四日市市立三重小学校

  〒512-0904
 三重県四日市市東坂部町222番地2
   TEL 059-330-0036
   FAX 059-330-0037

 

5年生

5年生
12345
2021/09/15

分散登校日(16日、17日)の予定(5年)

| by 教職員
【分散登校日】
※自分の地区の日に、集団登校で来ましょう。

【時間わり】 ※3クラスとも同じです。
1限目 学活 宿題の回しゅうとこれからの学校生活について考えます。

2限目 国語/算数 夏休みのたしかめテストをします。

3限目 学活 タブレットを使って学習をします。

11時30分下校

【持ち物】
健康観察表、予定帳、上ぐつ(まだの人)
音読カード、漢字ドリル、漢字ドリルノート、
計算ドリルノート、自主学ノート、
タブレットじゅう電器

【分散登校しない日の課題】
音読、国語プリント、算数プリント、自主学
※オンライン学習はないので、家庭学習をしましょう。

2021/09/14

9/13(月)に出した算数の宿題の答え

| by 教職員
今日の授業で答え合わせをしたノートの写真です。
見えにくいところもあると思います。ご理解ください。
2021/09/14

9月15日(水)の学習予定(5年)

| by 教職員
5年1組
1限目算数(もえ先生)
【準備するもの】教科書、ノート、計算ドリル
【内容】103ページ(公倍数の見つけ方②)

2限目国語(小田先生)
【準備するもの】漢字ドリル、漢字ドリルノート
【内容】新しい漢字5つ(漢字ドリル13 再から潔)
    漢字ドリルノート13~15ページ

3限目道徳(もえ先生)
【準備するもの】
【内容】これからの学校生活でのすごし方について

4限目社会(もえ先生)
【準備するもの】教科書、ノート、資料集、地図帳
【内容】国内の食料のよさを知らせる 126~127ページ

5限目外国語(齋藤先生)
【準備するもの】教科書
【内容】レッスン4 つながらなかったら、ノートに名前をアルファベットで書く。A~Z、a~zもノートに書く。

5年2組
1限目国語(小田先生)
【準備するもの】漢字ドリル、漢字ドリルノート
【内容】新しい漢字5つ(漢字ドリル13 再から潔)
    漢字ドリルノート13~15ページ

2限目社会(齋藤先生)
【準備するもの】教科書、ノート、
【内容】食料生産

3限目総合(齋藤先生)
【準備するもの】特になし
【内容】自主学、タイピング練習、読書

4限目学活(齋藤先生)
【準備するもの】特になし
【内容】2学期に向けて

5限目算数(もえ先生)
【準備するもの】教科書、ノート、計算ドリル
【内容】103ページ(公倍数の見つけ方②)

5年3組
1限目外国語(齋藤先生)
【準備するもの】教科書
【内容】レッスン4 つながらなかったら、ノートに名前をアルファベットで書く。A~Z、a~zもノートに書く。

2限目算数(もえ先生)
【準備するもの】教科書、ノート、計算ドリル
【内容】103ページ(公倍数の見つけ方②)

3限目道徳(小田先生)
【準備するもの】特になし
【内容】学校が始まってからの過ごし方について

4限目国語(小田先生)
【準備するもの】漢字ドリル、漢字ドリルノート
【内容】新しい漢字5つ(漢字ドリル13 再から潔)
    漢字ドリルノート13~15ページ

5限目社会(小田先生)
【準備するもの】教科書、ノート
【内容】魚をとりながら保つ取り組みの交流
    むだなく高品質な農作物を作る124~125ページ

9月15日(水)の宿題について
音読「古文に親しむ」
漢字ドリルノート15ページまで
計算ドリル8 ドリルノートへする
自主学(1ページ以上)

2021/09/13

9月14日(火)の学習予定(5年)

| by 教職員
5年1組
1限目算数(もえ先生)
【準備するもの】教科書、ノート、計算ドリル
【内容】教科書102ページ(公倍数の見つけ方)

2限目総合(もえ先生)
【準備するもの】特になし
【内容】

3限目社会(齋藤先生)
【準備するもの】教科書、ノート、資料集、地図帳
【内容】食料生産 P124、125

4限目理科(齋藤先生)
【準備するもの】教科書、ノート
【内容】花粉のはたらき P70~73

5限目⑤国語(もえ先生)
【準備するもの】教科書、ノート、漢字ドリル、国語辞典
【内容】新しい漢字(5つ)漢字ドリル12を書く。
    注文の多い料理店116~132ページ
    →音読をする。はじめの感想を書く。
     意味調べをして、ノートに書く。


5年2組
1限目社会(齋藤先生)
【準備するもの】教科書、ノート
【内容】食料生産 P124,125

2限目体育(齋藤先生)
【準備するもの】特になし
【内容】食育について考えよう
               つながらなかったら、youtubeで「ストレッチ 小学生」で検索して2つ以上   に取り組もう!

