めざせ!スーパー橋北っ子

 

四日市学習ポータルサイト

橋北中学校区 学びの一体化テーマ


 

お知らせ

<マスク着脱に関する三重県教育委員会教育長メッセージ>(R5.6.9)
 →
三重県教育委員会教育長メッセージ(児童生徒のみなさん・保護者のみなさまへ

<子どものマスク着用について>
学校教育活動においては、児童生徒及び教職員に対して、マスクの着用を求めないことが基本となります。
※ただし、社会一般においてマスクの着用が推奨される場面では、マスクを着用することが推奨されます。

〈学校における学校における新型コロナウイルス感染症に関する衛生管理マニュアル(2023.5.8~)より〉
 

 

R4学校日記

学校のようす
12345
2023/03/23

【つばさ】学年末お楽しみ会~調理実習~

| by 教職員
3月22日(水)学年末お楽しみ会~調理実習~
お楽しみ会と、来年度の高学年家庭科の練習を兼ねて、調理実習を行いました。
実習内容は「ドライフルーツチョコ」です。
 切る担当や溶かす担当などの役割分担をして、声をかけ合い、協力しながら調理することができました。
 火や包丁の扱い方もわかり、よく気をつけて完成させることができました。





11:07
2023/03/23

【つばさ】花丸の本づくり

| by 教職員
3月14日(火)花丸の本づくり
1年間の思い出を振り返りながら、お互いに花丸を書き合ったり、〇〇名人のメッセージを書き合ったりしました。
そして、1年間ためた花丸の花とメッセージ・写真で、本を作りました。
たくさんの花があることがうれしいようで、黙々と本に貼っていました。
自分でデザインして、オリジナルの花丸の本になりました。




11:03
2023/03/21

【6年生】卒業式

| by 教職員
6年生の最後の授業、卒業式です。
落ち着かないのでしょうか、集合時間より早く来て
みんなで集まって談笑している様子がありました。
受付がはじまり、みんなが顔を見せてくれましたが
みんなの表情はとっても明るいです。
胸花を「これ、どうやってつけるの?」
「つけてあげるよ!」と協力している子もいました。

そして、いよいよ式が始まりました。
練習通り、友だちを意識して入場し
タイミングを合わせます。
5年生はとてもいい姿勢で、拍手で出迎えていました。

卒業証書授与も無事みんなが受け取り、校長先生のお話です。
大きく変化することもあるこの時代。
自分で考えることの大切さや
自分の生活をよりよくしようとすることの大切さについてでした。
スーパー橋北っ子の姿ですね。
それから、周りの方の支えに感謝し、
自分の可能性を信じて切り開いていけるよう
期待と希望を込めたお祝いのメッセージでした。

最後に、よびかけです。
一人ひとりが大きな声で言うことができました。
練習の成果が出ていましたね。
6年生の皆さん、卒業おめでとうございます。
中学校に行ってもぜひ頑張ってください。
応援しています。

そして、ほっとしている5年生も。
卒業式では、緊張感ある姿を見せてくれていましたが
卒業式後はにこやかに
お片付けもしてくれました。
さあ、あななたたちの番ですね!
大いに活躍してください。

23:42
2023/03/21

【5年生】卒業式前準備

| by 教職員
下級生と6年生が1時15分下校で帰ったら
5年生の出番です!
まずは、掃除。
みんなやる気がみなぎっており
「先生、まずはこれからやるわ!」
「次は窓をふくわ!」とテキパキ動いていました。

そして、体育館を整え、仕上げです。
椅子を並べて、ガムテープを張り合わせて
時間いっぱい働いていました。
頼もしいな!とってもすばらしいです。

23:38
2023/03/21

【4年生】アイデア拡大鏡

| by 教職員
4年生はタブレットのレンズに透明のシールを貼り
手作り拡大鏡を手に
運動場で観察をしていました。
ピンセットでつかみ
いろいろなものが大きく見えて面白い!

