要ID・パスワード

今までの来訪者

COUNTER 2015.3.31~819102
ご覧いただき、ありがとうございます。
最近の出来事
12345
2022/09/29new

本日、「給食だより」を配付しました。

| by 南中HP管理者
9月29日(木)
昼食時間の様子です。依然、全員が前を向いたままの黙食ですが、マスクを外すことができ、ホッと一息つける時間です。


現在、四日市市の中学校ではデリバリー給食を実施していますが、令和5年度4月から市内22校の中学生を対象に給食の提供が始まります。

本日、「
給食だより」(四日市市教育委員会より)を配付しました。


R4.9 中学校給食給食たより.pdf

【内容】来年度から全員で食べる中学校給食が始まります。
◆中学校給食の実施方法について
◆中学校給食の給食費について
◆中学校給食に関する問い合わせ先

ぜひ、ご覧ください。
16:30 | ☆南中学校☆
2022/09/29new

【2年生】授業の様子~美術科~

| by 南中HP管理者
2年生美術科の授業「墨で描く」の様子です。

この時間は、いろいろ試しながら「墨の特徴」をとらえました。墨の特徴をとらえたうえで、自分の表したいことを見つけ、自分の思いに合う表し方を工夫して作品を仕上げることになります。


「濃い・薄い」、「太い・細い」、「長い・短い」、「直線なのか曲線なのか」、「にじみ」や「かすれ」、明るさを変えて「グラデーション」に仕上げたり、「重ね塗り」で奥行きが出たり、その組み合わせは無限の広がりをみせます。

果たして、どんな作品に仕上がるのでしょう。文化祭の展示発表が、今からすごく楽しみです。
12:00 | ☆2年生☆
2022/09/29new

【南中散歩道】白い彼岸花み~つけた

| by 南中HP管理者
9月29日(木)
今朝の様子です。ついこの間まで、刺すような夏の日差しが降り注いでいたのに、柔らかい日増しに秋の気配を強く感じます。


生徒玄関には、体育祭で使用した今年度の行事テーマが掲示されました。

只今、テスト期間中です。秋の夜長、テストの計画表に従って、テスト勉強にじっくりと取り組んでください。くれぐれも、無理な夜更かしは厳禁ですよ。

【南中散歩道】白い彼岸花
散歩中、田んぼのあぜ道で「白い彼岸花」を見つけました。珍しいと思い調べてみました。一般的に彼岸花は赤い花で知られていますが、実は200種類以上の仲間があり、黄、ピンク、紫、白などの珍しい鼻緒を咲かせるものも存在するとのことでした。


白い彼岸花は、「赤色の彼岸花」と「黄色の鍾馗水仙(しょうきすいせん)」の自然交雑種と言われていて、主に九州などの暖かい地域に自生しているそうです。赤色と黄色で白色になるなんて不思議ですね。ちなみに白い彼岸花の花言葉は「また会う日を楽しみに」と書いてありました。
09:00 | ☆南中学校☆
2022/09/28new

【部活動】試合等の結果

| by 南中HP管理者
9月23日(金)、24日(土)、25(日)の3日間に行われた各部活動の試合や、練習試合等の結果をお知らせします。

【テニス部男子・女子】
9月25日(日)四日市市三滝テニスコートにて、四日市市民ソフトテニス大会が開催され、中学生男子の部へ4ペア、中学生女子の部へ3ペアが出場しました。



男女それぞれ1ペアが予選リーグを1位、残り男子3ペア、女子2ペアが2位で通過しそれぞれ決勝トーナメント戦へ進みました。結果、男子1ペアが1位トーナメント戦で優勝、男子1ペアが2位トーナメント戦で優勝しました。おめでとうございます。

【野球部】
9月24日(土)霞ヶ浦第2球場にて、日本生命トーナメント三重県予選大会 三泗地区予選が開催され、内部中との合同チームで出場しました。対戦相手は、中部中と橋北中の合同チームです。(写真は練習時の様子)


結果 中部・橋北 5-4 内部・南(6回時間コールド)


初回に1点を先制し、その後、5回までに3点を取りリードを広げる。しかし、ミスも重なり、5回裏に相手に5点を取られ逆転される。6回表に1点を返すも、あと1点が届かず惜敗となりました。新人戦に向けて、良い経験となりました。応援よろしくお願いします。