3限目算数(もえ先生)
【準備するもの】教科書、ノート、計算ドリル
【内容】102ページ(公倍数の見つけ方)

4限目国語(小田先生)
【準備するもの】教科書、ノート、漢字ドリル、国語辞典
【内容】新しい漢字(5つ)漢字ドリル12を書く。
    注文の多い料理店116~132ページ
    →音読をする。はじめの感想を書く。
     意味調べをして、ノートに書く。

5限目理科(齋藤先生)
【準備するもの】教科書、ノート
【内容】花粉のはたらき P66~69

5年3組
1限目社会(小田先生)
【準備するもの】教科書、ノート
【内容】魚をとりながら保つ取り組み
    122~123ページを読む。
    魚をとりながら保つ取り組みについてノートにまとめる。

2限目道徳(小田先生)
【準備するもの】特になし
【内容】みんなで考えよう
    道徳の教科書から、自分が気になるお話を読む。

3限目
国語(小田先生)
【準備するもの】教科書、ノート、漢字ドリル、国語辞典
【内容】新しい漢字(5つ)漢字ドリル12を書く。
    注文の多い料理店116~132ページ
    →音読をする。はじめの感想を書く。
     意味調べをして、ノートに書く。

4限目算数(もえ先生)
【準備するもの】教科書、ノート、計算ドリル
【内容】102ページ(公倍数の見つけ方)

5限目
⑤学活(小田先生)
【準備するもの】特になし
【内容】みんなでつながろう
    ZOOMがつながらないときは読書。

9月14日(火)の宿題について
音読「古典に親しもう」
漢字ドリルノート12ページ(防・毒・責)
算数タブレットドリル
自主学(1ページ以上)

2021/09/10

9月13日(月)の学習予定(5年)

| by 教職員
5年1組
1限目 算数(もえ先生)
【準備するもの】教科書、ノート、計算ドリル
【内容】教科書100~101ページ(公倍数)

2限目 理科(齋藤先生)
【準備するもの】教科書、ノート、
【内容】花から実へ タブレットドリル「花から実へ」をする。

3限目 国語(小田先生)
【準備するもの】教科書、ノート、漢字ドリル
【内容】新しい漢字(5つ)漢字ドリル11
    「古文に親しむ」教科書136~141ページ
               →お気に入りの1つを選んで、感想をノートにまとめる。
    「言葉の練習」教科書163ページ書き込む。

4限目 体育(もえ先生)
【準備するもの】動きやすい服装
【内容】体を動かそう(ストレッチ、リズムダンスなど)

5限目 
社会(もえ先生)
【準備するもの】教科書、ノート、資料集、地図帳
【内容】金曜日の続き
    教科書124~125ページを読む
    「むだのない農作物を作る取り組み」についてノートにまとめる

5年2組
1限目 社会(齋藤先生)
【準備するもの】教科書、ノート
【内容】食料生産 教科書122~123ページをノートにまとめる。

2限目 国語(小田先生)
【準備するもの】教科書、ノート、漢字ドリル
【内容】新しい漢字(5つ)漢字ドリル11
    「古文に親しむ」教科書136~141ページ
     →お気に入りの1つを選んで、感想をノートにまとめる。
    「言葉の練習」教科書163ページ書き込む。

3限目 算数(もえ先生)
【準備するもの】教科書、ノート、計算ドリル
【内容】100~101ページ(公倍数)

4限目 体育(齋藤先生)
【準備するもの】動きやすい服装
【内容】体を動かそう youtubeでリズムダンスを検索してする。

5限目 学活(齋藤先生)
【準備するもの】読書する本、自主学ノート
【内容】読書、自主学

5年3組
1限目 国語(小田先生)
【準備するもの】教科書、ノート、漢字ドリル
【内容】新しい漢字(5つ)漢字ドリル11
    「古文に親しむ」教科書136~141ページ
     →お気に入りの1つを選んで、感想をノートにまとめる。
    「言葉の練習」教科書163ページ書き込む。

