「三重県に伝わる古い建物や伝統的な祭りを紹介しよう」

タブレットを使用し、相互評価をしました。
Googleclassroomの質問機能を活用した方法です。

お互いを評価するときのポイントは「内容」です。
つまり、「見た目がいいから」「絵がうまいから」と理由で高評価するのではなく、あくまで「同じ4年生が読んで勉強になったかどうか」をポイントに評価しました。

コメントには、
「名前の由来が書けているのがよい。私も取り入れたいと思った。」
「けんか祭りの開催日、場所、祭りの内容が詳しく書かれていて、もっと知りたくなった。豆知識としてお土産についても書かれていたので、私が行くときには買ってみたい。」
「馬にお参りすると病気が治るということを初めて知った。」
「鬼行列の鬼がどのようなものかわかった。名前をびっしり書いていてがんばったと思う」
とあり、みんな内容を詳しく読んだ上で評価していることがわかります。

今後、「〇〇新聞」を作ったり「〇〇まとめ」をする機会が増えます。今回のまとめ方を次につなげていけるといいですね。
