楽しかった見学や現地での活動が終わり、子どもたちは帰路につきました。
バスは、一般道から名阪国道に入り、信号のない自動車専用道路を快調に走りました。
子どもたちは、見学の感想を発表したり歌などのレクを楽しんだりして過ごしていました。
帰りは、地区ごとに決められた地点で下車していくので、伊賀ドライブインで解散式をします。
ところが…
バスの速度がどんどん落ち、目の前には車がズラーっと連なり、やがて、止まってしまいました。
交通事故による渋滞です。
トロトロ走っては止まり、止まってはトロトロを繰り返してようやくドライブインに到着。
ちょっとした広場を見つけて解散式を行いました。
子どもたちの感想は、大仏のことに集中。
特に大仏殿で“百聞は一見に如かず”を実感したことでしょう。
事前学習で得た知識を持って文化遺産、歴史遺産をじっくり見て学び、外国の方との英語での会話を体験。
楽しいだけでなく、価値ある充実した旅になったと思います。
次の旅は“修学旅行”。
修学旅行をさらによい旅にするために、この日までの取組を振りかえり、次の準備と行動に生かしましょう。