【バレー部女子】
9月23日(金)南中学校体育館に菰野中、多度中の2校を迎え練習試合を行いました。菰野中には1勝2敗、多度中には2敗という結果になり、自分たちの課題がよく分かる練習試合となりました。(写真は練習時の様子)


10月14日(金)、15日(土)に開催される中体連新人戦に向けて、さらにプレーを高めていきたいです。新人戦頑張ります。応援よろしくお願いします。

この中間テストが終われば、いよいよ中体連の新人大会です。各運動部の皆さん、先ずはテスト勉強を頑張り、そして、テスト終了後は再びスイッチを切り替えて、新人戦に向かってFIGHTなのだ!
16:30 | ☆南中学校☆
2022/09/28new

【3年生】授業の様子~音楽科~

| by 南中HP管理者
新型コロナウイルスの第7波も減少傾向にあるとはいえ、まだまだ予断を許さない状況が続いています。体育祭が終わったので、次は11月の文化祭・合唱コンクールに向けての取り組みが本格的に始まります。合唱については、感染拡大防止対策を十分に取りながらの活動になります。

現在の3年生音楽科の授業の様子を紹介します。マスクを着用し、パート練習を中心に教室と廊下の2か所に分かれ、ローテーションしながら練習を行っています。また、部屋の換気扇に加え、空気清浄機と扇風機をそれぞれ2台設置し、CO2濃度計の数値も参考にしながら室内の換気を十分に行っています。



中間テスト明けには、いよいよ合唱隊形を組んでの練習が中心となります。より一層、感染症拡大防止の対策を取りながら、文化祭・合唱コンクールに向けての取り組みを進めていきます。
12:00 | ☆南中学校☆
2022/09/28new

9/28 本日より・・・。

| by 南中HP管理者
9月28日(水)
本日より、中間テストに向けて部活動停止期間となり、同時に「南中クールビズ」から「制服着用」への移行期間となります。

登校時の様子です。「南中クールビズ」が終わったことで、昨日までの様子とは一気に雰囲気が変わりました。


続いて、朝の読書が始まる少し前の教室の様子です。間もなく、読書をした状態で朝8時30分のチャイムが鳴ります。


どのクラスも、とても落ち着いた雰囲気です。この切り替えの早さ・・・素晴らしいです。

【南中散歩道】「幸せ」を見つけました。

星型の小さい花をたくさんみつけました。気になったので調べてみました。


同じような所に咲いているので同じ花だと思っていましたが、調べてみるとそれぞれ別の種であることが分かりました。白い花が「マメアサガオ」で、ピンクのほうが「ホシアサガオ」です。

「マメアサガオ」は北アメリカ原産のつる性の一年草です。路傍や畑地、田のあぜなど、あちこちでよく見かけ、
直径1.5cmほどの白色のロート形の花を着けます。一方「ホシアサガオ」は南アメリカ原産のつる性の一年草です。こちらも道端や田畑のあぜなどにわりとよく見ることができます。花冠は径1.5cmほど、ピンク色で中心部の色が濃くなっています。ちなみに「マメアサガオ」の花言葉は「見つけたら幸せ」、「ホシアサガオ」の花言葉は「くつろぎ」と書いてありました。
09:00 | ☆南中学校☆
2022/09/27new

南中学校体育祭 その3

| by 南中HP管理者
11:50~閉会式が行われました。



【令和4年度 南中学校体育祭 結果】
◆総合優勝  3年3組、2年2組、1年1組
◆総合準優勝 3年1組、2年3組、1年4組
おめでとうございます。

帰り学活が終わり、後片付けの時間となりました。1,2年生は下校し、後片付けを行うのは3年生です。



さすが3年生、段取り良く片付けていきます。3年生は、これまで様々な学校行事の会場準備や後片付けを行ってきましたが、これで最後の後片付けとなります。

【YouTube動画のアーカイブ配信について】以下の点にご注意ください。
10月5日(水)まで、画面下のコントロールバーで巻き戻して視聴することができます。
YouTube動画のダウンロード、スクリーンショット、スクリーンレコーダー等で録画することは、YouTubeの規約にて禁止されています。
◆生徒が映像に映るため、校外の人へURLアドレスを送ったり、SNS等にURLアドレスを掲載したりされることのないようにお願いします。
◆視聴するための通信料は保護者・地域協力者の皆さまのご負担になります。また、1時間に最大約3.6GBの通信料を消費しますのでWi-Fi環境での視聴を推奨します。
◆その他、詳細につきましては9月16日に配付しました「本年度の体育祭 ライブ配信について」をご覧ください。

