【学校】たくさん雪がふりました | 02/10 11:00 |
金曜日の夜から土曜日にかけて、四日市市でもたくさん雪が降りました。今朝の登校時、子どもたちも雪が積もった場所に気をつけて登校していました。「土曜日に雪でかまくらつくっよ。子ども2人、入れたよ」「雪だるまを6つもつくったよ」・・・と今年... |
【3年生】昔のくらし | 02/07 08:40 |
今、3年生は社会科で昔のくらしの学習をしています。今から80年前ごろまでは、多くのおうちで、洗濯板を使って洗濯していたことを学習し、実際に自分たちで洗濯板とたらい(おけ)を使って洗濯することになりました。水は、避難所開設の時に使用でき... |
【4年生】道徳「ぼくはMVP」 | 02/07 08:35 |
先日4年生の教室で、道徳の授業がありました。「ぼくはMVP」という教材です。主人公の「こうちゃん」がドッチボールをしているときに、本当はアウトだった(足をかすっていた)のに、そのことを正直に言えずに時間が過ぎ、試合は大逆転で勝利。クラ... |
【2年生】読書&独唱 | 02/06 11:40 |
今朝2年生の教室で読書の時間がありました。今は一人一台端末を持っているので、四日市電子図書館で本を選んで端末に映し出された映像で読書している子もいます。もちろん教室にある本で読書を楽しむ人もいます。今の子どもたちの読書環境は「本を手に... |
【学校】全校遊び | 02/06 08:35 |
昨日の20分休みに体育委員会主催の「全校遊び」がありました。必ず参加しなければいけないというものではありません。もしよければ、どなたでもどうぞ、といった具合です。参加は自由なのですが、たくさんの人が集まりました。今回は「全校おにごっこ... |
【学校】中学校2年生(2名)の職業体験 | 02/05 11:00 |
(1枚目の写真)今日から3日間、本校3・4年生の教室にそれぞれ一人ずつ、中学2年生の生徒さんが、職業体験に来てくれています。先生の授業の補助的な仕事をしたり、休み時間に子どもたちと遊んだりしてくれています。 (2枚目の写真)登校した子... |
【学校】学校保健委員会 | 02/04 08:35 |
昨日5限目に学校保健委員会が行われました。初めに保健委員会から、講師先生の紹介やお越しいただいた学校薬剤師の先生の紹介と、自分たちが調査したことのお知らせがありました。その後、講師の先生から、健康なおなかのこと、元気な体とうんちの関係... |
【4年生】数え方を生み出そう | 02/03 08:40 |
4年生は国語で「数え方を生み出そう」の学習をしました。その特徴に着目し、それぞれの子どもたちが新しい数え方を考えました。その新しい数え方が4年生教室前に掲示されました。ひよこはピヨピヨ鳴くから「1ピヨ・2ピヨ…」と数えます、という作品... |
【5年生】ほり進み版画 | 01/31 08:35 |
今、5年生の図工では「ほり進み版画」をしています。一般的な版画は【「版をほる」⇒「紙に写し取る」】という工程を1度行い、作品が完成します。しかし、今5年生が取り組んでいる「ほり進み版画」では、【「版をほる」⇒「紙に写し取る」】の工程を... |
【学校】大繩チャレンジ集会 | 01/30 10:30 |
今日の2限目に大繩チャレンジ集会がありました。子どもたちは元気よく自分たちのベスト記録にチャレンジしていました。大変冷たい風が強く吹き、縄跳びをするには決して好ましいコンディションとは言えない中で、あきらめず最後まで頑張りぬく姿、友だ... |
【2・5年生】道徳&みえスタディチェック | 01/29 10:30 |
(写真1枚目)今日2年生道徳の時間に、「ほんとうのことを言ってもいいの?」の学習がありました。【縄跳びで、自分より前とびの回数が少ない子がいた。その子に前とびの回数が少ないと言うことは「よい」ことなのか「よくない」ことなのか】 ポジシ... |
【3年生・5年生】図工&英語 | 01/28 11:00 |
(写真1枚目)今日の3年生図画工作の授業の様子です。木を使って自由な発想で作品を作っていました。金づちで釘を打ったり、のこぎりで木を切ったり、やすりで削ったり・・・中にはひもをつけたり、布(紙?)のようなものをくっつけたりして、自分の... |
【3年生】読み聞かせ&おたまじゃくし | 01/27 10:50 |
(写真1枚目)今日は、3年生の教室で図書委員会による読み聞かせがありました。先月行われた学校アンケートで、「お子さんは読書に親しんでいる」の項目の肯定的回答者の割合は想像以上に少ない結果でした。(結果については後日学校だよりでお伝えし... |
【1年生】冬とあそぼう | 01/24 10:20 |
1年生は2限目に生活科の時間につくった「たこ」をあげました。最初は短いひもで全力で走って楽しんでいましたが、次第に友だちの中でひもを長くしたり、風を利用して体力を使わずにとばす子が現れました。そして子どもたちの工夫がはじまりました。 |
【4年生】ポジショニングを使って | 01/24 08:50 |
今朝4年生の朝学の時間に、ポジショニングを使って意見交換をしていました。お題は「国語と算数、どっちが将来役に立つ?」です。子どもたちは、国語か算数か迷っていましたが、それぞれ自分の気持ちに近い場所にポイントをつけました。そして、なぜそ... |
【4年生】陶びな絵付け体験 | 01/23 11:39 |
今日の2・3限目に4年生の陶びなの絵付け体験がありました。場所は先日3年生が陶芸体験を行った「万古の里会館」です。子どもたちは、事前に用意していた絵付け計画書をもとに、手先に集中して黙々と絵付けを楽しんでいました。本焼きは、万古の里会... |