本を紹介していただきました。
「エジソンは子どものころから好奇心旺盛だったようです。」
「宮里藍さんは練習を人一倍していました。」
「モーツアルトは家族そろって演奏旅行に出かけていました。」
初めて聞く話もあって、興味をもった子も多くいたようです。いろいろな伝記を読み、自分の生き方について考えるきっかけにしたいと思います。

 図書館まつり2014.6.3
 6月2日〜13日は「図書館まつり」が行われています。この2週間は朝の読書タイムや、ブックラリービンゴ、司書の先生によるブックトークなどの活動を通して本に親しむ機会を設けています。また今年度からは毎月第3週には「朝の読書タイム」にも全校一斉に取り組んでいます。毎朝、自分で選んだ本をじっくり読み、心を豊かにしています。
 今日は、図書ボランティアでお世話になっている「どんぐりの会」の方から紙芝居を見せていただきました。高学年になって久しぶりの紙芝居を楽しむことができました。

 食育指導「飲み物について考えよう」2014.5.22
 栄養教諭の先生による「食に関する指導」が各学期に1時間ずつ行われます。今回、5年生は「飲み物について考えよう」をテーマに、清涼飲料水に含まれている砂糖の量について学習しました。まず「砂糖水」の味見をし、その後「炭酸水+レモン汁」にスティックシュガーを入れながら、甘さを確認していきます。250mlに7〜8本のスティックシュガーが入ることがわかり、市販されている清涼飲料水にはたくさんの糖分が含まれていることがわかりました。
 これから暑くなると、水分補給も重要です。エネルギーとして必要な砂糖ですが、とりすぎに注意しながら、飲み物を選ぶことができるようにしていきたいですね。

 「米作りに挑戦!」活動開始2014.5.19
 今年の5年生も西の子の時間に「米作りに挑戦!」と題してバケツ稲作りを始めています。JAからいただいた「バケツ稲作りセット」の種もみを蒔いたり、バケツに学習園の土を入れたりして活動も本格化しています。
 13Lのバケツに土を入れると大変重いので、友達と助け合いながら運びました。その後は、肥料とたっぷりの水を入れて土をこねる「代かき」作業をしました。土のぬるぬるした感触を楽しみながら作業を進めました。この後もおいしいお米が収穫できるようにがんばっていきます。
 
Page1 Page2 Page3 Page4 Page5 Page6 Page7
[最新の状態に更新]