18:00 | ☆南中学校☆
2022/09/27new

南中学校体育祭 その2

| by 南中HP管理者
【プログラム3】学年種目(1年)「台風の目」
各クラスの6チームが「小さな台風」になり、設置されたコーンを中心にグルグル回りながら、台風さながらの速さを競います。

3人で息を合わせることに加え、回転の速さとクラスみんなの「ジャンプ&しゃがみ」が勝負を決めるカギとなります。

【プログラム4】学年種目(2年)「台風2号の目」
各クラスの9チームが「大きな台風」になり、コーンをグルグル回りながら速さを競います。「小さな台風」はコーンを半周でしたが、「大きな台風」は1周回ります。

4人でダイナミックに回転する速さと、持久力が勝負を決めるカギとなります。

【プログラム5】学年種目(3年)「台風3号の目ーTHE FINALー」
各クラスの9チームが「さらに大きな台風3号」となり、3つのコーンをグルグル回転した後、ジグザグ走行など複雑な動きをしながら速さを競います。

4人でダイナミックに回転する速さと持久力、そして何より気持ちを1つにしてゴールを目指します。

【プログラム6】全員リレー(1,2,3年)
バトンパス、テークオーバーゾーンの工夫に加え、100mを走る者、50mを走る者を組み合わせての全員リレーです。



他学年の応援もしっかりできました。

【プログラム
7】全校ダンス
全学年による全校ダンス!一人ひとりが主役になって、心を1つにし一生懸命踊ります。曲は、WANINAで~ともに~です。この想いよ届け!



アンコールを含め、全力を出し切りました。3年生を中心にした素晴らしいパフォーマンスでした。感動しました!!!
16:30 | ☆南中学校☆
2022/09/27new

南中学校体育祭 その1

| by 南中HP管理者
いよいよ「令和4年度 南中学校体育祭」が始まりました。


青空が広がり、絶好の体育祭日和です。

8:55~開会式


多くの保護者の皆さまに、ご来校いただきました。ありがとうございます。

【プログラム1】準備体操


指先まで、しっかり伸ばします。

【プログラム2】生徒会種目(大縄跳び)



1クラスを4チーム(1年生は3チーム)に分け、それぞれのチームが1分間で跳んだ回数を記録し、それぞれのチームが跳んだ回数の合計で競います。チーム内で作戦を練って、高速回転で勝負するチームや地道に回数を重ねるチームなど、その跳び方はチームによっていろいろありました。

12:00 | ☆南中学校☆
2022/09/27new

体育祭のリアルタイムライブ配信について

| by 南中HP管理者
9月27日(火)
南中学校体育祭のリアルタイムライブ配信について
 
本年度の体育祭において「参観場所の参観制限」を実施するにあたり、本日開催の南中学校体育祭の様子を保護者・地域協力者の皆さまにご覧いただけるようYouTube Liveの限定公開によるリアルタイムライブ配信を行います。


※限定公開とは、視聴するためのURLアドレスを知っている人だけが視聴できる方法です。視聴のためのURLアドレスについては、9月16日に配布したプリント、または、9月20日の12:00にHome&Schoolにて配信したお知らせをご確認ください。

【リアルタイムライブ配信について】以下の点にご注意ください。
◆生徒が映像に映るため、校外の人へURLアドレスを送ったり、SNS等にURLアドレスを掲載したりされることのないようにお願いします。
YouTube動画のダウンロード、スクリーンショット、スクリーンレコーダー等で録画することは、YouTubeの規約にて禁止されています。
◆ライブ配信中、画面下のコントロールバーで巻き戻して視聴することができます。また、配信後10月5日(水)まで視聴することができます。
◆視聴するための通信料は
保護者・地域協力者の皆さまのご負担になります。また、1時間に最大約3.6GBの通信料を消費しますのでWi-Fi環境での視聴を推奨します。
◆その他、詳細につきましては9月16日に配付しました「本年度の体育祭 ライブ配信について」をご覧ください。

08:30 | ☆南中学校☆
12345