こちらは、幼虫を見つけてきて
観察していました。
体の模様が詳しく見え
幼虫の足や体のつくりも細かくわかります。

他にも観察できるものはないかと、花壇に座り
お花や木の芽など
じっくり見ている姿もありました。

23:32
2023/03/21

【6・1年生】一緒にお勉強

| by 教職員
1年生の体育に6年生が来てくれました。
最初は、いつものメニュー遊具を使ったウォーミングアップです。
「えぇ~!こんなにきついの?」と6年生。
6年生はスピードも速いので、その分きつかったようです。
1年生は自分のペースで進めています。
そのあとは、一緒にケイドロ。
上手にけいさつ、どろぼうに分かれてくれて
みんなで楽しみました。
そしてサッカー。
上手な姿を見せてくれたので「どうやってやるの?」と聞いてみると
「インサイドを使ってやるんだよ。」とお手本を見せてくれました。
みんな内側の足を意識することがわかりました。

6年生は、1年生を本当によくかわいがってくれていました。
休み時間には、一緒に遊んでいる姿や
そうじのときに、優しく声をかている姿
とっても仲が良かったので
6年生最後の下校時には、
「ありがとう!元気でがんばってな!」
ほほえましい様子がありました。

23:23
2023/03/21

【1年生】おみせやさん、はじまるよ~

| by 教職員
今までお店屋さんを何度かやってきました。
自分たちで何かを作って、それを友だちが喜んでくれるという
経験を積んできました。いよいよ第3弾です。
もの作りも、設定も、準備も全部自分たちで行いました。
そして回を重ねるごとに、こうしたらいいんじゃない?と
アイデアがあふれてくるようです。
ほんものの釣りみたい!と、つりやさん。
その次は、ジュースやさんです。

こちらも今回、初出店。ぬりえやさん。
他のチームが、準備してきた商品が売れてしまい
「売るものが、もうないよ~!」と言っているなか
商品をたくさん準備していました。
上手に書いている絵に、みんなもびっくり!
お菓子屋さんは、お会計に一工夫していました。

くじびきやさんも大人気!
くじは、あたりハズレだけではなく
あたりには商品もかんがえられていました。
水中メガネをもらった子は大喜びで
給食中や帰りにまでつけていました。
ふりかえりには、がんばっていたお友だちを書いてね、というと
ジュース屋さんの並べ方がきれいだった
お寿司屋さんのお寿司が上手にできていた。
「いらっしゃいませ」と大きな声でいえていた。と
友だちのがんばっている様子も、よく見ていたことがわかりました。

22:56
2023/03/21

【3年生】おもちゃ、完成!

| by 教職員
理科では、今まで学習してきたことで
おもちゃづくりをしました。
今日はやっと完成し、みんなで遊びます。
友だちの机を回り、みんなが作ったおもちゃを見せてもらいます。
こちらは、大きな帆を自分で作り
車を披露していました。
そうそう、帆が大きいほうがよく進むんだったね。
自分でうちわも作り、工夫しています。

こちらは、磁石を使った釣りゲーム。
上手に魚をかいており、とっても楽しい!
磁石を使ったおもちゃを他にも考えている子、発見しました。
車に使われており、磁石を動かすと車が進んでいきます。
よく考えたね~!

こちらは、ゴムの力を使って
射的ゲームです。
的もあるので、いろいろ当てられて楽しい!
友だちの作ったおもちゃに
こういうアイデアがあったか!と感心したり
これ、いいね!と声をかけたり
みんな楽しんでいました。

22:42
2023/03/21

【1年生】1年間をふりかえろう

| by 教職員
国語科では、1年間を振り返り
お家の人に伝える文章を書く学習をしています。
はじめ・中・おわりの構成で考えました。
はじめは、「わたしが一年間でいちばん楽しかったことは」
それに続く文章をそれぞれ作文用紙に書きました。
今日は、お家の方に伝える前に一番楽しかったことを読み合いました。
六年生を送る会のことを書く子もいれば、遠足のことを書く子もいて
みんなそれぞれ楽しかったことは違うようでした。

22:36
2023/03/21

【3年生】3ヒントクイズ

| by 教職員
外国語活動では、スリーヒントクイズをしました。
お題は、自分の好きな動物について
問題を考え、みんなにヒントを出していきます。
今日はアルバート先生も一緒にお勉強です。
ヒント1、木にいます。
え~何だろう?
リスかな?サルかな?
みんなヒントに、いろいろな動物を思い浮かべ
答えを言っていましたが・・・まだ違うようです。

「空をとんだり、ジャンプしたりします。」
ヒントがくわしくなるにつれて、みんなの顔がニコリ!
あぁ!わかった~!と嬉しそうです。
問題を出している子もニコリ!
答えはムササビでした。英語ではジャイアント フライング スコーレル
りすの仲間なんですね~

