お知らせ

浜田小学校150周年記念行事

ご参加、ご協力ありがとうございました。
児童・教職員・保護者・地域・卒業生・関係機関等、
総勢約800名の参加により行うことができました。
 

カウンタ

COUNTER150956

学校日記 はまだっ子の様子

はまだっ子の様子 >> 記事詳細

2023/12/11

4年 三重の食をリーフレットに

Tweet ThisSend to Facebook | by 学校長
4年生は国語の「『ふるさとの食』を伝えよう」という単元で、自分たちの住む地域のおすすめの料理や特産物のよさを伝えるリーフレットづくりに取り組んでいます。
自分がおすすめしたいものを決めたら、インターネットや書物を使って調べ、書く事柄を集めます。
集めたことから書くことを選んだら、その理由や事例をあげて文章にまとめます。
紙面の割り付けを考え、添える写真や図を選んだら、タブレットの“発表ノート”でリーフレットを作ります。
子どもたちがおすすめする、三重の食べものは、
四日市が誇る「大矢知そうめん」
全国的に有名な伊勢の銘菓「赤福」に「へんば餅」
給食メニューが名物になった「津ぎょうざ」
海の幸もありますよ。
「的矢牡蠣」に「桑名の焼き蛤」、「伊勢海老」
忘れちゃならない、牛肉の王さま、
「松阪牛」
などなど“美味しくに三重”の面目躍如。
子どもたちはこれらの食べ物をどんなふうにアピールするのでしょうか。

16:45 | 投票する | 投票数(0) | コメント(0)