四日市市立保々中学校
                                                             校 歌                作詞/山口誓子 作曲/伊藤亘行 
一、行きゆくは    二、ともどもに    三、道遠く
     八風街道       機械動かし      行きて学ぶに
    山越えて       ものつくる      よろこびて
      行きてはるけし    ことのよろこび    ものをつくるに
    かくあるよ      若くして       すこやけく 
     学びの道も      吾らも知れり     吾らはあらん
    かくあるよ      若くして       すこやけく
     学びの道も      吾らも知れり     吾らはあらん

512-1035 三重県四日市市西村町2787-2 電話:059-339-0034/059-339-8000 FAX:059-339-8001
 
 

日誌

学校からのお知らせ >> 記事詳細

2022/12/19

非認知能力の育成

| by 管理職
 非認知能力は意欲や向上心などの「自分を高める力」、やり抜く力や自制心などの「自分と向き合う力」、協調性やコミュニケーション能力などの「他者とつながる力」などで、学びに向かう力や人間性の育成に欠かせない力です(四日市市学校教育ビジョンから)  保々地区の育ちのプログラム(「今」を未来につなげられる子)においても「豊かな感性」(大好き「自己肯定感」・つながる「協調性」)「やり切る態度」(じっくり「粘り強く」・やってみる「積極性」等)が非認知能力にあたるでしょう。
 5限目の学活(学年によっては道徳科)の時間は人権総合学習等を行っていますが、ここでは認知能力だけでなく、非認知能力の育成も図っています。これらの授業を中心にしながら、学校教育活動全体で、生きていくために必要な「非認知能力」を高めていきます。


18:33