本日6限目、タブレット端末を使ってがんばりタイムに行った「キャッチコピー選手権」を題材に以下の内容で授業を行いました。
・「大丈夫」「すみません」って、いろんな意味があるけどなぜ正しく伝わる?
→日本語で育ってきている背景同士だから。その言葉が出てくる文脈で理解できるものがあるから。会話をしている人同士の関係性の中で理解できるものがあるから。
・読み書き(識字)ができる・できない、それがいかに生活に影響を与えるか。
・学年目標にある「全力挑戦」、しんどい人だけではなくみんなで頑張れるためにできる行動や必要な空気感は?
