2年生は生活科の学習で“夏野菜”を育てます。
オクラ、ミニトマト、シシトウ、ピーマン、ナス…
自分の好きな野菜を選んで、苗を買いました。
今日は、夏野菜の、“ポット”から“植木鉢”へのお引越しの日。
ポットに入った苗を自分の植木鉢に植え替えました。
西校舎の犬走に並べて置いた自分の植木鉢を持って学習園へ。
昨日の“草取り集会”で1年生と6年生が草を抜いたので、畑はスッキリしていて黒々とした土が広がっています。
植木鉢には、チューリップを育てた土が入っているので、一旦それを畑にぶちまけて崩し、畑の土と混ぜてから改めて鉢の中に戻します。
野菜の茎を指で挟んでひっくり返して掌に載せ、ポットを外したら、できるだけ根の周りの土を落とさないように気をつけて、そーっと鉢の中の土の上へ。
根の周りの土が隠れるまで鉢の中で覆ったら、ポンポンたたいて土を締めたら引っ越し完了です。
植え替えるときに茎が折れ曲がってしまった子もいましたが大丈夫。
水をたっぷり上げれば戻っていきますよ。
もし、ダメだとしても、他の株が大きく育ちますからね。
来週の月曜日から、再び朝の水やりが始まりますね。
夏になって、おいしい野菜がいっぱい採れるように、丹精込めて育てましょう。