22:29
12345
学校のようす
12345
2022/03/25

【学校】修了式・離任式

| by 橋北小
令和3年度の修了式および離任式を行いました。
修了式では、校長先生からは「あいさつの値打ち」について、村田先生からは春休みの生活について話がありました。
は…早寝、早起き、朝ごはん
る…ルールを守ろう
や…やろう学習
す…進んでしよう お手伝い
み…みんな元気に新学期
とても覚えやすいですね。
子供たちの学習習慣や生活リズムを切ることなく次年度につなげるため、学年に応じて春休みの学習課題をだしています。春休みが学びの空白期間にならないよう家庭での取り組みをお願いします。


離任式では、今年度で学校を去られる先生を発表しました。
思いもよらなかった先生との別れに泣き出す子も・・・。
年度末、年度初めは別れと出会いの季節です。
楽しかった先生との思い出は大切に胸にしまっておいてくださいね。
新年度はまた新しい出会いがまっています。

最後になりましたが、保護者の皆さま、地域の皆さまには学校教育活動にご理解とご協力をいただき、心より感謝申し上げます。
来年度も引き続き、地域の学校として橋北小学校を見守っていただきますようよろしくお願いいたします。
12:27
2022/03/23

【学校】6年生を送る会の動画をアップしました 

| by 橋北小
 各学年で取り組みを進めていた「6年生を送る会」の動画をアップしました。

橋北小学校HPのトップページ 動画コーナー  コチラ

なお、この動画は橋北小学校の保護者の方限定の公開のため、パスワードが必要です。
パスワードは以前のお便りでお知らせしたとおりですが、年度末の学級だよりでもお伝えします。

この動画の公開期間は、4月5日までとします。
14:34
2022/03/18

【学校】卒業証書授与式

| by 教職員
6年生の小学校生活最後の日。卒業証書授与式が行われました。
そして、最後まで6年生の立派な姿を見ることができました。
入場から落ち着いた雰囲気で、厳かに式がはじまります。
子どもたちの一人一人の顔を見ていると
これまでの委員会や行事など今までの活躍が思い出されます。

友だちとタイミングをはかり一緒に礼をし、自分の席に着きます。
そのあとは、校長先生から一人ひとりが証書を受け取ります。
緊張の中でも、しっかり顔をあげて受け取る姿が印象的でした。

また、校長先生のお話にもしっかり耳を傾けていました。
「これからも周りの方々に感謝の気持ちをもつ」
「自分で考えて行動する」というところでは
深々とうなずいている子どもたちの姿もありました。
今の気持ちを忘れず中学校でも頑張ってくださいね。

保護者の皆さま、地域の皆さま、
子どもたちのためにご尽力を賜りましてありがとうございます。
子どもたちがとてもいい顔で式を迎えらたのも
周りの温かい励ましのおかげです。
今後もどうぞよろしくお願いいたします。

素敵な姿を見せてくれた卒業証書授与式を無事終え
子どもたちは橋北小学校を巣立っていきました。
いままでの立派な姿は、今後も後輩たちに受け継がれていくことでしょう。
そしてあなたたちのことを
「自分を大切にしてほしい」「自分の道をしっかりと切り拓いていってほしい」と
願い、見守っている人のことを忘れないでいてくださいね。

17:12
2022/03/18

【4年生5年生】卒業式前日準備

| by 教職員
明日は卒業式です。
4年生・5年生が卒業式の準備をしました。

準備を始める前に、4・5年生の子どもたちに「6年生にどんな気持ちで卒業してもらいたいか」を聞くと、「晴れやかな気持ち」「小学校、楽しかったなって思ってほしい」と言う意見がでました。

そんな思いを伝えようと、自分の役割だけでなく、自らすべきこと、できることを見つけきびきびと仕事をしていました。
4月からの橋北小のリーダーたちは、とても頼もしい姿を見せてくれました。




15:32
2022/03/17

【6年生】まぼろしの謝恩会

| by 教職員
3月17日(木)明日、卒業を迎える6年生。
4限目に、3月2日の謝恩会でする予定だった出し物を、一部の先生ではありましたが、披露することができました。
有志による劇「平太郎」  (桃太郎の「桃」を、平井先生の「平」にしている)
先生方をモチーフにした動物や登場人物が、オールキャストで登場します。

平太郎にアルコールスプレーを渡しています。
「鬼退治に行く前に、消毒してね。」時代の風刺がきいてます!



