お知らせ

浜田小学校150周年記念行事

ご参加、ご協力ありがとうございました。
児童・教職員・保護者・地域・卒業生・関係機関等、
総勢約800名の参加により行うことができました。
 

カウンタ

COUNTER135828

学校日記 はまだっ子の様子

はまだっ子の様子 >> 記事詳細

2024/05/21

5年 誕生!

Tweet ThisSend to Facebook | by 学校長
5年の教室に入っていくと、ワークスペースの真ん中に据えられた大きなテーブルの上に水槽が3つ。

四角い水槽の下には紙が置かれていて、そこに
「メダカの赤ちゃんがたまごからかえったよ!」
と、書かれていました。
「受けつがれる生命 メダカのたんじょう」の学習のために育てていたメダカが卵を産み、その卵が、つい最近かえったそうです。
水面をよーく見ると、1cmにも満たない細い線がチョロチョロ、ユラユラ、ときに素早く動いています。
これがメダカの赤ちゃん。
よーく見ると、前の方に黒い点が見え、目玉が2つあるのがわかります。


これから子どもたちは、“解剖顕微鏡”なども用いて、メダカの成長を追いかけていきます。
今の、小さくて透明っぽい赤ちゃんか、どんな風に成長していくのか、楽しみですね。

16:56 | 投票する | 投票数(1) | コメント(0)