2限目 算数(もえ先生)
【準備するもの】教科書、ノート、計算ドリル
【内容】100~101ページ(公倍数の見つけ方)

3限目 理科(齋藤先生)
【準備するもの】教科書、ノート
【内容】花から実へ タブレットドリル「花から実へ」をする。

4限目 社会(小田先生)
【準備するもの】教科書、ノート
【内容】日本の食料生産をめぐる問題(120~121ページ)
    →日本の食料生産の問題点について、教科書を読んでノートにまとめる。

5限目 体育・保健(小田先生)
【準備するもの】保健の教科書、動きやすい服装
【内容】「事故やけがの原因」教科書20~24ページを読み、書き込む。
    体を動かそう→ストレッチをする。

5年生 9月13日(月)の宿題
音読「古文に親しむ」
漢字ドリルノート11ページ(損・造・非)
教科書94ページ たしかめよう(算数ノートへ)
自主学(1ページ以上)

2021/09/09

9/10(金)の学習予定(5年)

| by 教職員
5年1組 
1限目 算数 教科書99ページの復習
       タブレットドリル、計算ドリル7

2限目 外国語 A~Z、a~zと自分の名前をローマ字でノートに書く
3限目 図工  自分自身をあらわす旗を考えて、自主学ノートにかく。色もぬる。
4限目 国語 「古文に親しむ」136~141を読む。
       「竹取物語」「平家物語」「徒然草」「おくのほそ道」を暗記する。
        タブレットドリル
5限目 社会 教科書122~123ページを読んで、魚をとりながら保つ取り組みについてまとめる。

5年2組
1限目 理科 タブレットドリル「花から実へ」をする。
2限目 国語 「古文に親しむ」136~141を読む。
       「竹取物語」「平家物語」「徒然草」「おくのほそ道」を暗記する。
        タブレットドリル

3限目 外国語 
A~Z、a~zと自分の名前をローマ字でノートに書く
4限目 算数 教科書99ページの復習
       タブレットドリル、計算ドリル7
5限目 図工  自分自身をあらわす旗を考えて、自主学ノートにかく。色もぬる。


5年3組
1限目 社会 教科書118~19ページを読んで、多くの食料を輸入に頼ることの問題点について、ノートにまとめる。
2限目 算数 教科書99ページの復習
       タブレットドリル、計算ドリル7

3限目 国語 「古文に親しむ」136~141を読む。
       「竹取物語」「平家物語」「徒然草」「おくのほそ道」を暗記する。
        タブレットドリル

4限目 音楽 リコーダーでソ#と「小さな約束」を練習する。
5限目 外国語 
A~Z、a~zと自分の名前をローマ字でノートに書く
2021/09/08

9/9(木)の学習予定(5年)

| by 教職員
5年1組
1限目 算数 教科書98ページの復習と99ページを読む。タブレットドリル
2限目 国語 教科書114~115ページを読む。
       ノートに敬語を使った文章を考えて書く。
       タブレットドリル
3限目 社会 教科書120~121ページを読み、食糧生産をめぐる問題を解決するための取り組みについて調べよう。
4限目 体育 体をほぐしましょう!ストレッチやなわとびに取り組みましょう。
5限目 家庭 教科書32~33ページを読んで、32ページ「生活に生かそう」に書きこみをする。

5年2組
1限目 音楽 ソ♯の練習と「小さな約束」の練習をしましょう
2限目 道徳    読書
3限目 国語 
教科書114~115ページを読む。
       ノートに敬語を使った文章を考えて書く。
       タブレットドリル
4限目 外国語 
A~Z、a~zと自分の名前をローマ字でノートに書く
5限目 算数 
教科書98ページの復習と99ページを読む。タブレットドリル

5年3組
1限目 社会 教科書117~119ページを読んで、ノートにまとめる。
2限目 算数 
教科書98ページの復習と99ページを読む。タブレットドリル
3限目 家庭 
教科書32~33ページを読んで、32ページ「生活に生かそう」に書きこみをする。
4限目 国語 
教科書114~115ページを読む。
       ノートに敬語を使った文章を考えて書く。
       タブレットドリル
5限目 体育・保健 教科書13~19ページを読んで、書きこむ。
          インターネットでリズムダンスを検索してする。

