四日市市立日永小学校
 
COUNTER1090564

日誌

学校のようす >> 記事詳細

2021/05/27

6年 学力・学習状況調査

| by 日永っ子のようす
6年生を対象に、「全国学力・学習状況調査」を行いました。
これは、文部科学省が、義務教育の機会均等とその水準の維持向上の観点から、全国的な児童生徒の学力や学習状況を把握・分析し、教育施策の成果と課題を検証し、その改善を図るために行うものです。
学校では、この調査の結果から、子どもたちの学力や学習の状況を把握し、この学年はもちろん全学年の学習指導の充実や学習状況の改善等に役立ます。
2時間目から始まった調査。
子どもたちの様子からは、問題文をよく読み、これまでに学んだこと、身に付けた力を総動員して考え解答していることが感じられました。
これまでに学習したことの理解はどれほどか、自分の考える力や活用する力はどれほどのものか、今の自分の“学力”を測る物差しのひとつです。あきらめず投げ出さず、時間いっぱい問題に向かってほしいものです。

17:33 | 投票する | 投票数(0) | コメント(0)