6年生 アドジャン・トーク
一人ずつ指で0~5を表し、その数の合計をもとに
話すテーマを決定し、
「楽しかったことは?」「自分を色で例えると?」
「保々と言えば?」など話します。
互いのトークを聞きながら、
へぇ、そうなんだ!わかる、わかる!
互いの理解を深める活動です。
今日のトークでは、
どんな気づきがありましたか?
3年生 理科
ホウセンカ・ヒマワリ・マリーゴールドのたねの観察をしました。
丸いたね、ふっくらしたたね、細いたね
大きさ、色、形に着目し、観察して
絵と文でまとめました。
それぞれの種の特徴を
どんなふうにまとめられたかな。
このふさふさは、何のためかな。
くっつきむしみたい。
でも、くっつかないや。
いろいろ試していました。
?(問い)を大切に、学習していきましょう。