11月16日(水)3時間目 橋北中学校の山内校長先生にきていただき、「幸せになるための秘訣」をテーマに、キャリア教育の授業をしていただきました。
6年生が山内校長先生の「キャリア教育」の授業をうけるのは、5年生のとき、6年生の9月につづき、3回目です。
まず、山内校長先生から「①ずーっと幸せな人生、②途中から幸せな人生 ③途中から不幸な人生 ④ずーっと不幸な人生、みんなはどんな人生がいい?」と問いかけがありました。「そりゃぁ、ずっと幸せな人生がいいなぁ・・」とつぶやく子どもたち。
そのために、どんな秘訣があるのか、が今日のテーマでした。
「橋北村・橋南村」をたとえにした話に聴き入る子どもたち。
学んだことを人に伝えることが、学びをより深めます。どんな秘訣だったのかは、ぜひご家庭でお子さんに聞いてみてください。
ヒントは「人を喜ばせるために」「Now or Never (今やるか、ずっとやらないか)」「(やると決めたら)72時間(以内に)」です。
ワークシートに考えたことや学んだことを書いているときに、
「1行書いたからもういいや」と途中で書くのをあきらめるか
「時間いっぱい考えて書き続けるか」で、これから先に大きく差がつくことも教えていただきました。
担任の田中先生が「今日の授業の内容は、まさしく今のこの子たちにとっての課題です。とても大切なことを教えてもらった授業でした!」と感激していました。(子どもたちにも伝わったかな?)
小学校生活あと5か月。どのように過ごすかが一人ひとりに問われた授業でした。
橋北中学校区の学びの一体化の取り組みとして、中学校の先生に小学校に授業にきていただく「乗り入れ授業」をこれからも予定しています。