「うわ~!」「大きい!」「すご~い」「へ~」感嘆の声が1年生教室から聞こえてきました。生活科「学校探検」の一幕です。
探検はしたけれど、入ることができなかった部屋の一つ「給食室」。衛生管理のため、調理員など限られた職員しか入室できません。そこで、栄養教諭が動画撮影をして、どのように給食を作っているのかを紹介したところ、1年生から驚きの呟きが。
動画での調理メニューは「カレー」と「サラダ」。玉ねぎを包丁で切る手際の良さに思わず「速い!」。4人で600人分以上を作っていることに「すご~い」。使用している調理器具実物(巨大なザル、巨大なシャモジ等)を見せてもらって「大きい!」「うわ~」。
素直な感想が子どもたちの呟きに表れました。普段、調理員の方とはワゴンを移動させる時ぐらいにしか出会うことはありませんが、これからはもう一歩身近に感じることができ、給食もおいしさが増すことだと思います。