学校日記 はまだっ子の様子

はまだっ子の様子 >> 記事詳細

2024/10/02

2年 音楽「3びょうしのはくにのってリズムをうちましょう」

Tweet ThisSend to Facebook | by 学校長
 「タン・ウン・タン・ウン・・・これは何拍子?」
と教師が尋ねると数人の子どもたちが「2拍子!」と答えていました。
2年生でも、教えるときちんと「2拍子」をとらえることができるのですね。
さて今日の学習は、3拍子のリズム。
はじめは、自分の手を使って練習。
そして次はタンバリンとカスタネット、2つの楽器を使ってリズムを確認していきました。



教科書に示されたそれぞれのリズムを叩き、ペアで一緒に演奏しました。
まずは、二人でどちらの楽器を演奏するかを決めました。
タンバリンは「タン・ウン・ウン」、カスタネットは「ウン・タン・タン」。
ペアで演奏するときは、二人が重なる音はありません。
上手にリズム打ちができたかな??


13:03 | 投票する | 投票数(0) | コメント(0)