ホームページで紹介する記事は、学年で行う活動や学年の児童の様子を取り上げたものも多くあります。内容がお子さんの学年でない場合、「関係ないや」と見るのをやめてしまわれるのは、お知らせする側としては、とても残念です。
掲載記事には、
学校として大切にしていることや
目指すこどもの姿を組み込んでいます。お子さんより上の学年の場合は「いずれこんな経験をするんだな」、下の学年の場合は「こういう経験をしてきて、今があるんだな」という意識でご覧いただければ幸いです。
そして、本日は、最高学年となった6年生の素敵な姿です。
先日実施した検尿は、4階にある特別教室に検尿を集めました。
2階に教室のある1年生にとって、4階は未知の領域。1年生が各々検尿を持っていく時、6年生がやさしくエスコートする姿がありました。

特別教室に入ると、どこに置くか、どのように出すか、最後まで見届け、親切に声をかけていました。

続いては今朝の様子です。
傘立てをせっせと整頓する6年生の姿がありました。

もちろん、自分たちの学年だけでなく、全校分の傘立てをきれいにしていきます。

6年生が整頓してくれたあとはこの通り!
先日紹介した、傘立てが整理された様子は校長が行ったものですが、本日はこどもたちが自主的にしてくれたことに、大きな意味があります。

素晴らしいのは、6年生が全校のために行っている様々な行動は、指示されているからやっているのではなく、自ら「学校のみんなのために、何ができるのか」を考え、行動しているということ。
最上級生としての自覚溢れる行動から、下級生のこどもたちも価値あることを学んでいます。