「いざ 橋北 鬼ヶ島へ!」楽しくユーモアがある劇をありがとう!
こんな6年生の雰囲気が大好きです!

12:45
2022/03/16

【学校】オンラインで表彰式

| by 橋北小
3月15日(火)表彰式をしました。今年の表彰はすべてオンラインになってしまいました。今日の表彰は、三泗小・中美術展 三泗小・中書写展に出展した皆さんの表彰です。
出品した作品はどれもとてもすてきでした。
6年生から賞状を渡します。今、卒業式の練習をしているので、賞状を受け取るときの歩き方、受け取り方など、6年生さすが!と感心しました。



07:12
2022/03/14

【学校】6年生からの贈り物

| by 橋北小
6年生が、学校に贈り物をしてくれました。
学級においてあるプロジェクターのカバーです。心を込めて作ってくれました。
みんなで大切につかわせていただきますね。
6年生の皆さん どうもありがとう。


09:44
2022/03/13

【学校】図書委員会

| by 教職員
 後期の委員会最後の日、「来年度こんなことをしたらどうだろう」の案をみんなで出し合いました。みんなからは「こうしたら図書室に人がきてくれるんじゃないかな。」「こんなことをしたら本をたくさん読むようになるんじゃないかな。」とたくさんのアイデアが出てきました。子どもたちのアイデアはどれも素敵ですぐにでもやってみたいと思うものばかりです。
 そこで、まずはいくつか出てきた図書室の模様替えの一つを実践。フリースペースでも落ち着いて本が読めるように、図書室内の机をフリースペースに置き、図書室内でゆったりと本が読めるように、フリースペースに置いてあったソファを図書室内に置いてみました。
 ほかのアイデアも来年度できるところからやっていきたいと思います。


11:45
2022/03/12

【2年生】外国語活動

| by 教職員
今年度最後の外国語活動です。
今日はアルファベットの言い方を覚えます。
最近、タブレットでタイピング練習もしているので
アルファベットにもっと親しんでいきます。
まずは、アルバート先生に絵本を読み聞かせしてもらいました。
1冊目は『White Rabbit's Color Book』 
白いウサギがいろんな色に変わっていくのですが
アルバート先生が「Red and Blue together make・・・?」と声をかけると
子どもたちは「Purple!」と答えます。
子どもたちは色の変化に大喜び。
2冊目は『Let's Play』です。1年生の時に学習したスイミーの作者
レオーレオニさんの作品です。
こちらも次にどんな遊びがあるかみんな考えて発表していました。
アルファベットのフォニックスを練習した後は、ミッシングゲーム。
顔をうつぶせにしている間に、アルバート先生がカードを隠し
アルファベットの何がなくなったか、みんなで考えました。
みんな元気よく手が挙がっています。

12:47
2022/03/12

【学校】晴れたら 元気に 外遊び

| by 教職員
冬の厳しさが少し和らいで
春を感じる今日この頃。
休み時間の運動場では、子どもたちの元気に遊んでいる姿があります。
スーパー橋北っ子の「晴れたら 元気に 外遊び」
意識している子どもたちが多くてうれしいです。
丈夫な体を作りましょうね。

12:42
12345

日誌

過去の学校のようす >> 記事詳細

2016/06/17

6月16日 2年生の英語活動をのぞいてみました

| by 橋北小
 2年生の外国語活動をのぞいてみると,A組とB組の合同授業でした。最初は音楽にあわせて,手拍子やダンス。子どもたちはノリノリでした。体を動かすってやっぱり楽しいですね。

  本日のメインは,英語で自己紹介。

   ello.Myname is ○○○。 What’s your name? 

   「My name is ◇◇◇. ice to meet you.

 「Nice to meet youtoo.    の会話

   自己紹介の練習のときには,6月2日から本校で学んでいるアメリカからのお友だちが大活躍。アメリカのオハイオ州に帰国する終業式まで,みんなと楽しく勉強したり,運動したりしてくださいね。

  最後は,みんなで円になって爆弾ゲームです。2つのボールを回し,音楽が止まったところで,ボールを手にしていた2人が大当たり。当たった2人はサークルの真ん中に出て自己紹介をしました。自己紹介の順番は「ロック,シザー,ペーパー,ワンツースリー」とじゃんけんで決めました。
 楽しく活動する2年生の様子を見ることができました。
  

  


10:41