2021/09/07

9/8(水)の学習予定(5年)

| by 教職員
5年1組
1限目 算数 教科書96~98ページを読み、98ページの練習問題をする。
2限目 国語 教科書114~115ページを読む。
       「尊敬語」「けんじょう語」「ていねい語」をノートにまとめる。
       タブレットドリルで「敬語」の問題をする。
3限目 道徳 教科書を読む。タブレットドリルをする。
4限目 音楽 リコーダーで「ソ#」と「小さな約束」を練習する。
5限目 外国語 A~Z、a~zと自分の名前をローマ字でノートに書く

5年2組
1限目 国語 教科書114~115ページを読む。
       「尊敬語」「けんじょう語」「ていねい語」をノートにまとめる。
       タブレットドリルで「敬語」の問題をする。
2限目 社会 学習したところのタブレットドリルをする。
3限目 家庭 教科書p32,33を読んでp33の「生活に生かそう」に書き込む。
4限目 社会 学習したところのタブレットドリルをする。
5限目 算数 教科書96~98ページを読み、98ページの練習問題をする。

5年3組
1限目 外国語 A~Z、a~zと自分の名前をローマ字でノートに書く
2限目 算数 教科書96~98ページを読み、98ページの練習問題をする。
3限目 理科 学習したところのタブレットドリルをする。
4限目 国語 教科書114~115ページを読む。
       「尊敬語」「けんじょう語」「ていねい語」をノートにまとめる。
       タブレットドリルで「敬語」の問題をする。
5限目 総合 1学期に調べたお米について調べたことを発表ノートにまとめる。
       社会「米作りのさかんな地域」P74~91も参考にする。
2021/09/06

9/7(火)の学習内容

| by 教職員
5年1組
1限目 算数 教科書92ページを読んで練習問題3をする。タブレットドリル
2限目 総合 読書や自主学習 タブレットドリル
3限目 社会 教科書117~119ページを読み、ノートに大事だと思うことをまとめる。
4限目 理科    教科書62~65を読んで、大切なところに線を引く。終わったら読書
5限目 国語    教科書112ページを読む。
       教科書113ページ「漢字の練習」を国語ノートに書く。
       タブレットドリル「ことばの学習」をする。

5年2組
1限目 社会 タブレットドリル「私たちの食生活を支える食料生産」をする。
2限目 体育・保健 Youtubeでリズムダンスを検索してする。
3限目 算数 教科書92ページを読んで練習問題3をする。タブレットドリル
4限目 国語 教科書112ページを読む。
       教科書113ページ「漢字の練習」を国語ノートに書く。
       タブレットドリル「ことばの学習」をする。
5限目 理科 タブレットドリル「台風と気象情報」をする。

5年3組
1限目 社会 タブレットドリル「私たちの食生活を支える食料生産(たしかめ)」をする。
       社会ノートに教科書66~103で大切なところをまとめる。
2限目 道徳 道徳の教科書を読む。(自分が気になったところ)
       終わったら読書をする。
3限目 国語 教科書112ページを読む。
       教科書113ページ「漢字の練習」を国語ノートに書く。
       タブレットドリル「ことばの学習」をする。
4限目 算数 教科書92ページを読んで練習問題3をする。タブレットドリル
5限目 図工 自分自身をあらわす旗を考えて、自主学ノートにかく。色もぬる。
2021/09/03

9月6日(月)の学習予定(5年生)

| by 三重小HP管理者
5年1組
1限目 算数 教科書88ページ89ページを読み、考えをまとめる。タブレットドリル
2限目 理科 台風と気象情報のノートまとめ
3限目 国語 教科書104~111を読む。漢字ノート9①~⑩をする。
4限目 体育 Youtubeでリズムダンスをけんさくして取り組む
5限目 社会 教科書114ページ~117ページを読み、まとめる。
5年2組 
1限目 社会 教科書p90~103を読んでテストプリントをする。
2限目 国語 教科書104~111を読む。漢字ノート9①~⑩をする。
3限目 算数 教科書88ページ89ページを読み、考えをまとめる。タブレットドリル
4限目 体育 Youtubeでリズムダンスをけんさくして取り組む
5限目 社会 教科書114ページ~117ページを読み、まとめる。
5年3組
1限目 国語 教科書104~111を読む。漢字ノート9①~⑩をする。
2限目 算数 教科書88ページ89ページを読み、考えをまとめる。タブレットドリル
3限目 理科 台風と気象情報のノートまとめ
4限目 体育 Youtubeでリズムダンスをけんさくして取り組む
5限目 社会 教科書p90~103を読んでテストプリントをする。
12345