5年生のページ

 社会見学に行ってきました2014.11.16
 11月13日(木)に5年生は社会見学に出かけました。
 最初は「ガスエネルギー館」で、エネルギーや環境について学びました。映画、実験、参加・体験型の展示などどれも楽しく学べるものが多く、あっという間に午前の見学が終わりました。
 午後からは「トヨタ自動車高岡工場」で、自動車が実際にどのように組み立てられるのかを見学しました。およそ3万個の部品をどのように取り付けていくのか、工場で働く人たちの工夫がどこで活かされているのか、「ひもスイッチ」や「かんばん」はどれかなど、熱心に見学することができ、大変有意義な見学となりました。これからの学習に大いに役立てていきたいと思います。

 学年PTA活動 防災について学ぼう!2014.11.11
 11月11日(火)に5年の学年PTA活動が行われました。保護者のみなさんと5年生が一緒に,地域の防災コーディネーターの方から「防災」について教えていただきました。地震が起こるしくみや緊急地震速報についての映像を紹介していただき,地震から身を守るための基礎的な知識を得ることができました。
 また,避難所でのくらしを想定して「炊き出し」体験も行いました。土鍋を使ってご飯を炊き,みんなで分け合って食べる大切さを考えることもできました。
 30年以内には大きな地震が起こると言われています。さまざまな備えをして,防災・減災に努めていきたいものです。

 城山保全活動に取り組みましたA2014.11.7
 保全活動の後は,集めた落ち葉も使って焼き芋を作り,作業の後に味わうことができました。仕事をした後の焼き芋の味は格別で,
「こんなおいしい焼き芋、初めて!」
という声も挙がっていました。朝早くから焼き芋の準備もしていただいた「しろやま倶楽部」のみなさん,本当にありがとうございました。

 城山保全活動に取り組みました@2014.11.7
 11月7日(金)「しろやま倶楽部」の方にお世話になり,城山保全活動を行いました。「竹の伐採チーム」と「清掃・球根植えチーム」に分かれて活動しました。
 竹の伐採は,先日の自然教室で体験してきた「里山保全活動」を大いに活かすことができました。数人ずつ協力しながら竹を切り出し,枝をはらう作業を行いました。また清掃は,落ち葉を集めたり,チューリップの球根を植えたりする作業をしました。「しろやま倶楽部」の方の的確な準備や指導のおかげで,子どもたちも有意義な体験をさせていただくことができました。
 

 自然教室へGO! その32014.10.24
 自然教室2日目の朝。ちょっぴり眠い子どもたち。それでも「朝のつどい」では元気にラジオ体操をすることができました。
 2日目の活動のメインは「野外炊事」。飯盒に入っているお米はバケツ稲で育てたお米も混ざっています。薪で炊く初めてのご飯でしたが、どの班もとても上手に炊くことができました。そして、カレー作りでもみんなで協力しながら作業を進め、最高のカレーを作ることができました。後片付けがなかなか合格できない班もありましたが、最後まで一生懸命に取り組むことのできた三重西っ子でした。
Page1 Page2 Page3 Page4 Page5 Page6 Page7
[最新の状態に更新]