本日、四日市市北消防署の方に来ていただき、防災教室を行いました。
1限目は防災手帳を活用し、日ごろからできる災害への備えについて学びました。
2・3限目には、起震車体験、救命救急講習、応急手当の学習を行いました。
起震車体験では、想像以上の揺れに驚きながらも、「ダンゴムシのポーズ」で身を守ることの大切さを学びました。
救命救急講習では、「あっぱ君」を使って、胸骨圧迫の方法や声かけなど、実践的な内容に真剣に取り組んでいました。
また、応急手当では、三角巾の使い方や止血方法など、けがをした際の対応を学びました。
この機会に、ぜひご家庭でも防災について話し合ってみてください。



